※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
妊娠・出産

出産時の呼吸法について質問です。深い呼吸が良いと聞きますが、意識できるでしょうか?分娩台での姿勢も教えてください。

何度も出産に関しての質問をすみません💦もうメンタル崩壊してて。。。

いきみ逃しの呼吸法で、フーウン!というのがあると思うのですが、あの辺から私は呼吸を意識するものの1秒に1回くらいのペースでフーウン!フーウン!と言い、分娩台の上のいきみ逃しもお腹は破裂しそうだわ、呼吸はしなきゃだわで短息呼吸?みたいに過呼吸気味でした。
でも、出産の呼吸法って本当はもっと深くなんですよね?

それで痛みが和らぐのなら今回意識してみようと思うのですが、意識次第でできるのでしょうか??
分娩台の上でのいきみ逃しはいい姿勢とかありますか??

コメント

(´-ωก`)

息み逃しは鼻から息吸って
細く長く息を吐く
だったと思います🤔

痛みが和らぐというか
呼吸を意識するから
痛みを少々忘れると
いいますか🤣

私は助産院で2人目を
産みましたが
助産院は会陰切開しないので
息まない出産方法で
ひたすら息みたくなっても
ファーと言って
息みたいのを逃して
赤ちゃんが自然に
出てくるのを待ちましたね🤣
息まない方が
出産はキツいと思いました🤣

  • けんぴー

    けんぴー

    コメントありがとうございます。
    鼻から吸って口から吐くですね!
    過去2回の出産の時も、呼吸を忘れると子供が苦しいと聞き、呼吸だけは意識したのですが、やはり痛いのでその呼吸が早くなってしまって😭
    今回、心がけ次第でもっとゆっくり吐き切ったりできるのかなー?と心配で。。。

    助産院だと促進剤とかもしないんでしたっけ?医療行為しないですよね??
    私2人とも促進剤だったので、助産院でなら産めてなかったですね😱

    切開しないのですね!確かに、いきむのしないで産むのは大変そうです😵
    私は切開はしなくてよかったんですが裂けましたー😱

    • 9月14日
  • (´-ωก`)

    (´-ωก`)

    確かに痛いと早く
    なりがちですよね😱
    なによりもたぶん
    リラックスすることです🤗
    私も1人目は激烈に痛く
    痛みで吐き気をおこす程
    辛く、呼吸も浅く早く
    なりがちでした😱

    ですが2人目は
    助産院で産んだこともあり
    リラックスできて
    子宮口8センチまで
    笑って喋ってました🤣
    全開になるまでと
    産むまででも10分ほど
    だったらしく
    かなり産は軽かったのですが
    やっぱりリラックス
    出来るかどうかで
    痛みも変わると思います🤗
    ハァーと息を吐く感じか
    ファーと言って息を吐いて
    息み逃しするかですね🤗
    身体に力が入ると
    子宮頸管が浮腫むので
    赤ちゃんも降りてきにくく
    なるみたいです😊

    医療行為は一切無しです👌
    裂ける前に切って
    ほしいですよね😱
    私は1人目切開して
    2人目切開無しだったので
    産後が全然楽で
    二度と切るもんか!と
    思いました🤣

    • 9月14日
  • けんぴー

    けんぴー

    リラックスですね!やっぱりそうなると息を吐いて脱力させるのにつながるんでしょうね。今回はしっかり吐くことを意識しないといけませんね。

    すごい!8㎝まで笑っていて、そこから全開や出産までも10分ほどだったなんて!!しかもいきんでないのに!!
    私、たぶん先生が来てなくてしばらくいきませてもらえなかった気がします😱
    切らないと産後が全然違うと聞いたことあります!
    今回の出産も助産院で出産されるのですか??

    • 9月15日
  • (´-ωก`)

    (´-ωก`)

    吸うのは忘れませんが
    どうしても痛いと
    息止めガチというか
    になりますしね🤔
    吐くことに集中
    してみて下さい😊

    息ませてってなりますよね🤣
    切らなかったら
    産後スタスタ歩けて
    普通に座れるしトイレも
    できるし全然
    違いましたね🤗
    退院してからも普通に
    家事できました👌
    今回も助産院です❤︎
    あんなに産軽く産めて
    産後も楽だったので
    助産院は辞められません☺️

    • 9月15日