※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ♪
子育て・グッズ

生後9ヶ月の完母です。離乳食はゆっくり進み、授乳間隔が空くようになりました。授乳時間が短い時もあり、心配です。麦茶を飲ませていますが、母乳がまだ出ることもあります。他の完母の方はどうされていますか?授乳時間はどのくらいですか?

生後9ヶ月になったばかりで完母です。離乳食の進みはゆっくりですが、もう少ししたら3回食にしようかと思っています😊授乳についてですが、日によって授乳間隔がすごい空くようになりました🥺寝る前にグズグズして授乳する感じで、頻回授乳が減ってきました。離乳食を食べてるからお腹も満たされているのだとは思うのですが、1回の授乳時間も短い時もあるので心配になっています💦日中、麦茶はこまめに飲ませています。娘が飲む量に対して母乳の方がまだ出ているみたいなので張ってしまうこともあります😣完母の方どうされていますか?それと、お子さんは1回の授乳時間はどのくらい飲まれていますか?

コメント

ママリ

もう卒乳しましたが、完母でした!!
9ヶ月になった日から3回食にしてますが、授乳は3回食慣れてから日中欲しがらなくなったので夜寝る前と夜間のみだけになりました!!
1回の授乳は片乳5分くらいかなー??と思います!!
測ってないので曖昧ですみません😂
最初は間隔が開くとおっぱいが張ってしまうので、少しだけ圧抜きしてました!!

• ポニョ♪

ポニョ♪

9ヶ月になった日から3回食にされたんですね😊日中は水分は麦茶とかどのくらいあげていましたか?授乳回数は徐々に減ったのですか?圧抜きを続ければ張りも少しずつおさまりましたか?🥺質問ばかりですみません💦

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

水分はこまめにとらせてましたよ😊
    少し汗かいてきたとか、たくさん動いたとかを基準にしてました💡
    授乳回数は3回食始まって1ヶ月程経ったらピタッと欲しがらなくなりました!!
    9ヶ月の間は日中欲しがっても1回くらいになったので、間食のようなカウントでした笑
    圧抜きはしすぎはよくありませんけど、張って痛くなったら少しするとだんだん授乳間隔が開くのと一緒で、おっぱいもそれに対応出来るようになってくるので、あまり張らなくなりました😊

• 9月15日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

やはり日中はこまめに水分を取らせていいんですよね✨そろそろ授乳回数も減っていくんですね🥺欲しがらないのが心配+寂しい気持ちになってしまって、、慣れていかないとですね🥺💦圧抜きってどんな感じでやって大丈夫だったか教えていただけますか?😣今朝になって、またカチカチで痛くて💦久しぶり過ぎて圧抜きがどんな風にやるのか忘れてしまって、、😭😭

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

たしかに寂しくなりますよね😂
    ただ、まだ離乳食始まってなかったり始まってまもないのに欲しがらなくなると心配ですが、離乳食をしっかり食べてくれるのであれば授乳から食事で栄養を満たせれてるということなので大丈夫です😊
    うちはちなみに、1歳になってすぐに自然と卒乳になりました!!
    圧抜きは胸を両手のひらで包むようにして、絞るというよりは手のひらで温めて外に押し出していくイメージです!!なので、痛いところというか張ってて少しコリっとした所を重点的に手で温めて出てこなかったら少し指で抑えて外に母乳を出していく感じです!!
    しすぎると良くないのは、子供に吸ってもらったら母乳が作られるのと一緒で、圧抜きしても母乳が作られていくのであまり飲まないのに作られて痛くなるの悪循環になってしまうからそこは気をつけてくださいね😊

• 9月15日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

離乳食も多分他のお子さんに比べて量は少ないと思いますが、食べて欲しい量は食べてくれてるのかな〜?という感じです🥺まだゴックン期よりなので中々形態も上げられずにいます💦1歳になって自然と卒乳になったんですね!うちの子も自然に卒乳が出来るといいな〜とは思っています🥺
    圧抜きのやり方詳しく教えて頂きありがとうございます!!とても丁寧に教えてくださったので分かりやすく助かりました!!今朝はほんとに今すぎて辛かったのでよかったです😭✨

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

食べて欲しい量を食べてくれるなら十分だと思います😊👍
    お利口さんですね👏👏
    嫌がるようになったら、いよいよって感じで形態変えてったら案外食べてくれることもありますよ𓌉◯𓇋 ‎
    わたしも夜間に痛すぎて起きて、圧抜きしました💦💦
    拙い説明理解して下さり逆にありがとうございます😭

