※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
子育て・グッズ

子供の一日を有意義に過ごす方法について相談しています。

子供の一日を無駄にしてしまっている気がします。。

専業主婦で保育園に入れる予定はありません。

保育園に入れたりしたら、色んなおもちゃで遊んだり、色んな子が居て刺激になっていいのだと思いますが、

家で私と2人っきり、ずっと一緒に遊ぶわけにも行かず、家事をしている時はハイローチェアに座らせて、いつもと同じおもちゃ(3~4個)を与えてひとり遊び、

一緒に遊べる時は絵本を読んだり、歌を歌って遊んだりはしていますが、もっとこの子の成長になる為の遊びがあるのではないかと思いますが、

育児と家事で一日を終えるのが今はやっとで、

この子の一日を無駄にしてしまっているのではないだろうか?と罪悪感が募ってしまいます…

皆さんは一日どう一緒に過ごしていますか?

コメント

まな

お気持ちすごくわかります!わたしも同じこと、悩んでました💦
歩けるようになるまで公園も難しいし、家にいる事ふえますよね!
わたしは、その頃、お散歩したり、今はコロナで難しいかもですが、支援センター行ったりしてました!
あとは、バスに乗って、2人でお店をぶらぶらしたりしてました😊
赤ちゃんにとってはママが一緒に居てくれればいいってききました😊

はじめてのママリ🔰

保育園入れるには働いていたり、介護などがないとダメだと思いますが働きに行くのも考えているのでしょうか??
私も保育園に預けて働こうかなと思いましたが、私がもうちょっと側にいたいなーと幼稚園に入れるまで一緒にいました!

じゃむ

まだ5ヶ月ですよね?
これからどんどん歩いたり話したりできるようになったら、お出かけの幅も広がるし、ママとしか経験できないことも多くなってきますよ!
保育園を決して反対してるわけではないですが、保育園に入ったら入ったで毎日同じ園で同じクラスの子と同じおもちゃで遊ぶだけになります👀

それに、『自分(ママ)がこの子と一緒にいたい』って気持ちを優先したっていいのでは?
子どものためになるのか、とか、子どもに罪悪感が、とか考えず。
子どもとずっと一緒にいれる時間なんて今だけですから!本当に!

ママリ

学習や教育も大切ですが、私はお母さんと一緒にいるってだけで子供は幸せだと思うので、早いうちから保育園に行かせたいとは思いません🙂

moon

うちも専業主婦です🖐
長男は3歳になって幼稚園へ行きだしましたがここまでの3年間無駄なことはないと思っています😊
【ママ】というこどもにとって1場安心できる存在と一緒にいるというだけでこどもにとっては何より幸せなことなんじゃないかなと🤗

生後5ヶ月だとそろそろずり這いしたり動き出す時期ですね。
保育園に預けてる方には申し訳ないですが…ほんのちょっとの成長を1番に見られることが私はとても幸せです!

naty

元保育士です。
私も上の子を妊娠してから約6年専業主婦です。まだ生後5ヶ月という事ですし、一日の流れを拝見しましたが十分だと思いますし、多くのご家庭でも同じ様な感じではないかなぁと思います😊
大人から見たら退屈な一日ではないだろうか、同じおもちゃで飽きてないかな?と心配になりますが、赤ちゃんにとっては日々発見があったり、その子なりの刺激もあると思います😊遊びながらニギニギする日もあれば、ペロペロしてみたり、落としてみて落ちる音を聞いてみたりと、実験を繰り返す小さな科学者だと教わった事があります!
ただ遊んでいるだけではなく、しっかりと指先を使って、脳にも良い刺激につながっていると思います😊
りっちゃんさんが家事をしている間もその姿をちゃんと見てくれているし、何より大好きなママといれて安心して過ごしているのではないでしょうか♡
家事の途中でも横を通る時は、声を掛けるだけでも十分赤ちゃんにとっては、ママとのおしゃべりタイムです😊

すみません💦長々と💦しかも、質問の答えになってないですね💦
毎日ヘトヘトになりますよね💦
程よく家事を手抜きしながら、一緒に頑張りましょう!!