※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
妊娠・出産

38週1日の妊婦が、早く陣痛から出産した経験者に相談。陣痛やいきみのがしについて不安。コロナ禍で立ち合いも面会ナシで不安。

38週1日で陣痛待ち妊婦です。
最近、予定日より早く陣痛から出産された方に聞きたいです。
①どんな感じで陣痛がきで出産に至りましたか?
②いきみのがしってどうするのでしょう?

コロナ禍で立ち合いも面会もナシで不安です。同じ状況の方はどんな風に乗り切ったのでしょうか?
出産は2人目なんですが、1人目が9日超過して全く生まれる気配がなく、バルーン→促進剤で出産だったので、自然に陣痛がくる感じがわかりません。
この前の検診で子宮口2センチ開いて柔らかくなっているとのことと、1人目より大きいということで予定日より早く生まれる可能性が高いと言われました。1人目のときは全くなかったおりものの変化、恥骨痛もあり、私もいつ生まれるんだろう?とドキドキしています。

また、いきみのがしについてですが…1人目のときは促進剤打って急激に痛くなりお産が進んで、いきみのがしをしてと指示されることもなく、いきみたいときにいきんでた気がします。でもお産はきつく酸素マスクされて、会陰はかなり裂けて出血多量で出産の後分娩室で安静にしないといけない時間が長くて大変でした。これっていきみのがしをしてたらこんなに裂けなかったのかな?とか今になって思います。でもいきみのがしってどうやるのかわかりません。今はコロナでマタニティクラスもなく、1人目と違う産院でわからないことも多いのに助産師さんと話す機会を作っておらず、バースプランをたてることもしないようです。このまま出産って不安すぎて…たぶん2人目だから初産婦さんよりマシだとは思いますが…それでもやっぱり不安です。なんでもいいので教えてください。

コメント

ペパーミント

38週6日で昨日産みました。
夜の9時くらいから定期的に痛みがあって、途中、14-17分間隔も入ったもののとりあえず電話して帰ってもらうかもだけど来てみてーと言われて行ったらそのまま入院になり、内診してもらって一気に陣痛が五分から3分間隔になりました。
ただ降りてきてないのに破水させられていきみたくないのにいきませられて地獄かな?ってなりましたがそれはそうそうないと思います。

いきみのがしはふっふっってひたすら息吐いてました。

会陰が裂けたとのことですがオイルつけてマッサージというかお尻の穴の方に伸ばしたりしてると少しは違うと思います。
お風呂場でちょっと片足を椅子とかに上げてするといいですよ。

  • ささ

    ささ

    さっそくコメントありがとうございます!
    そしてリアルタイムでの出産!おめでとうございます!お疲れ様でした!!🥰

    いきみたくないのにいきむこともあるんですか!?😱
    それもキツそうですね…
    いきみのがしは短く息を吐けばいいのかな??
    お腹に力を入れないようにするのでしょうか??

    そして1人目のとき、裂けるのが怖くて会陰マッサージは結構やってたんですよ〜😢😢でも結果かなり裂けて…🥺💧でもマッサージしてないよりはいいですよね。引き続きマッサージします!💦ありがとうございます!!

    • 9月14日
  • ペパーミント

    ペパーミント

    きばらないようにする感じで手に力は入れても下半身にはいれない感じで逃してました!

    先生が来て降りてきてないのにいきませたってダメだよーとか言われました、、、やめてくれーってなりました。

    いきんじゃダメなときにいきむと子宮口が避けるみたいで、友達が避けて中縫われてそれが痛かったって言ってました。

    • 9月14日
  • ささ

    ささ

    子宮口が裂けることもあるんですか!?😱😱😱
    気をつけます…😭
    下半身に力を入れないように…意識します!ありがとうございます😊

    • 9月14日
deleted user

立ち合いNG、すごく不安ですよね😢
①早く産みたかったので37w0dに階段上り下りとスクワットをしたらその日の夜中に初めから5分間隔の痛みが。便意かと思ってトイレに行くと下痢っぽい💩が出て、戻ってまたトイレに行って…と寝室とトイレを往復してました(笑)
1時間程我慢してましたがおさまらないので「これは陣痛だ!」と産院に連絡して、産院着いてから1時間で産まれました👶🏻✨