• 9月15日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

先日栄養士さんにも相談し、ゴックン期だけどハイハインが食べられるようになったのであれば少し角切りにして潰したものを挙げてみましょうと言われました☺️昨日今日と食べてくれているので、このままいきたいな〜と思っています✨
    ご丁寧に相談のってくださりありがとうございました😭💓

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    食べてくれて良かったですね〜🥺💓
    これからまたさらに食べれるものが増えてくるとレパートリーも増えるし楽になってくると思います⸝꙳.‎˖⠔
    お互い頑張りましょうね💪🏼

• 9月15日
mayu*

お疲れ様です☺️11/28生まれの生後9ヶ月の男の子を完母で育てています。
三回食を始めて2週間が経ちました!今までは夜間2〜3時間ごとに授乳していましたが、少しずつ回数が減ってきたように感じています。
日中もこちらが忘れていると授乳間隔が空くようになりました😅笑
日中の授乳は片方5分ずつの10分くらいが平均的な時間かと思います。
夏だったのでお昼寝から起きたタイミングで、外出時は1時間に1度を目安に水分補給をさせていました。
間隔が空くと胸が張る感じはありますが、乳腺炎予防のハーブティーを飲んでいるからか搾乳までは必要なく過ごせています🌿

• ポニョ♪

ポニョ♪

3回食になってから授乳間隔も2回食よりも空くようになりますよね🥺うちの子は、夜間の授乳がほとんどなくなりました。お子さん、こまめに水分補給されていたんですね✨乳腺炎予防のハーブティーはどのようなものを飲んでいるのですか?😊参考に教えていただけると嬉しいです!

• 9月15日
  • mayu*

mayu*

もうすでに夜間の授乳はほとんどなくなったんですね☺️
    乳腺炎予防のハーブティーは、AMOMAのミルクスルーブレンドというのを飲んでいます☕️✨一時期乳腺炎になり辛かったのですが、飲み始めてからはトラブルはないので助かっています❣️

• 9月15日
  • ポニョ♪

ポニョ♪

今朝もカチカチになったので、ハーブティー参考にさせていただきます🥺✨

• 9月15日
はる

授乳が少なくなると、寂しくなる気持ち分かります💦おっぱい飲んでる姿って可愛いですよね💦

うちはもともと自分からおっぱいを求めてくるタイプではなかったので、こちらが時間を見てあげるかたちでした😊
今は、
就寝〜起床まで⇨起きたら授乳

8時くらいに離乳食①
この後支援センターに行き、午前中は授乳しないので、一応9時くらいに授乳しますが、お腹がいっぱいなので合計2、3分のこともあります。

12時30分離乳食②
この後お昼寝なので、授乳。5〜10分位。

16時お昼寝から起きたら授乳。夕飯までもたなそうなので、授乳します。

18時30分離乳食3

20時授乳

という感じです。日中はもう授乳しなくてもすごせそうですが、いきなり授乳回数が減りすぎると、胸が張って痛いので、徐々に減らしていくといいかなと思います😊

うちは、そろそろ離乳食後の授乳はなくし、お昼寝後の授乳はしばらく続けようかなと思っています。おやつを食べるようになったらそれもなくそうかなと思います😊

水分補給ですがストローマグで、1時間に一度くらいあげます😊あまり飲みませんが💦一人目の時、脱水にならないか心配で知人や病院で話を聞きましたが、離乳食にも水分が含まれているので心配しすぎなくて平気、あとは離乳食にスープ系を入れると教えてもらいました😊

• ポニョ♪

ポニョ♪

ほんとおっぱい飲んでいる姿可愛くて愛おしいですよね🥺💓この姿もだんだん見れなくなるんだ〜と思うと寂しくなってきています😭

起きたら授乳のリズムいいですね!うちの子は起きてすぐ飲む時が少なくて💦まだ2回食なので、3回食の時間参考にさせて頂きます☺️

授乳が一気に減るとおっぱいの張りが辛いので、様子見ながらやっていきたいと思います🥺
    脱水が1番心配だったので、離乳食からも水分が取れているのであれば少し安心しました✨

• 9月15日
にこ

離乳食後はあげてません!
でも最近3回食にして朝食後のみ欲しがるんであげてます!
朝食後、3時くらい、寝る前の3回で5分ずつくらい飲みます😄
3時くらいは欲しがらなかったらあげてません!
回数減らしてから張ることはほとんどなくなりました!12時間あくとさすがにちょっと張りますが😂

• ポニョ♪

ポニョ♪

授乳時間5分ずつくらいなんですね✨離乳食でお腹も満たされてるってことですよね🥺すごいですね〜!おっぱいの張りが少しずつおさまってきて欲しいです😣

• 9月15日