※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法について、おっぱいを使ったり授乳クッションで寝かせたりすることがネントレや添い乳と同じなのか疑問に思っています。

ふと思ったけど。。。
ネントレって、お布団に寝かせてトントンや
眉間マッサージで寝させること🤔??

最近お風呂上がりにおっぱい→飲みながら寝る
もしくは、おっぱい→寝ない→泣く→おっぱい→飲みながら寝る
の2パターンだけど、、、これってネントレ??
それとも添い乳と同じなのかな??
一応授乳クッションの上でそのまま寝るからおろして
そのまま朝まで寝るけど、、

これはネントレになってるのか??!

質問というか、吐き出しですみません😳😳💦

コメント

はじめてのママリ

わかります!
私も、ネントレとは??って相談したことあります。
結局答えはわかりませんでした(笑)

飲みながら寝るのはネントレではなさそう…?

起きてて、そのままおふとんで、一人で寝入ることができること…だと認識してますが、二ヶ月くらいまでできたけどなんかできなくなってきたしよくわからないです🤣

• ss

ss

お返事ありがとうございます😊❤️
    ですよね🤔?
    子供はみんな違うし、寝方もそれぞれ、ということでいいんでしょうか😭?笑

そうですよね!一人で寝れて初めてネントレですよね💦

• 9月14日
yuki

ネントレ完了は、泣かずに1人寝をできるようにする事ですかね🤔

なので、トントンや眉間マッサージもネントレの途中段階だと思いますよ😌

授乳に関してもそれを毎日同じ流れ・環境で習慣になっているならば入眠儀式になっていると感じます🎵

• ss

ss

お返事ありがとうございます😊❤️
    入眠儀式になって、これからおっぱい離れできるのでしょうか🤔?
    今の寝方だと、添い乳と何が違うんだろう?って思ってしまって、、😫💦

• 9月14日
  • yuki

yuki

それは環境次第だと思います!
    私はミルクだったので時間管理をきっちりしていたのですが、2人とも1歳前に自らミルクやめました🙋
    そして、ミルクの時間を寝る間際じゃなくなっていくので違う入眠儀式を探して試して~とやってました😌

添い乳は泣いたらベッドの上や寝ている環境でもあげる事だと思うのでそれをしていないならば違うと思いますよ。

例えて言うならば
    ベッドで夜泣く→そのままあげる→ベッドでも母乳を貰える環境だと認識する。

ベッドで夜泣く→手間だけれで居間に行き授乳クッションを使いながら母乳をあげる→母乳は居間で、ベッドは寝る場所と認識する。

みたいな感じに私は思ってやってました🤔

• 9月14日
  • ss

ss

そうなんですね💦
    新生児の時から夜泣いたらそのままベッドであげていましたが、それじゃあ、いけないんですね💦

居間はまだ主人が起きているので明るくて目が覚めてしまうかと思って連れて行かないんです💦

• 9月14日
  • yuki

yuki

いけない・いい は個々の方針ですしご主人が起きているなど各々の家庭の事情もあるので一概に私のやり方を推奨する訳じゃないですよ😄

ssさんのやりやすいものが1番だと思います😌

添い乳でもベッドで授乳でもきちんと出来ている方もたくさんいますし、それこそ赤ちゃんはにより違いますしね😅
    今やっている環境や習慣で問題を感じないならばそのままでも良いと思いますよ!

まだ2ヶ月ですしね💕✨

• 9月14日
ままり

おっぱいなどに頼らず一人でお布団で寝られるようにするのがネントレだと思います😌
授乳中に寝てしますのはネントレとは違うかな?って思います。

授乳クッションの上で寝かせているのですか?🤔

• ss

ss

お返事ありがとうございます😊
    寝させるためにおっぱい飲ませているわけではないのですが、多分赤ちゃんからすると、寝たい!→おっぱい!ってなってますよね??

授乳クッションでおっぱいあげているとそのまま寝落ちするのでベッドへ、、という流れです💦

• 9月14日