②一人目の時は旦那にお尻の穴をグッと押してもらうのがすごく楽でしたが今回はコロナで立ち合いNG…なので、正座になり、かかとでお尻の穴を押す(伝わりにくかったらすいません🙇‍♀️)と楽でした!
よければYouTubeではんなりママさんの動画を参考にしてみてください✨

  • ささ

    ささ

    早い出産だったんですね!おめでとうございます!そしてお疲れ様でした!!🥰

    階段上り下りとスクワットがきいたんですね!私もやってみようと思います✨
    やはり陣痛の間隔を測って判断するのがいいんですね!アプリもあるので活用してみます!
    そしてYouTube情報ありがとうございます!さっそく見てみます!!

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます👶🏻💓
    私が小柄なのに赤ちゃんは大きめと言われていたので早めに出したくて😂

    アプリ便利ですよね!
    あとは呼吸をしっかりやれば大丈夫です!
    深呼吸意識してました!
    もう少しで会えるの楽しみですね、頑張ってください🥰🥰

    • 9月14日
かんちゃん

39w1dで出産しました!

①出産前日に破水のようなおしるしが深夜に出てから前駆陣痛が頻繁に起こるようになりました。
出産日の深夜3時くらいから痛みが強くなり10分間隔で陣痛が来てたので、産院に電話し入院しました。
その後ご飯食べたり、よもぎ蒸ししたりしてたらお産が進み、昼前に出産しました!
元々会陰切開しなくても上手く産ませてくれる産院だったので裂けたりもしなかったです☺️

②いきみのがしはため息を吐くようにすると良いと言われていたので実践しました✨
私が出産した産院は凄腕の助産師が居るので、力が入りすぎてたりすると声かけしてくれます。
会陰が裂けるのを防ぐ為、人によっては産む体勢を変えたり、いきむ強さも教えてくれたりします。

  • ささ

    ささ

    おしるしがあって前駆陣痛からだったんですね。
    私もわかりやすいサインがあればいいなと思っていますがこればっかりは…😅
    ため息実践してみます!ありがとうございました!!

    • 9月14日
なか

38週5日で出産しました😊
出産日の2日前に診察に行き、まだまだ生まれないから運動して下さい。と言われましたが、その日の夜に前駆陣痛が始まりました!

初めは、なんだか腰が痛いから始まりました。歩いていると少し楽だったので歩いては座りを繰り返していました。

次の日は痛みが強くなって来たのですが、痛いと思ったら治まるを繰り返して疲れたので、寝たり起きたりしていました💡

そうしていたら夜中に嘔吐が止まらず頻尿で一晩で2日分くらいトイレに行った気がします😂😂

産院に電話しましたが、陣痛の間隔が揃わないと陣痛が遠のく場合があるから初参だし、家でリラックスしててください。と言われました😂💦(リラックス??って気持ちでした笑)

5分、2分、1分、5分とかになって来て、陣痛の間隔は揃わないけど辛かったので産院に電話をして向かいました!

そこで子宮口4cm開いてますね。と言われ、その後も痛すぎて大声で叫んでました😂💦

助産師さんからは、息を吐いて痛みを逃して下さい。と言われましたが上手くできませんでした😂💦

いきみのがしについては、助産師さんに相談してみると安心できるかもしれません😊✨

  • ささ

    ささ

    目安は陣痛の間隔がそろってきてからなんですね!
    我慢できなくなったら電話してみます!
    コロナで立ち合いもないし、人気の産院で助産師さんがどの程度私のところにいてくれるのか不明ですが、聞けたらいきみのがしもどうやるか聞いてみたいと思います。

    • 9月15日
  • なか

    なか

    私が行った産院では間隔がそろったからと言われたのですが、友達が行った産院は陣痛が来たと言ったら、すぐ来るように言われたそうです🤔

    産院によるかもしれないので、さささんが陣痛来た!思ったタイミングで1度電話してみると安心かもしれません☺️💡

    健診の時ぐらいから、助産師さんか先生にいきみのがしについて聞いておくと安心だと思います😊✨

    • 9月15日
  • ささ

    ささ

    わかりました!ありがとうございます😊

    • 9月15日