※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
子育て・グッズ

幼稚園Aは高額で、幼稚園Bは費用が抑えられるが、先生の対応に不安あり。経験談を聞きたいです。

幼稚園について、悩んでいます。
Aはブランド物の制服で、高いです😱

行かせたい幼稚園A
徒歩だと30分。バス通園の予定。
のびのび系。
入園金、制服もろもろで入学時に16万かかります😵
月々は11000円です!(+延長保育、課外お稽古など)
福岡市ですが、高いですかね😂
年少から英語が週1。
別料金だが、保育時間内に、水泳、お絵かき、ピアノなど習い事も可。
給食週3。
見学時、子供たちが挨拶をしてくれたし、息子に優しく声をかけてくれた。

近くの歩いて行ける園B
入園時の費用が8万円代、月々はバス代が浮くので6000円台です。のびのび系で、子供たちは元気でニコニコだが、先生が放置気味?わんぱくな子が多いとも取れる。
給食週4。
延長保育、課外お稽古はあり。
年長で読み書き、数字、体操。

保育内容で、行かせたいなぁと思ったのですが、
転勤族の為、高い制服買ってももったいないなぁとか色々考えています。
経験談、聞かせてください。

コメント

レバニラ(23)

うちならBですね🤔
私も英才教育系の保育園と迷ってました!
でも、その保育園は厳しい上合わなくて辞める子供もいるみたいで、、、
小学校はいるまではゆっくり育ててもいいかな〜って思ってます!

• たいあき

たいあき

Aは人気園なんです😊
    Bも捨てがたいです!ありがとうございます😊

• 9月15日
ママリ

同じく転勤族です。私だったらBの幼稚園を選びますね🤔
以前通ってた所が週一英語ありましたが、(幼稚園によるのかもしれませんが)それを理由に入園を重視するほどの英語力はつきませんでしたよ😂それよりはお弁当の日がなかったり、あっても少なかったり、園まで歩いて行ける近さ(台風や大雨やらの外部要因や、幼稚園の都合でバスお休みの時とかあります!)を重視した方が入園してからが負担が少ないと思います😊
あとは幼稚園の行事とかで保護者はどのくらいの役割があるのか。園によっては各行事に保護者の役割分担があって保護者の助けで回ってるような所もありますし、ほとんどなにもしなくてもいいところもあります😌なるべく保護者負担が少ない所が入園してからも助かると思います☺️せっかく幼稚園に入れたのに保護者の役割が多い園だと保育時間に園の係で幼稚園に行かなくてはいけなかったりで仕事の都合つけないといけなかったり、家の用事が思うように済ませられなかったりもするので😂

• たいあき

たいあき

やはり、あまり英語は期待できませんかね😂災害のこと考えると近いといいですよね😌

Aは大学の附属なので、行事の時は学生さんのお手伝いがあり、ほぼ親の出番はなしです😊👍
    悩みます🤔

• 9月15日
ママリ

転勤があるのならBにします。

• たいあき

たいあき

転勤族には、Bがいいですよね😂

• 9月15日

福岡の平均が分からないですが、月々1万ちょいなら安いと思いました✨
我が家も転勤族なのですが、転勤時に制服代等会社からでませんか❓
私は給食が週3なのが気になりましたが、年少からのお稽古等充実しているのでAに行かせると思います☺️

• たいあき

たいあき

安いんですかね😊💦
    周りは1万いかないところが多いので、そこと比べると高いなぁという印象でした!
    ちなみに差し支えなければ、、お住まいは何県ですか??
    A人気園なんです!お弁当頑張ります💦

• 9月15日

退会ユーザー

大阪です🙋‍♀️
    周りは私立幼稚園しかなく、園バス入れると2万超える所ばかりです💦
    転勤族の友達多いですが、割と制服代等必要経費として会社から出る所多いので調べてみてください✨✨

• 9月15日
  • たいあき

たいあき

2万越えですか!
    調べてみます!ありがとうございます😊

• 9月15日
いちご

Aの詳細みると高いとは思わないです!
息子が幼稚園いってて、来年度娘がいくので、ちょうど入園金とかの資料ありますが、制服代ぬきで17万ぐらいで、プラス制服代五万ぐらいです😭
お兄ちゃんおさがりで体操服とか制服のポロシャツは使えて、今年度卒園なので、まわりの女の子のお友達がくれたりで、あまり娘では買うものないですが、お兄ちゃんのときは震えるぐらいとびました(笑)

転勤族で3年以内に確実にひっこすならBにしますね!

• たいあき

たいあき

うちより高いですね😱
    安心しました😊💦笑
    ちなみに差し支えなければ、、、お住まいは何県ですか??
    転勤はいつあるかわからないので、なんともです😵

• 9月15日
  • いちご

いちご

神奈川県です!
    おそらくうちは高いと思います😭そして休みが多くて引きます(笑)
    園庭がめちゃ広くて森があって、どろんこ大好き幼稚園で当時潔癖症だった息子なので、男のくせに潔癖症はやめてくれ😂とおもいいれました(笑)おかげで今は潔癖症を忘れたぐらいすごいですが、毎日本当楽しそうですよ!
    うちも習い事充実してる幼稚園ではありますが、習い事は園のに行かなくても色々ある為そこは候補で考えなくてもいいんじゃないかな?って思います!

• 9月15日
  • たいあき

たいあき

神奈川ですかぁ!次の転勤先は、おそらく神奈川なので、ビビります😱笑
    潔癖なのが変わったんですね!うちも潔癖に近いので、羨ましいです🤩笑
    習い事は、たしかにそうですね!
    ありがとうございます👍

• 9月15日

私ならAですかね
ただ、給食が週3なのが引っかかります!
長男はこども園でしたが、詳細は似ていて、制服も体操服もブランドでした。でも、毎日給食あってお弁当は年1しかなかったです。

でも在園中に転勤が確実ならBにします。

• たいあき

たいあき

給食の点は引っかかりますよね💦
    転勤はいつあるかわからないので、なんともです😂

• 9月15日
どれみ

うちも転勤族、福岡市で
私は行かせたいとこにしました!
16万はかかります。
ちなみに月々15000円+バス代が自己負担です。

転勤族だから、ひとまず、制服は中古である程度そろえました◡̈♥︎

• たいあき

たいあき

私もAなら制服は中古で揃えようと思ってました!!
    同じくらいかかりますね!!
    差し支えなければ、ちなみに何区の幼稚園ですか?

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

東区です◡̈♥︎

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

あとは名前はアイロンテープにして引っ越しの際にメルカリで売ろうと思ってます笑笑

• 9月16日
  • たいあき

たいあき

メルカリで制服売れるんですか??考えたこともなかったです笑
    真似します😊

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

うちはメルカリ で制服買いました◡̈♥︎

• 9月16日
  • たいあき

たいあき

うちも見つかるといいのですが、、幼稚園名で検索で出ましたか?

• 9月16日
  • どれみ

どれみ

出ました◡̈♥︎

• 9月16日
  • たいあき

たいあき

何度もすみません!ありがとうございます😊

• 9月17日