※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むらさき
産婦人科・小児科

男の子の赤ちゃんがうなり声と吐き気を繰り返し、病院で診てもらえない状況に不安を感じているシングルマザーです。夜中に起きてしまうこともあり、心細さを感じています。同じ経験をした方がいらっしゃるか相談したいとのこと。

生後25日目の男の子ママです。
1週間程前から息子が急にうなるようになりました。
最初はうんちを出すのに力んでるのかな?と
思ってましたがだんだんとそのうなり声が酷くなって
苦しそうにしてる気がします。
うなった後に必ずと言っていい程の確率で吐きます。
元々吐き戻しはしやすい子なのですが…

例えにくいのですが、出産時に妊婦さんがいきむ時の
ような感じのうなり声を出すんです。
でも声を出してる感じではなく、喉らへんが
苦しいのか喉から鳴ってる気がします。

3日前くらいに産院に電話した所、小児科にかかってと
言われて小児科に電話したら1ヶ月検診が終わってない
新生児は産院に。と言われて産院は断られたと話したら
こども病院か、救急で電話してみてと言われて電話を
したら紹介状がないと診察できないと断れました。

どこも見てくれないので保健師さんに電話をして
家まで来て頂き、やっと見てもらえました。
体重は増えているし、吐き戻しも噴水状じゃない。
うなり声も聞いたけど大丈夫そうだよと言われました。
病名は忘れてしまったのですがもしその病気なら
ミルクは飲めない状態だから心配ないよと言われました。

今日やっと産院でも見てもらえるとの事で行ってきましたが
やはり顔色も唇の色も通常。体重も増えてるし
うなるのは普通だよって言われました。

時にはオエッと嘔吐くような感じもありますし
顔を真っ赤にしながらヴヴゥとか
キュルキュルなどと喉を鳴らします。

あまり夜にお腹が空いて泣くような子ではないんですが
このうなり声が酷くなってから、私がパッと目を覚ますと
もう起きてるんです。そして吐いてます。
それほど苦しいのかなと思って…本当に毎晩
夜が来るのが怖いです。

シングルマザーなので実家暮らしなんですが、
夜は息子と2人で寝て、昼間は家族は仕事なので
息子と2人です。すごく心細いです。

長くなってしまいましたが同じようなお子さんを
お持ちの方いらっしゃいますか?すごく怖いです。
※シングルマザーの為1人で育児しているので
お返事遅れてしまう場合がありますすみません😞

コメント

はな

気になりますね😅
他の方のコメントのように遊んでる可能性もありますが…どうしても気になるようなら、唸っているところを動画で撮って持っていくのはどうですか?

お医者さんも、話だけ聞いただけだと、そんなにひどいと思ってないのかもしれませんし。

  • むらさき

    むらさき

    撮りました😣

    • 9月15日
れいな

授乳後ゲップはしっかり出てますか?うちの子はゲップがヘタでした💦生後2.3ヶ月くらいはたまに顔を真っ赤にして苦しそうにしたりしてたと思います。首が座って縦抱きばかりになるとしょっちゅうゲップをするようになったのでゲップが出ず苦しかったのかなあと思いました!

  • むらさき

    むらさき

    うちも下手でしません(*꒦ິ⌓꒦ີ)
    毎回うなった後に吐くので苦しいのかな
    って思うんですがなかなか
    げっぷ出ませんでした😞

    • 9月15日
はーちゃん

ゲップがうまく出せてないんではないですか?
唸っていたらゲップ促してみてはどうですかね😊

  • むらさき

    むらさき

    1時間やりましたがら出ませんでした(´இωஇ`)

    • 9月15日
とまと。

他の方も言っていますが
ゲップが出せていないんじゃないですかね?🤔
あとはおなら、便が出てなくてお腹が張ってるとかですかね🥺
うちもいつも唸ってますよ💦
そのときはだいたいゲップかおならします(´·ω·`)

  • むらさき

    むらさき

    お医者さんになお腹は張ってないと
    言われました😣💦

    • 9月15日
かんちゃん

真っ赤な顔をして、唸るのは、気張ってる可能性が高いと思います😊
気張ると腹圧がかかっちゃうので、どうしても吐いちゃいます😓
ウンチはどれくらい出ていますか?
唸っていたら、綿棒浣腸をしてあげて、便を出してあげたらいいかなと思います💡

新生児だからと診てくれない小児科は珍しいですね😭💦
他の小児科だと見てくれると思いますよ〜〜
平日の営業時間に電話してみてください🙋‍♀️

  • むらさき

    むらさき

    気張ると吐いちゃうんですね🤧
    その仕組みなら安心ですが
    うなり声がとても心配です…
    うんちは1日に5回は出てます!
    おしっこもちゃんと出てます!

    アドバイスありがとうございます😣🙏💕

    • 9月16日