※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。プレがある園でも入れるなら無理して行かなくても大丈夫でしょうか?

幼稚園の選び方について。皆様ならどの園を選びますか?

①自宅から徒歩ですぐ。一学年25人ほど。こじんまりしてるが雰囲気は良さそう。
②自宅から自転車で約7分。一学年50人ほど。遊びと勉強のバランスが良さそうで口コミも良いが、保護者会?が多く役員を任されるらしい。
③バス登園で自転車だと約15分。一学年170人ほど。遊具が沢山、温水プールがあり課外活動も豊富。

まだ先のことだと思っていた幼稚園ですがもうプレに行っている子もいると聞いて焦っています😥②と③はプレがあるようです。プレに行かなくても入れる園ならば無理してプレに行かなくてもいいのでしょうか?

コメント

ななみ

私なら①です💡
近いと言うのが魅力と少人数だと先生の目が行き届くと思うので😊
うちもプレのない園だったので、行ってないです。
②か③で選ぶのならプレ通った方がいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近いのは本当に魅力ですよね!!近いという点で①が良いかなと思っていて、でも大人数の方が友達が沢山できて良いのかな?🤔とも思いましたが、先生の目が行き届くのはやはり良いですよね。
    コメントありがとうございます💗

• 9月14日
チム

幼稚園や先生方の雰囲気とかも見れるしプレは行った方がいいと思います😄
自転車しか通園方法がないなら①が一番良さそうですけど、バスがあって諸費が変わらないならたくさんの遊具で遊べるしプールもあるから③も魅力的ですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

③は魅力的な部分は多いのですが月々にかかってくるお金は他の園より高いようです🥺行かせたいと思った園にプレがあれば雰囲気見るために行かせます!!コメントありがとうございます🥰

• 9月14日
メメ

プレはあくまで慣らしなので、入園に必須でなければ無理はしなくて良いと思います☺️
ありささんのお宅だと年少さん入園ならプレは来年じゃないですかね🤔

その中なら①かなあま。
近いってのはそれだけでやっぱり魅力です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり近いというのは魅力的ですよね✨3歳のお誕生日が来てから入れるところや、2歳からのところがあったり園によってバラバラなようです、、🤔コメントありがとうございます🥰

• 9月14日
ママリ

うちの子供たち目線で考えると…
私なら②にしますかね🤔
1学年50名ほどは多すぎず少なすぎず丁度いい人数だと思います。
自宅からの近さは重要で①の徒歩ですぐも魅力ありですが1学年25人だと小規模すぎて友達関係に不安あります💦
お友達も合う合わない結構あるので…
保護者会や父母会、執行部など何かしら役員は何処の園でも存在しますし必ず保護者全員が何かしらの係になるのは許容範囲内です。
毎日園に出向き活動がある訳ではありませんし、未就園児がいる家庭、共働きの世帯には多少なりとは救済(園での活動が少ない係)があるばすですのであまり考えすぎる必要はないかと思います。

プレに関してはご家庭の判断かと思います。
プレに行かなくても一般で確実に入れる園でも、プレがある幼稚園は入園前に園生活や先生に慣れる目的もありますし、同じ学年にどんなお子さんがいるかどんな親御さんがいるか分かりますし、プレは通って損はないかと思います😊

③の幼稚園は一学年の人数も多く、かなり活発的な幼稚園かな?と…うちの子は大人しめで目立たないタイプなので少し不安です💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、ためになるコメントありがとうございます🙇‍♂️役員はどの園でも任されるのですね。プレがある②や③が徒歩圏内にあれば良かったのですが、、ネットの情報だけなので実際に気になる事を問い合わせてみます!☺️

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

もちろん父母会など役員は一部の方の活動で3年間のうちに1度もやらなくてもいい幼稚園もあるかとは思いますが…
    幼稚園の何かしらの行事や活動はやはり父母会の方のサポート無しでは運営出来ない園も沢山ありますからね😓
    もちろん活動に参加するのが不可能な親御さんもいますから役員などはできる人がやる環境が本当は1番ですよね😊
    年少さんのうちは自宅からの近さはとても重要だとは思います💦
    園やその子によりますが年少のうちは途中で熱出ちゃって呼び出しだったり、半日保育があったりと送り迎えの負担を考えると歩いてすぐは本当に魅力的ですよね…
    私も出来ることなら幼稚園の隣にでも住みたいです🤣

ご家庭の中で何を優先するかだとは思います🤔
    私は歩いてすぐではなく自転車で10分以内だけど完全自園給食で毎日暖かい給食が食べられる事で弁当づくりの負担がなく、父母会の活動は必須で親の負担はあるけど子供たちがその分楽しめる環境にある幼稚園を選びました😊
    やはり幼稚園選びは理想全てを優先することは難しいので何かを妥協して、毎日通っていく子供にとって少しでもいい環境を…と選びました✨

うちの上の子達はプレに行かず一般入園でした💦
    2人とも引越しの関係で通えなかったんですけど😓
    上の子は問題なく母子分離は出来ましたが下の子は現在プレ通ってますが甘えん坊で私から離れることが出来なさそうです😂

色々と悩むとは思いますが、まだまだ時間がありますし、ゆっくりありささんのお子さんに合った幼稚園を見つけられるといいですね🥰

• 9月14日