※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

娘が「ごめんね?」という言葉を使い始めて、その意味や影響について悩んでいます。怒った時に謝るようになったのは自分のせいかと心配しています。娘の「ごめんね」にどう対応すべきか悩んでいます。

娘の
ごめんね?
っていう言い方可愛いのですが
意味もわからず
ごめんね って使ってます🤣 

一人遊びしてて
なんか話しながら
遊んでると思ったら
ごめんねってなんか言ってたり、、笑


わたしが一昨日
すごい怒ってしまって
ごめんなさいって
いってきたので
それをまだ覚えてるのかな、、😞
旦那になんかすぐ謝るような子に
なっちゃったんじゃない?と
いわれ気にしています、、😞 

昨日、もう怒ってないし
悪いことした時とか
喧嘩した時に使う言葉だから
もう言わなくて平気だよって
言ったりしたのですが
逆に、ごめんねは言わない!みたいな感じで
言ってて笑
逆効果だったかなぁと、、
わたしが今朝、娘とぶつかった際
あ ぶつかっちゃったごめんーっていったら
ごめんね ごめんね って
ごめんにすごい反応してた気がして😓

あえて、娘のごめんねを
もう無視してるのですが🤣

夜スキンシップをとったり
ぎゅーしたり
大好きと伝えて
娘も伝えてくれたり
そういうのは大切にしているつもりなのですが、、😞💓💓


機嫌をうかがってるようには
感じないし、なんでもかんでも
ごめんね?ってすぐいってくるわけではないのですが、なんかわたしの方が反応しちゃってるというか、、😓
旦那に言われてすごく
悩んでしまっています、、、、 


このままスルーしておけば
逆に娘も感じなくなるでしょうか?
ごめんね ありがとうがきちんと
言える子になってほしいですが
わたしが怒ったから
こうなっちゃったのなら嫌だなぁって😖

コメント

きき

子供の中で流行る言葉ってあるので今はごめんねが流行ってるのかなと思いました😳
なのでこれからまた沢山会話する中で違うフレーズを連呼する事があると思います。
様子を伺って怯えてごめんばかりならスキンシップや愛情表現が大事だと思いますがそうじゃないと思うので他の言葉でも色々会話すればそのうち無くなるかと😆

  • みゆ

    みゆ

    ごめんねブームなのですかね、、😞💧💓
    なんかわたしの方が反応してしまって疲れてます。笑 

    早く違う言葉はやらないかな。笑 流行らせよう。笑

    ありがとうございます😢

    • 9月15日
deleted user

うちも同じように、訳も分からずごめんね、を多用している時もありました。
今も使ってる時あります💦

この場面はそぐわないなって時は、
ありがとうっていうんだよ〜とか、大丈夫だよ〜とか、
答えるようにはしています!

私もごめんねって言わなくていいよ。と教えるのも、なんか違うような気もして、同じように、悩んでいました笑笑

deleted user

娘が2歳半ごろに、「ごめんなさーい、ごめんなさーい」って言ってたことがあります。
家でも外でも、エレベーターの中とかでも突然言うので、乗り合わせた人に変に思われてないか?!と心配でした😣
たぶんチョロミーの「ごめんなさーい、ごめんなさーい、あーほんとにごめんなさーい」って歌の真似っぽくて、一時的なもので言わなくなりました。


遊びの中でいってるんですよね?
顔色伺いながらだったり、不安な顔で言ってるとかじゃないなら、今の口癖だと思いますよ😊