※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむみん
子育て・グッズ

生後16日の息子の目やにが黄色くてカピカピになり、涙も出ます。小児科に連れて行くか悩んでいます。里帰り中で保険証はまだ手元にありません。

生後16日の息子の目やにについてです。
生まれてすぐ、左目から目やにが出ていました。入院していた産婦人科では、拭き取って清潔にしておくようにとの指導でしたが、まだ改善せず、色は黄色に。粘り気のある感じで乾くとカピカピに。涙も出ます。目が開かないほどではありませんが、小児科に連れて行くか悩んでいます。
現在、里帰り中で、保険証は職場に申請中でまだ手元にありません。

コメント

わかの

うちも生まれたばっかりのときに片目だけ目やに出てました!2週間くらい続きました!
たまたま私が乳腺炎になったときに助産師さんに相談したら、同じようにこまめに拭き取ってあげたり、目と目の間をやさしくつまんであげたりするといいよ〜と言われ、しばらくしたら自然に治りました( ^ω^ )
かといってお医者さんではないので、心配なら病院にいくのが一番ですよね(o^^o)

azu66

産まれたときからならば、鼻涙管閉塞かもしれません。うちもそうでした。

先天的な奇形ですが、よくあることですし、そこまで深刻なものでもありません。

小児科よりも眼科がオススメです。

• azu66

azu66

マッサージや、目薬をすすめる先生もいますが、基本的には1才までにほとんどの子どもが自然治癒するといわれる病気です。

治らなければ、管を通す処置をすることもあるようです。

うちの子は何もせず、生後半年くらいで、自然と治りました

• 7月12日
サボテン

うちの子も同じ時期に片目だけ目やにが開かないほど出てました。
母乳外来の時に小児科の先生がいたので聞いたら、こまめに拭き取ってあげるのと、朝昼晩に目頭のところを軽く指で10回マッサージしてあげてと言われたのでやったら3日くらいで治りました。

はむみん

みなさん、アドバイスありがとうございました!目頭マッサージの件も、鼻涙管閉塞の件も、初耳でした(*_*)
本人は痛いとか痒いとかはないみたいでよく寝ているので、来週実家から自宅へ戻るまで様子をみたいと思います。マッサージも、早速試してみます!
ありがとうございました(o^^o)