※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ystyhy
ココロ・悩み

出産後に再びパニック障害の症状が出て困っています。母乳と薬のジレンマで悩んでおり、外出も怖い状況です。辛い気持ちを抱えています。

双子出産後、3人の子を育児していたら10年前にパニック障害、自律神経失調症を患い薬に頼る生活を送っていました。
落ち着いてはいましたが、環境の変化や不安な事(特に子供の事)が度重なると発作が起きていました。

シングルマザーでずっと頑張っていましたがいい人に巡り会え、再婚し今年、待望の女の子を出産しました!
妊娠中はもちろん断薬し旦那さんも理解ある方なので乗り越えて来ました。
出産後も暫く大丈夫だったので治ったのかな?って思っていたら9月に入り何回か発作が起きました。

どうしようもない時は薬を飲んでしまって、ミルクをあげてます。
ただ母乳頑張ってきてようやく軌道にのり、娘もオッパイを飲みながら寝るのが日課でミルクだけだとクズりなかなか寝ません。
泣いておっぱいを探してる姿を見ると薬を飲んでしまった自分が情けなくなります。
ただ発作が起きてしまうと、いてもたっても居られなくなり…。
薬に頼ってしまうのが現状です。

最近は涼しいのでお散歩に連れて行ってあげたいのですが、息苦しさ、胸が詰まる感じがして外に出るのも怖いです。

乱文になりすみません。
キッパリ母乳を諦め薬を飲めばいいんでしょうが、なかなか諦めきれません。
ミルクがダメと言う訳ではありません。
おっぱいを飲んでる姿を見るのが幸せで…。

この文を打ってる今もザワザワしてきています。
悲しいです…

コメント

deleted user

そのザワザワ感わかります
来る…ってなりますよね💦
わたしは異常なくらい
ソワソワしてどうしようどうしようってなります
たまに飛び降りたい気持ちにもなります😞
回答じゃなくてすみません😅

  • ystyhy

    ystyhy

    ありがとうございます!

    来るってなります。
    そう思ってしまったら、もう発作は始まっていると思います。

    私は結局ザワザワ治まらず薬飲んでしまいました…。

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    自分を守らないと赤ちゃんも守れないですからね!
    まずはお母さんが身体を休めないと😭💦
    母乳が終われば心配事減るのにですね😞

    • 9月14日
  • ystyhy

    ystyhy

    優しいお言葉に涙が出そうです。
    今日はミルク!!と決めて気持ち切り替えて行きたいと思います

    • 9月14日