※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.ymamam
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が意味のある言葉を話さないことに心配しています。同じ月齢の子どもはどのくらい話すのか、いつから始めるのか知りたいです。

娘が1歳1ヶ月なのですが意味のある言葉はまだ話しません💦
・いただきますとごちそうさまは手を合わせる
・名前を呼ぶと手をあげる
・すごいねぇと言うとパチパチと手を叩く
・どうぞ、ありがとうのやりとりはできる
・ゴミ箱にポイして来てというとゴミ箱に捨てに行く
・ご飯だよというと椅子の前にきて指差しをして座らせてほしがる。
・外行くよというと帽子を自分で持ってきて靴を指差して履かせてもらおうとする。
・〇〇にどうぞしてというとその人のところに渡しにいく。
などなど、出来ることはあり自分の意思も指差しと喃語で伝えてきます。言っていることも色々理解しているようなのですが、まったく意味のある言葉がでず心配です💦
同じぐらいの月齢の方お子さんはどのくらい意味のある言葉話しますか❓またどのくらいから話し始めたか教えてください🙇‍♂️

コメント

こうこ

十分だと思います🙌
うちの娘も1歳9ヶ月ですが、
ママとじぃじは言えますが、
アンパンマン、パパ、ばぁばはたまに言うくらいです😂

• m.ymamam

m.ymamam

教えてくださ。ありがとうございます、お礼が遅くなりすみません🙇‍♂️
    早くママと呼んでほしいです💦十分だと言ってもらえて嬉しかったです!

• 9月15日
さるたろう

出来る事多くてすごーいと思いました❗️
上の四つくらいはうちの子も出来ますが下の四つは全然出来ないのでお利口さんですね!

うちはボールを「ボー」と言ったり、ご飯だよと言うと「まんまんま」と言うくらいです💦

• m.ymamam

m.ymamam

教えてくださりありがとうございます。お礼が遅くなりすみません🙇‍♂️

同じ月齢なのにやはり意味のある言葉話せてすごいです🤣
    せめて、ママと早く呼ばれたいです😭お利口さんと言ってくださりありがとうございます🙇‍♂️

• 9月15日
な

1歳1ヶ月の時は同じような感じでしたよ!充分ではないでしょうか😊徐々に単語が増えて一歳半前頃にはワンワンいた、ママいないとか2語文ではじめてました💡

• m.ymamam

m.ymamam

教えてくださりありがとうございます、お礼が遅くなりすみません🙇‍♂️
    一歳半前に2語文ってすごいですね!!娘が数ヶ月後そんな話す姿が想像できないです💦せめてママだけ呼ばれたいです😭

• 9月15日
Nao☆ミ

1歳2ヶ月の次男がしゃべるのは…パパ、ママ、あー(お兄ちゃん)、ばーば(実家の家族はみんなばーば呼び😂)、るー(実家の犬)、まんま(ご飯の時)、んまんま(美味しい時)、ですかね😃

長男はパパママ以外は全然しゃべらなくて1歳半ぐらいで突然たくさんしゃべりだしたので、次男は早くてビックリしてます😅
文章読むと娘さん言葉の理解していると思うので、きっと急におしゃべりしだすと思いますよ😊行動が今の次男とほぼ同じです👶☺️

• m.ymamam

m.ymamam

教えてくださりありがとうございます、お礼が遅くなりすみません🙇‍♂️
    すごい!お子さんお話上手羨ましいです😆早くママと呼ばれたいです💦

• 9月15日
いちご🍓

うちも同じような感じで悩んでました😅
できることも同じ感じです!
ただ意味のある言葉が全くで💦
最近になって、まんまんまんやあっぱっぱー、あばばなどの喃語がではじめたので…そこも遅いなぁと感じてます💦
ただ指差しも盛んでして欲しいことを指差ししたり、○○どこ?の応答の指差しも少しできるようになっているので‼️
お互いもぅ少ししたら言葉の爆発期がくるかもしれませんね😌

• m.ymamam

m.ymamam

同じ方いらして安心しました!ほんと指差しと喃語でなんでも伝えてこようとするんで言ってることは分かってるみたいなんですが早くママと呼ばれたいです💦
    言葉の爆発期きてほしいです!!

• 9月15日
るるるん

うちの子、やだしかしゃべりません😅
上の子もおしゃべり遅かったので気長に待とうと思ってます♪

• m.ymamam

m.ymamam

教えてくださりありがとうございます🙇‍♂️
    話せる言葉やだとか可愛すぎて笑ってしまいました🤣早くママって呼ばれたいです!!
    上の子と歳が離れてるんでこのぐらいのときのことあんまり覚えてなくて💦うちも気長に待とうと思います❗️

• 9月15日