※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害児の子育てで、怒ったり比較したりしてしまう自分について、もっとおおらかで広い心で子育てする方法を知りたいです。

発達障害児を育てています。

いつも、怒ったり、落ち込んだり、ほかの子と比較したり。

どうしたらもっと、おおらかに、広い心で、子育てできるでしょうか?

コメント

ママリ

いつ頃分かったのですか??
小さい子を育てるのは大変ですよね、、。私もカッとしたときはふーっと大きく息を吐いて少し客観的に子供をみるようにしています(笑)

みー

1歳半健診で引っ掛かり3歳で診断、今年9歳になりますがまだまだ怒ったり落ち込んだりの連続ですよ😭

ただ、他の子と比べる事はしないです。私自身小さい頃からいろいろ問題児😅で、怒られたりする事はあっても親から誰かと比べて…って言われて育ってないので(あんたはあんた、他の子は他の子って感じ。兄妹間でも比べられたりしませんでした)それはしないように気を付けてます🙆

診断されてすぐやまだお子さんが小さい頃は悩んで落ち込んで…が多いと思いますが、お子さんのペースで成長が感じられるようになると自然と許せる範囲?認めてあげられる?ようになると思いますよ🙆

りんご

大変ですよね。娘もですが、一つは同じ発達障害の方の大人の方の話なんが特に有名になったかたの話なんか聞くと良いかなぁと思います。娘は多分大物になります!!何にでも興味を持ってうろうろする子なので。

すままま

うちにも3歳の自閉症スペクトラム障害の息子がいます。

出来ないことや理解できないことばかりで「いい加減にして」が私の口癖です。

手を繋ぐことを嫌がるので公園でも車道でも飛び出してしまい、おじいちゃんちに行きたいと言うので連れていくと家の前で「帰る」と言い出しまた走り出してしまいます。

毎日息子が寝たあとに「明日はイライラしないように」と思うのですがダメです。

感情的に怒るのは癇癪を起こしたり余計酷くなったり、そもそも理解しにくい。
落ち込んでも得るものは無い。
他の子と比較したところで成長する訳じゃないし、ゆっくりでも成長してる。
結構冷静に見てる部分が多いです😂
もちろん怒らないわけじゃないし、落ち込まないわけじゃないし、比較しないわけじゃないです(笑)
比較って言っても、あの子こんなこと出来るんだうちの子まだ無理だな〜くらいです💭
あと本人の気持ちとか理解しようとすることですかね…