※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

フッ素が体によくないとネットや本で見たことがあるのですが、やはりフ…

フッ素が体によくないとネットや本で見たことがあるのですが、やはりフッ素塗布はしない方がいいのでしょうか?
市の検診でもされませんでした。歯磨き粉は合成界面活性剤やパラベンなどの防腐剤、着色料、フッ素を使用していないものを使っています。
今たくさんの人がされているので、どうなのかな?と気になっているのですが、、

コメント

yre581

3人とも1歳から定期的にしてます!!
体によくないの初めて知りました😳
どんな影響があるんですかね?💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    ネットで調べたらいろいろと出てきます😭
    けど年齢に合わせた量をしっかり守っていれば大丈夫みたいですよ☺️
    ただ私が心配性なので、少しでも疑問に思うことがあれば避けるようにしてきたのですが、最近はみなさんされているので、フッ素事情?というかみなさんはどうなのかと気になって質問しました😅
    心配にさせてしまったらすみません💦

• 9月15日
  • yre581

yre581

そうだったんですね!
    私が勉強不足でした😫
    うちは定期的に行っていますが、私も心配性なので疑いがあると避ける気持ちわかります😭
    ご自宅でしっかり磨けたり、手入れできているのなら、フッ素にそんなこだわらなくてもいいのかな、と私は思います🤔

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

いえいえ!私が検索魔なだけなので、、笑
    自宅でちゃんと磨けてるか不安だなという心配もあり(笑)、みなさんの意見を聞いてもう一度フッ素塗布を考えてみよう思っていました😅💦
    ありがとうございます😊💕

• 9月15日
ゆきだるま

検診の時に先生に聞かなかったんですか?🤔
私は長女1歳の検診の時にフッ素ぬりにいってねー!と言われてから行くようになりました!!

体によくないなら多分みんなやらないだろうし、歯医者に行っても次は3ヶ月後に来てね!と言われるし通ってます!!

どんな影響があって、その影響を抜けた人いるんですか?普通に気になります!!

• ママリ

ママリ

3歳児健診がコロナで殺伐としていて😅スピード流れ作業みたいな感じだったので聞きそびれました💦
    ただ、聞いてしても大丈夫と言われても、心配なことがあればするには至らないかなという考えです😅💦

ネットで調べたらいろいろ出てきますよ😅
    過剰摂取しなければ大丈夫みたいですが、私が心配性なので少しでも疑問があれば避けるようにはしています💦
    なので今みなさんされているので、どうなのかな?と気になって質問しました🤔💦
    悪影響を報告された例とかも調べたら出てきます。💦
    心配にさせてしまったならすみません。

• 9月15日
ちゃい

フッ素の過剰摂取に骨硬化症や斑状歯という症状があるので、恐らくその事ではないでしょうか🤔
うろ覚えですが、確か海外では水道水にフッ素を入れており、その影響で住民に上記のような症状が出たと学生時代習った気がします🤔
ただ、たまに塗布する位の量ではそのような症状は出ないはずですよ😌

• ママリ

ママリ

その記事も読みました💦
    日本でも昔水道水にフッ素を入れており問題になったこともあるそうです😅💦
    諸外国ではフッ素を禁止してるところもあると聞いて😅
    ただ年齢にみあった量で数ヶ月に一度なら問題ないですよね💦
    ありがとうございます❣️

• 9月15日
ちー

うちは母が自然派の生活をしてるので、私が子供に使う歯磨きは、フッ素なしの歯磨きです。母と私の共通の友人が、脱石油素材の化粧品や日用品を販売してる会社で仕事してて、歯磨き粉はそれを使ってます。
年に二回、フッ素塗布に行ってます。私自身、フッ素を摂取?することで、どんな弊害があるのかは知りませんでしたし、我が家の生活で、完全に自然派生活をすることはできませんが、とりあえず、少し出来るところから、取り入れようかな、程度にやってます。

• ママリ

ママリ

私も自然派にこだわっているわけではないのですが、フッ素を調べるにつれて怖い病気の名前出てくるので、少しでもリスクがあるならやめた方が、、ぐらいです😅💦
    何事もできることをほどほどにですよね☺️
    ありがとうございます💕

• 9月15日