※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

シンボルツリーの位置について悩んでいます。自分の家の隣に新しく建っ…

シンボルツリーの位置について悩んでいます。

自分の家の隣に新しく建った家が、
境界線ギリギリにシンボルツリー植えたら、
どー思いますか??

あと、植えるならウッドフェンスの前か後ろどちらにしますか?

門扉と外壁の間くらいに植えるか、
門扉前の境界線の壁沿いに植えるか、、

外壁が黒✖️グレーなので、外壁側においてもいいのですが、庭が小さくなってしまうので悩んでいます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

シンボルツリーの種類が自分の家の位置によりますね😅虫が寄ってくるような木やお手入れされず伸びてきたら嫌です💦あとは木の葉の問題もあるかと🙇‍♀️

私がはじめてのママリ🔰さんなら、トラブルを避けてシンボルツリー自体植えないかもしれないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    市から、新築祝いとして木がもらえるので、オリーブ植えるつもりです!

私自体、無知でお手入れもしたことないので、隣家に近いのはどうだろう?とおもいまして😱

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリーブなのですね☺️オリーブは実がなるのでオリーブの身が下に落ちて潰れたり、鳥が寄ってきたりします💦
    水やりは楽ですし、木の葉や虫の問題は起きなさそうですね✨
    境界線ギリギリでないなら壁沿いでもいいかもしれませんね😊

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あー!本当ですね..! 
    オリーブの身が落ちること考えてなかったです😂やっぱりがっつり敷地内にした方が無難そうですね!

• 9月15日
むにゅ

境界ギリギリへの植樹はやめたほうがいいですよ😰

手入れをして成長点をとめてある程度の大きさに留めることを考えてそのMAXの大きさの時に隣地にはみ出ない程度余裕を持って植えたほうがいいです。

義実家が息子達の言うことも聞かず境界ギリギリに植樹したせいで隣地や道路に木がはみ出していて敷地内はいつでも手入れ出来るので綺麗に整えられるけど隣地側は断りを入れて手入れさせてもらわなくてはならないので手が回りにくく不格好…
あげく大きくなりすぎて木の半分が隣地や道路にはみ出て迷惑になるってことで先日義弟がチェーンソーでぶった斬ってました😅

植えた本人はそれなりに大事にしてたっぽいですけど結局邪魔になって切られたら元も子もないですよね…

せっかくのシンボルツリーなのでいつまでも綺麗な形で育ててあげられるように少し余裕を持って植樹するのをお勧めします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!くわしくありがとうございます!
    やはり、境界ギリギリは危険ですね😱🙇‍♂️
    やめておきます😱💦

• 9月15日
りんご

うちも本当は境界線ギリギリに植えたかったですが、ご近所トラブルは避けたかったので出来るだけ外壁側に植えました💦
絶対隣の敷地に葉っぱ落ちるので😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😱
    隣の方、挨拶行った時会っただけですが、おじさん一人なんです😱笑笑
    人は良さそうだったんですが、おじさんだし余計にやめた方がいいかなーと💦笑
    葉っぱ落ちたら、掃除できないですもんね!

• 9月15日