※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
笛吹き名人
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静中です。皆さんは何をして過ごしていましたか? 検索ばかりして不安です。座ったりしても大丈夫ですか? 食事は椅子に座っていますが、お風呂や髪の洗いはどの程度が適切でしょうか?

切迫早産と診断されて自宅安静中です。
里帰りしているので何にもしないで寝てなさいって言われましたが、実際皆さん何してましたか?
不安で検索ばっかりしちゃうし、こたつに座ったりもしないほうがいいですか??
食事は椅子に座ってます。
お風呂、髪を洗うのどの位の頻度ですか??
どの程度の安静か教えてください!

コメント

Khan Maria

私も32週で切迫早産、自宅安静中です!同じすぎたのでコメントさせていただきました!
私も里帰り中で、することがなさすぎて寝てばかりいます。暇だと携帯でいつも色んなこと検索してしまいますよね。。座ったりはしても大丈夫だと思いますよ!私は恥骨痛があるので、座るときはクッションがないと座れないですが。。お風呂、髪も特に制限されてないので毎日してますよ!

ちぃ

今、切迫早産で入院してます。
本当にご飯以外寝たままです。
部屋についてるトイレと、洗面台以外の歩行も禁止で、なるべく横になっていること。
座るのもご飯の時くらいです。

横になってる間は、本を見たり、アプリで遊んだりして時間を潰すしかないので、早く落ち着いて欲しいですよね(´・ω・`)

入院になると、本当にずーっと点滴で夜中も点滴交換で目が覚めたり、不安でストレスになったりするので、なるべく家で安静にして、入院にならないよう気をつけて下さいね(٥﹏٥` )

笛吹き名人

私も恥骨痛で起き上がったり立ち上がったりの時辛いです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
何だか張ってしまって動きも鈍くて…。髪洗うの体勢辛くないですか??私、今日湯船だけ使って色々諦めました…

はなこん

私も切迫早産でした。
心配で検索してしまう気持ちわかります。
自分的には元気なのになーっと少し動いていたら悪化し、最終的には入院しました(´・ω・`;)

安静っといわれたのなら、基本横になっていた方がいいです。まだ出てこないでね~とお腹をナデナデしてあげてください。座ってるだけでも重力などで赤ちゃんは下に下がってきてしまいます。 お風呂は温めると子宮口がやわらかくなるといわれたので毎日シャワー、お風呂は短時間しか入らないようにしました。清潔にしておかないと今度は感染症も起こしてしまうから入るようにと言われました。
毎日横になって暇だと思いますが、入院したら24h点滴でお風呂も入れません。その上副作用も半端ないです。
テレビ等をみてゆっくり過ごしてくださいね(*^^*)

亜魅

私は一人目が切迫早産で入院になり退院しても自宅安静でした。

自宅では基本トイレ、シャワー、ご飯以外はごろごろしてましたよ!
お風呂は2日に一回のペースで入ってました。

切迫早産の場合はやはり座ってるよりよこになってるほうがいいと思います!

私はテレビみる時もこたつに入ってごろごろしながらみてました(^^;

あとは布団に入ってマンガ読んだり眠くなったら寝てって本当にゴロゴロ寝てるだけの生活してましたよ(^^)

気分転換に少しこたつに座って何かするぶんにはいいと思いますがあまり長時間座って何かするのは控えたほうがいいと思います。

Khan Maria

寝起きとか起き上がるの凄く辛いですよね。・(ノД`)・。なにするにもこの時期になると張ることが多くなりますよねー。。
今の所まだ辛くないです。お風呂のイスに座ると楽ですよ!

笛吹き名人

入院したことがないので安静にしなければいけないってのを甘くて見てました。今日は雪だし寒いから熱いお風呂でしたがあまり良くないのですね…

笛吹き名人

里帰りした最初の健診だったのでまだ良かったのかなーと思うようになりました。遊びに行ったりが好きなので、家でゴロゴロが退屈で発狂しそうですが赤ちゃんのために横になるしかないですね(°_°)

笛吹き名人

今もトイレに行くのに起き上がるので「ふぅぅぅ!」って恥骨と闘いました…。何もかも体勢辛くて女子力とかもうどっかに行っちゃいました…

Khan Maria

頻尿にも悩まされるので、トイレに行くのも一苦労ですよね。。
私も今女子力なんてなくなりました。・(ノД`)・。笑

笛吹き名人

教科書通りの症状が次々出てきますよね。産後まで女子力温存しておきましょ笑

笛吹き名人

今、まさに入院中なんですね( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
ストレスも凄そうですね、私も家の中とは言えフラフラせずに横になって静かに過ごします!
ぴぃ助さん、ゆっくりしてくださいね

ちぃ

ありがとうございます♡
お互い早く切迫早産から抜け出して、安静解除してもらえるといいですよね(ง •̀_•́)ง
頑張りましょ!

Khan Maria

本当にそうですね!
お互い温存して頑張りましょ( ͒ ु•·̫• ू ͒)

はるたんmama

30w6dで頚管長5mmで
緊急入院してました(T ^ T)

幸い、内服で33wまでの入院で
退院しましたがやっぱり
自宅安静も、寝てばっかりで
違う意味で体が痛かったですし
検診が怖かったですね(T ^ T)
36wには安静解除で
頚管長もはからなくなり
ただいま38w2d
今日の検診は内診グリグリだそうな。
入院時は本当に危険な状態で
だけど本人は元気やから
辛くて辛くて
泣いてましたが奇跡的に38w。

本当に頑張ったよね!って助産師さんや主治医に言われる度に
また泣けてきます。笑

切迫本当に辛いし
入院はもっと辛いですし
自宅安静のまま、
どうにか乗り切れますように(T ^ T)

笛吹き名人

凄いです!5ミリから持ちこたえたのですね(^^)
毎回の健診、本当に怖かったと思います。グリグリは噂に聞きますが、これもまた痛そうだけど出産間近のおめでたいことですね٩(๑′∀ ‵๑)۶•*¨*•.¸¸♪
私も安静にしてどうにか持ちこたえたいです。
まめたんmamaさんも元気な赤ちゃん産んでください!ファイト!

RK mama

私も切迫早産になりそおと言われてから産婦人科
で処方された薬と早産を抑える薬がついたタンポン
みたいなのを検診の時しています!そのおかげで、
早産のリスクわだいぶおさまりました(´・ω・`)

笛吹き名人

張り止めの飲み薬や点滴?以外にもタンポンになってるのがあるのですか?!(°_°)知りませんでした。想像だけだと余計開いちゃいそうですがいろんなやり方があるのですね。あとちょっとですね、35週ですら私には羨ましいです(^_^)