※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

食べ物を落としたら与えるか、食べさせる際の様子、お米の摂取量について相談があります。

つかみ食べ興味ないのか
握って観察したあと
床にポイ捨てします。
落ちたものは、たべさせますか??

新しいものを口にもっていくと
口をあけ、かみますが
感触が気持ち悪いのか
オェっとします😅

スプーンでたべさせると
たべますが、主食(お米)があまりたべてくれず
お米30~40gくらいで、あとは主菜副菜あわせて
トータル140gくらいです😅
お米なら、この時期80gくらいにアップ
ですよね??

コメント

ちぃ

落ちたものは捨てます😅
なので、ほぼ食べないときもあります😅
お皿ごとひっくり返すので😅

あまり、どれくらい食べさせないと、とかは気にしないようにしてました!
あくまでも、平均なので、子供に合わせた量でいいと思います☺️
あまり気にしすぎても、ストレスたまりますし😅

  • りん

    りん

    やっぱり捨てますよね😅
    もったいないけど😫

    あまり気にしすぎも
    だめですね!
    お腹いっぱいで
    いらない!ってするときも
    あるのでこのまま様子みてみます!

    • 9月14日
deleted user

床に落ちたの食べさせるのは抵抗ありますね。
うちの子もつかみ食べ練習中でおやきはまだぐちゃぐちゃポイです。
勿体無いので、私がキャッチするようにしてます。

お米を少し固めにしてみたり試してみてはどうですかね?

お米は90gくらい息子はは食べてますよ!

  • りん

    りん

    やっぱり抵抗ありますね😫
    Instagramとかでみるお子さんは
    ほんと上手にたべてて
    ちょっと焦ります😅
    ストローもむせてびしょびしょになるので
    まだスパウト😫

    お粥はいま五部がゆです!
    やっぱり量そのくらいですよね🍀

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    SNSは良いところしか見せないですからね!
    おやつとかはつかみ食べしますかね?
    ハイハインとかから始めて、パンケーキなどへ進めていけば良いかと思います!
    友達に相談したら
    海苔巻きとかにしたら手がベタベタにならないから食べてくれるよと言ってたので、今挑戦中です!

    ストローマグも最初はべちゃべちゃでしたが、いつのまにか口から吐き出さなくなってました!^ ^

    • 9月14日
  • りん

    りん

    おやつは1才すぎるまで
    たべさせなくてよいと
    言われまして
    全然たべさせてません!

    根気強く練習するしか
    ないですね!
    ありがとうございます!
    おやつも買ってみます😋

    • 9月14日
ぴよこ

食パンなら落ちても食べさせてます!
お米とかはあげないですが…
下の子はつかみ食べが嫌い?みたいで、なかなかしません😅
娘は今ご飯70くらいです😊
おかずも合わせてトータル120〜200とかなりムラがあります!
でもかなり順調に、体重が増えてるので、そこまで気にしなくてもちゃんと食べているような気がします😊

  • りん

    りん

    うちの子も平均くらいなんでしょうが、7月に6.7ヶ月検診うけて
    その時から300gくらいしか体重ふえてなくてやっと8キロです😫
    男の子はかなり動き回るので、体重増えにくいかもとは先生から言われました😅
    お腹もへりそうなものですけどね~😖💧

    ありがとうございました🍀

    • 9月14日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    娘も9ヶ月で7.9キロで、今やっと9.3キロくらいです😊
    食事量はそれくらいですが、5ヶ月で1.4キロ増えました😊
    食べるのに慣れてくると、これから増えてくるかもですね😊

    • 9月14日
  • りん

    りん

    それ聞いて安心しました!!
    細い足で、掴まり立ちして
    大丈夫??って思ってて😅笑
    3回食にもしてるし
    これからの成長を見守りたいと思います!

    • 9月14日