※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こじろう
子育て・グッズ

義実家でトイトレ中。義母の干渉に悩んでいます。ノーパンは続けるべきか。義母が見ていない時間帯だけ進めたい。

義実家でトイトレ中です。愚痴と相談です。

義母が育児をしていた頃、ノーパン×おまるですぐにオムツが取れたと言うので私もノーパン×補助便座でトイトレを始めました。(ママリでノーパンが取れるの早かったという意見が多かったのでそちらを参考にしました)

義実家なので私が家事などで見れない場合にいろんなところで撒き散らされると困ることから、私が見れる時間帯だけ細切れにノーパン生活させてます。

ノーパン初日は漏らしたことに驚きつつガン見、
翌日からノーパンの間は我慢するようになり2時間以上開くようになりました。
初めて半月弱ですが、漏らすと「チッチ!!」と指を指して教えるようになり、したい時にソワソワしているのも分かるようになってきて、本人も「チッチ」と言ってくれるのでトイレには頻繁に連れて行き補助便座に座らせています。
ただ、その瞬間に出し方が分からないのか、トイレからでて数分後に漏らすことがよくあります。

タイミングが合えばトイレで出せて、褒めちぎって回数を増やしていきたいと思っているのですが…

今日義母がいるリビングで小刻みに4回ほど漏らしてしまって「おしっことうんこが言えるようになるまでノーパンはするな」と言われてしまいました。

おまけに、私は叱らない方針で「次出るときはトイレ行こうね!約束👍」と盛り上げながら進めているのに、義母が「しっこはここでするんやで!!漏らすんじゃない!したい時は大きな声で言うんやで!」と叱っていました。

息子が生まれた時から私と方針が違うのに自分の昔の育児をしたがり口を挟んできます。

私はもう少しで掴めるんじゃないのかな?と思っていたのですが、いろいろ言われたことにとても腹が立っています。

愚痴も混ざってしまい読みにくかったかと思いますが、
みなさんならここからのトイトレどうされますか?
ノーパンはやめるべきでしょうか。
私は義母が見ていない時間帯だけノーパンで進めたいと思っています!

コメント

同居されているということですかね?
洗濯や後始末が大変でなければノーパンでも布パンツでもいいと思いますけど、お義母さんは大変な思いをしているのでしたらもう少し待ってみた方がいいかもしれませんね😅

• こじろう

こじろう

同居です😅
    選択は影響なし、後始末は私がしているのですが
    私がきれいに拭いた後も気にくわないのか自分でも拭いてます。
    それで大変な思いをしていると言われても(本人は言ってませんが)自分で勝手にしているのなら私は知りません😩というかんじなのですが…

こえこえさんから見て、今の状況でのトイトレは早いと感じますか?😣

• 9月14日

退会ユーザー

トイトレが早いというわけではないですが、漏らすとお義母さんに叱られてしまうということになればよくないでしょうし、ノーパン以外の進め方にするか…方法を考えた方がいいですかね😅

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

おつかれさまです✨
あと少しで掴めそうとのことですし悩みますね🤔
同居されてる…のですかね?義実家で と書いてらっしゃるので、もしも居候的な立場でしたらわたしなら諦めて他の方法探すかもしれません😅

• こじろう

こじろう

自分的には掴めそうに感じているのですがまだまだなんですかね?🤣
    同居で居候の立場です。
    やめたほうがいいですか〜😱
    他の方法も考えてみます😅

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分にこさんとお子さんとだけで出来たらそのままスムーズに行けそうですが、
    ちゃんと拭いてもバレたりしてお義母さんに怒られたらお子さんも混乱しそうだと思ったので…😅

• 9月14日
  • こじろう

こじろう

そうですよね😅
    粘着質な義母なのでやめときます😇

• 9月14日
みのり

お互いストレスになりそうですね💦
義母さんがいる時といない時の対応が違うのもお子さん混乱しちゃったりするのかな、、、🤔
私だったらお休みするかもしれません、むしろ来年の春夏まで待つかもしれません🥺

うちの息子が3歳前に本格的にトイトレ始めてすぐ完了しました。3歳近い方が意思疎通もしっかりできるし、本人もコツを掴みやすそうでした!

ただ、本人も嫌がらずトイレに行ってくれてるのは、是非すすめたいですよね🥺うちの子は家ではそれまでトイレに行きたがらなかったので😢

ノーパンの前に、オムツだけど定期的に1.2時間置きにトイレに行くというトイトレはどうですかね☺️保育園なんかはそんな感じでスタートしでした!

• こじろう

こじろう

やっぱり混乱しますよね😭
    来年妊娠するように逆算して、それまでに外せたらな〜と…
    思いの外いい感じに進んでいるんじゃ?!と思っていたのですが、
    オムツを履かせている時も頻繁にトイレに連れて行くのですが、ノーパンじゃないと分かるといつでもオシッコしてしまったり、オシッコのタイミングを教えてくれないので難しくて😅
    すぐ取ることは諦めて気長に1時間おきにトイレに連れて行ってみます😣

• 9月14日