※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先輩が流産して手術が必要で、連絡がないまま職場復帰を考えている女性。先輩に対してどう接すべきか悩んでおり、距離を置くのか寄り添うのか不安。他の人はどう思うか気になる。

長文ですが。流産絡みの悩みです。

職場でお世話になっている先輩なのですが、とっても優しく素晴らしいかたです。
初めてお会いしたとき、お互い流産したてで、『つらかったけど、お互い頑張ろ!』的な感じで励まし合ったり、情報交換をしていました。

その後私はすぐに妊娠をし、先輩も祝福してくださいました。妊娠後もごはんにいったり、たまにLINEをしたりと仲良くしていただきました。
先輩は、4ヶ月ほど前に『不妊治療するんだ』と言っていて、私もなにも考えなしに「大丈夫!赤ちゃんきっと来てくれます!楽しみですね!お身体大事にしてください!!」と言って、その時は先輩も赤ちゃんができたらこうしたいんだよね~。という話をしていました。

8月に自分が出産し、お祝いまで頂き、内祝いを送ったりなんだりで、そろそろ私も職場復帰だなーと思っていたら、職場のオーナーから◯日先輩の代打で出られないか?と連絡が入りました。
どうやら、繋留流産で手術が必要とのことでした。

※先輩意外の人から、流産の情報がまわってきたのも、自分の立場がちょっと特殊なのでプライバシー云々はスルーしていただけると助かります。

先輩からはその件に関しての連絡はなく、私は知らないていになっています。
私があの日軽々しく言った「大丈夫!」が無責任だったなぁって。もし、いつか先輩が私にその話を打ち明けてくれたら、私はなんと声をかけたらいいのか。(打ち明けて貰えるともかぎりませんが…)私が「大変でしたね、辛かったですね」と言っても力になれる気がしません。
私は流産したとき、ニュースやSNSでの妊娠出産報告が凄く辛かったんです。職場復帰したときに私の存在が先輩に辛い思いをさせるのではないかと思ってしまいます。
先輩を見下したりとかそういうわけではなく、本当に大切な先輩だから、辛い気持ちになってほしくないのです。

かといって距離をおくのも、物凄く失礼な気がします…。

まだ先輩に会っていないのに想像ばかりが膨らんでしまっていますが…。

流産したとき、出産したての人間には距離を置いてほしいですか?気にしないでいつも通り(流産や、子供の話は意図的に避ける)接してほしいですか?「辛かったね」と寄り添ってほしいですか?

私は信頼してる人なら出産してようがしてまいが寄り添って欲しい派なのですが、他のかたの意見もお聞きできたらなとおもいます。
ウジウジ長々とすみません…。

コメント

あや

私は流産して、今回の妊娠が分かるまでの間は、
「大丈夫、きっとまたベビーが来てくれるよ」という言葉を言われても、全く励ましにもならないし、心に響かないと思っていました。
なので、私がはじめてのママリさんの立場なら、
手術をして体調が本調子でないという状況に対して、最大限のサポートしますので、なんでも言ってください。体調無理しないでください。って感じで接するかと思います。  

ゆるり

こんばんは。私も流産したことあります。職場の人も直接私が言わずとも知ってました。私は普通に接してほしいです。でもお互い流産経験があるもの同士なら、寄り添ってあげるのもいいんじゃないかなと思います!難しいですよね、、