※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴなぱる
ココロ・悩み

子どもの下痢が長引いて心配です。現在の薬の効果や、小児科を変えるべきか悩んでいます。経験談を聞きたいです。

子どもの下痢はいつまで続くもんなんでしょうか?😫💦

先月の始めに双子の2人とも鼻水が出始め、あれよあれよと言う間に咳、高熱、嘔吐、下痢を交互にうつしあい
現在娘は下痢、息子は鼻水で治療中です💦

息子が嘔吐、下痢をした時は4日程で治ったんですが
娘がもう19日も下痢が続いています😭
下痢になった始め頃は、1日に18回前後出ていて
最近はようやく5~6回になりました。
おしりかぶれもひどかったので座浴や軟膏を塗り、なんとか落ち着いています😥

娘が下痢になった当初から小児科から、乳酸カルシウム水和物とビオフェルミン配合散というお薬をいただいています。
薬はちゃんと効いているんでしょうか?😓
昨日の診察で、先生から「普通のご飯(離乳食)をあげていいしミルクも普通にあげていいよ」「下痢は長引くもんだから」「強い下痢止めは出せない」と言われました。
離乳食は一応軟らかめのお粥や、消化にいいものをあげています。
ミルクは、朝80と寝る前に110飲んでいます。
こんなにも続くものなのか、毎日毎日心配で😭
朝は4時頃から泣いて、下痢をします😢
ドロドロした、黄色めの少し酸っぱいような臭いの便です。
本人は、食欲もあり元気です。

小児科をかえて診てもらった方がいいのか、このまま今の薬を続けて様子をみた方がいいのか迷います💦
お子さんの下痢が長引いた方がいらっしゃいましたら、お話聞かせていただけたら幸いです。


コメント

deleted user

下痢は細菌性だったなら出し切った方がいいですがあまりにも多いと赤ちゃんのお尻も心配ですよね…離乳食は無理に食べなくても水分を取るのが大事ですね!ただお医者さんは1人ではないので他に受診できるところが近くにあるなら変えてみるのも一つだと思います!
うちの子は先月までクループ症という咳で耳鼻科と近くの小児科に通いましたがよくならず、もともと予防接種をしていてとなりが出産した病院の小児科に連れていったら同じ薬プラスでだしてくれたのかすぐに良くなりました(^-^)

  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    コメントいただきありがとうございます❗
    息子はおしりかぶれもなく下痢が止まったので、様子をみていたんですが💦やはり、長期になるとダメですね😓
    「お医者さんは一人ではないので他に受診できるところがあるなら変えてみるのも一つだと思います!」という言葉に救われました😢✨ずっともやもやしていたので⤵
    明日また体調をみて別の所を受診したいと思います!

    • 7月12日
rikoha

はじめまして(^-^)
1歳4ヶ月の双子の男の子を育てています!
同じような状態を1ヶ月ほど前にやってました(>_<)
ホント辛いですよね💦
こちらも高熱、咳、下痢、鼻水を交互に繰り返していて、終わりの見えない闇に入り込んだ感じでキツかったです(>_<)
うちの場合は、突発性発疹をやっていなかった事もあり、片方がいきなり高熱を出して、あっ、ついに突発性発疹きたな!と思っていたら下痢も鼻水、咳も出始め夏風邪と診断。そのまま2週間近く軟便だったり下痢だったりを繰り返しているうちに、もう1人も下痢をし始め…。正直最後の方はどっちの病院をかかったのかもわからなくなってました(笑)
下痢は出し切った方がいいと言われ病院を2箇所いってましたが、どちらも整腸剤の処方でした(>_<)
乳児は一度下痢になると長いんですって(>_<)
お子様たちももちろん辛いと思いますが、ぴなぱるさん自身もものすごく大変だとおもいます(>_<)でも、終わりは必ず来るのでもう少しの間頑張って下さいね(^-^)

  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    コメントいただきありがとうございます❗
    まったく同じ状況の方がいらっしゃるとは(>_<)
    うちも突発性発疹をやっていなかったので、ついに!うちもか!と思っていたんですが違いました😅
    2人とも血液検査までされたのに違ったので、親としては安心でしたが可哀想でした(。>д<)
    病院も2箇所行かれたんですね!
    私もあまりにもこの状況が続いて、不安と焦りが出てきてしまい同じ処方かとは思いますが別の小児科にも行こうか思います(>_<)
    本当にいつ良くなるんだろと毎日が苦しいのですが、同じ状況だったrikahoさんの言葉を励みに!そして、終わりが来ることを信じてまた頑張りたいと思います!
    ありがとうございます❗

    • 7月14日
ひなっちゃん♡

いま1歳7ヶ月の娘がいます。
2.3月は嘔吐から始まる下痢になったり治ったりを繰り返してました!合計4週間は下痢だったと思います…
うちは一日の回数は少なかったのですがその分1回の量がかなり多く、また下痢の勢いで必ず豪快にもれるので毎日毎日お風呂場でゴシゴシしてました。夜寝てるときにもよくしていたので、夜な夜なシーツやら布団やらゴシゴシ…もう普通の便になることはないのかと思うほどでした。1番ツライのは娘なのに、自分も本当につらかったです。。でも最後の方はご飯もよく食べるようになって元気でした。
小児科も二箇所行きましたが、どちらも主に整腸剤処方で無理に止めない方がいいという話でした。下痢は時間が解決してくれるのを待てと…。姉の娘も小さいときはよく胃腸炎になり、かなり長く続いたみたいです。

双子ちゃん、大変ですね💦
頑張って下さい!!

  • ぴなぱる

    ぴなぱる

    コメントいただきありがとうございます❗
    そして貴重なお話を聞けて嬉しいです!
    4週間ですか…やはり、長引くもんなんですね😥
    夜な夜なの洗濯は、お辛かったですよね😭
    お疲れ様でした💦
    息子は、ひなっちゃんさんのお子さんと同じく豪快に漏れていました💦
    今は娘の座浴で何回もザバザバして…娘が一番ツライはよくわかっているんですが、私も辛くなってきてしまい😭
    気持ちをわかってもらえて、なんだか励みになります😢
    胃腸系は、厄介ですね💧
    同じような処方になるかもしれませんが、一応また別の小児科を受診してみたいと思います!

    • 7月12日