※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃすみん
お金・保険

来年1月から産休育休に入ります。6月に住民税や組合費、保険料をまとめて支払います。社会保険料は免除されますか?23万円ほどかかるので、今から積立てたいと考えています。

来年1月から産休育休に入りますが、
R3.6月には1年間の住民税.組合費.保険等をまとめてはらうんですよね?🤔
社会保険料は免除ですか?

計算してみると23万ほどだったので
今のうちから積立ておこうと思いまして💦

コメント

みんてぃ

厚生年金と健康保険が免除です。
住民税は来年の6月であってます。
それ以外は会社によります、

• じゃすみん

じゃすみん

わかりました!
    ありがとうございます❤️

• 9月14日
  • みんてぃ

みんてぃ

来年の住民税の請求がくるのは6月ですが、今年の請求の分を、先に会社経由で支払う必要があります。毎月か、一括かは会社によります。

来年の住民税も、6月に一括で払うか、毎月払うか、復帰してから払うか、などは会社によります。

• 9月14日
はーちゃん

私の場合だと住民税、組合費等毎月振込してます!
特に考えてなかったですが育休手当で賄えてます!

• じゃすみん

じゃすみん

補えるとはおもうのですが、せっかくの手当てがそれで大幅にきえるのがショックすぎて、いまから貯めておこうかなと👏🏻結局は同じなんですけどね❤️ドケチがでました💦

• 9月14日
あも

私の会社は産休は有給、育休は無給なので、産休が終わるタイミング=給与が翌月から発生しなくなるタイミングで入金しました。この支払うタイミングは企業によって異なると思います。給与担当者に確認してみてください。

お久しぶりです!前回も回答させてもらったものです😊❤️笑

育休に入るタイミング次第ですよー!
たしか4月末から育休でしたっけ?🧐
うちの自治体の場合それなら、5月から翌年3月の保険料、組合費が育休入ってから人事課から請求が来ます。
住民税は5月の給料天引き分を別途徴収、6月から次年度分の住民税が住んでる自治体から請求される感じでした!
ちなみに、出産が遅れて5月何日かまで産休だった場合は、日割り計算されたお給料から住民税やらが引かれるので6月にまとめて請求される…という感じでした!

自治体によって徴収方法の対応違うかもなので、あくまで参考までに☺️
社会保険料は免除です!

• じゃすみん

じゃすみん

6月から次年度分ってことは12ヶ月分くらい予定してたらいいですかね?🥶

たびたびありがとうございます!

• 9月14日

退会ユーザー

そうです、1年分です😅
    職場経由でなく役所から直接請求がくる場合は1年分まとめてきます!(一応4回の分割も可能です)
    育休中も職場経由で住民税を払うところもあり、その場合は月々振り込んだり、まとめて渡したり…と色々です。

• 9月14日