※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳について、1週間検診で体重増加が少ないことが指摘され、授乳とミルクの回数を増やすようにアドバイスを受けました。授乳とミルクのサイクルが1時間かかり、育児や家事で大変な状況です。

生後0ヶ月の赤ちゃんの授乳について。
昨日1週間検診でした。
1週間で体重が196g、1日に28g、母乳は両乳18mlしか出ていませんでした💦

授乳とミルクの回数を増やすように言われ、
ミルク3時間ごと60ml、授乳はミルクの前に5分毎2回の20分、泣いたらその都度おっぱいと言われました。

昨日からやっていますが、授乳から始まり、ミルクの哺乳瓶飲み終え消毒までトータル1時間かかります💦
皆さんそんなもんですか?😂😂

上の子のお世話と里帰りしてないので自宅育児で
家事もしてますしなかなかしんどい〜😭😭😭

コメント

ひろ

私も同じように言われましたが、母乳1クールしかやってません😂
2クールやったらミルクに行き着く前に寝てしまうし、私も疲れちゃって…😂
でも体重はちゃんと増えてたので、これで良しとしてます😅

• haru

haru

そうなんです!2クール目、赤ちゃん寝てしまい全然吸っていません。噛んでるだけというか(笑)
    私も眠さで半分気を失ってます🥱(笑)
    ミルクはちゃんと3時間ごとでいちに7.8回くらいでしたか?

• 9月15日
  • ひろ

ひろ

夜中の授乳は母乳のみです😂
    放っておいたら普通に4時間以上寝てしまうので、夜はほぼ寝ながら飲んでる感じで…😅
    日中ミルク4、5回、母乳7、8回くらいでした!

• 9月15日
  • ひろ

ひろ

母乳は一日でです!

• 9月15日
  • haru

haru

ありがとうございます😭確かに夜中にミルクあげると果てしなく寝てしまうので、私もなかなか起きないで寝過ごす時あります😔
    母乳でしたら短いスパンで起きてくれますよね👍
    日中ミルク3時間ごと、夜は寝る前だけにして夜中は授乳のみにします💪

• 9月15日
なみ

授乳を左右10分ずつ、ミルクを3時間おき80ml目標でやってます。
全部上手くできても1時間かかりますね😂
実際には哺乳力が弱く授乳片方だけやって、スヤー😴となって、置くと、しばらくしてほにゃー😭となって、反対あげて、寝て、またほにゃー😭となってミルクあげてるので、細切れ頻回授乳になってます😱
朝と昼は比較的寝てくれるので、上の子が保育園行ってるうちに下の子と一緒に爆睡してます😴

上のお子さんも一緒に自宅育児されてるんですかね?家事もしてるとなるとかなりしんどいですよね😵
添い乳したり、夜は母乳メインにしてみたり、無理しすぎないでくださいね💦

• haru

haru

ありがとうございます🙇‍♀️✨上の子は毎日保育園です😌旦那が送り迎えしてくれてます😆

授乳からミルクまでやっぱり1時間かかりますよね〜😭💦
    ミルクと授乳で下の子寝てる間に自分も寝て家事してと1日あっという間です😂

• 9月16日
💕👶🏼

私も、5分間をワンクールプラスミルク30から40あげてます!

• haru

haru

ありがとうございます✨
    母乳結構でてそうですね😊💪

• 9月16日
ゆんゆん

私はちょっと前まで左右5分ずつを2セットしてましたが、めんどくさいので片方10分ずつにかえました!
でもだいたい5分〜7分ほどで母乳の出が少なくなるので、娘も口が止まるので10分しなくても反対を飲ませます!
大概そのまま寝てくれますが、それでも寝なくて泣かれる時だけミルクを60〜40ほどあげてます!
そしたら一時落ち着くので、その時家事や上の子のお世話などをしてます😊
ミルクの時はベビーを置いて頭を横にして、ミルク吸わせて布団やタオルでミルクを固定させて、セルフミルク状態にしてます 笑
あとは飲み終わったらゲップをさせるだけなので、その間家事を少しでもするようにしてます 笑
母乳はしっかり吸わせてあげたらその分つくられるので、授乳の際口が動いてればその間はあげてた方がいいと思いますよ♪♪
これで、大体30分〜40分ほどですね!

• haru

haru

左右5分の2セット、ほんとめんどくさいのとゲップさせてたりすると余計に時間かかります😅💦
    ミルクセルフであげてるんですね!私もそうしようかな〜😆👍

• 9月16日