※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーちゃん
産婦人科・小児科

娘の3つのアレルギーで悩んでいます。病院での対応に不安があり、他の方の経験を知りたいです。

娘には卵3.乳2.小麦3のアレルギーがあります。
自宅が田舎の方にあり、40分ほどかけてクリニックに通っていました。そこで生後8ヶ月頃検査をして発覚し、少しずつ食べさせていましたが1歳2ヶ月ごろにぐったりとし嘔吐(乳と小麦の使ったパン)むせるような咳や蕁麻疹も見られ、かかりつけは遠く運転もするので近くのクリニックに行きましたがすぐ診るといわれたものの30分待ちました。その30分では蕁麻疹なども消え、シロップと塗り薬をもらいました。次の日かかりつけに行くと、次出たら救急車呼んでと言われましたが、具体的な進め方など聞いても説明はなく、また自宅で食べさせてみてと言われました。
これは普通なのでしょうか…
数値が低いので、自宅負荷なのですか…?
嘔吐や咳は普通で、私が神経質になっているだけなのでしょうか?周りに3つのアレルギーなど持っている方がいなく、一人で悩んでいます。
アレルギーを持っているお子さんがいる方、どうやって病院での負荷試験になったかなど、経緯を教えていただけるとこれから病院を変えたりする参考にしたいです。

コメント

はじめてのママリ

娘も卵4乳3のアレルギーです。アレルギー検査してもらった病院で、進め方聞きましたが、あやふやすぎて分かりませんでした😢
どうやって、何を食べさせたらいいのか分かりませんよね💦
全然参考にならずすみません

• いーちゃん

いーちゃん

読んでいただきありがとうございます。
    みんなと同じものが食べられず悲しい気持ちと、食べさせて何か起きたら…という気持ちがあり、不安ですよね。
    食べられたら食も広がるなあと思いながら…頑張りましょうね。

• 9月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

3つアレルギーとなると、食べられない物も多いですもんね💦
    ほんのちょびっとなら大丈夫かもと思う気持ちもありますが、怖くてそれもできませんよね。。

• 9月14日
ママリ

知り合いに3つアレルギーある人がいます。
2つの病院にかかりましたが進め方が違い悩んでました。市の保健師さんに相談したところ、病院で負荷試験してくれるところを教えてもらって3つ目に通うことにしたそうです!

• いーちゃん

いーちゃん

読んでいただきありがとうございます。
    神経質すぎるのかなと思いましたが、やっぱり負荷試験を行なっている病院を、私も探してみようと思いました。

• 9月14日
ポテト

小麦がクラス4(今は2に下がりました)、卵白がクラス3、オボムコイドがクラス2です。
小児アレルギー科の先生に診てもらってますが、先生が決めた量を決めた期間あげて、また病院に行って量を決めてもらって、また自宅で…を続けています。
自宅で食べさせる理由として、継続して体に取り込むことで体が慣れていくのが目的みたいです。
病院での負荷試験はやっていません。
血液検査のみで、血液検査の結果を参考に、先生が治療計画を立ててくださいます。
いろいろやり方があるみたいですが、私の負担は大きいけれども納得しているので、今このやり方で2年続けています。
今のままで心配が減らないようでしたら、一度専門の病院に行った方が、やり方など含めて安心かなと思います。

• いーちゃん

いーちゃん

読んでいただきありがとうございます。確かにゆきこさんの負担は大きいとは思いますが、とても良い病院ですね!私は一度も計画を立ててもらえず何も分からずここまできてしまいました。聞いたのですが、色々食べてみないとわからないからーと…
    心配症なのもあり、やはり安心を取ろうと思いました。

• 9月14日
もこ

うちは卵白がクラス3です!

新生児の頃から乳児湿疹が酷くその後も軽いアトピーと診断され離乳食もゆっくり進めてました。
院長先生からアレルギー外来があるから卵や小麦、乳の進め方を教えて貰ったらいいよと言われてそれからアレルギー外来通ってます(同じ病院の)
卵黄は2分の1個まで大丈夫で耳かき1さじの卵白あげてみよっかって言われてあげたところ顔にブツブツできて目の周りも腫れちゃったので病院行って採血したら卵アレルギーでした。
そこから半年は白身除去で固茹での卵黄だけ継続して2分の1個〜1個あげてねとの指導でした。
11月に再度採血して自宅で少量摂取か病院で負荷試験しようって話でしたが、その前に固茹での卵黄でも嘔吐したため量を減らして様子見ましょうってなってました。その後卵が入ってるアンパンマンスティックパンを食べさせたら大量の嘔吐(卵黄2分の1個食べれてればスティックパンも大丈夫だからゆで卵作るの大変だったらパンとかでもいいよと言われてあげた)
11月の採血を前倒しして先日採血して結果待ちです。
その後の進め方は結果見てから決めましょうと言う感じです。
元々は小麦や乳も怪しくて血液検査では何も出なく、食べると湿疹が出る程度だったんですがその時も次の診察までこの量を継続してあげてって感じちゃんと量の指示もありましたよ!
毎月アレルギー外来にかかり量を少しずつ増やして小麦と乳は大丈夫になりました!
違う病院があるならそちらに変えたほうがいいかなって思います😣