※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぅ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについての相談です。母乳とミルクの混合で育てていましたが、母乳の出が悪くストレスを感じています。赤ちゃんはミルクを飲んでも太り過ぎてしまうようで、助産師から母乳を増やすようアドバイスを受けました。完ミに移行しようとしていた矢先で心配です。また、授乳の合間にお腹が空いたときはどうしたらいいかも教えてください。

1ヶ月検診までは…と思い、
母乳とミルクの混合でやってましたが
母乳の出が悪いのとどれくらい出ているかわからないのがストレスで完ミにしようと思っています

娘は生後1ヶ月で母乳なしだとミルクを1回100mlしか飲まないのに1ヶ月検診で1.4kg増えていました
助産師さんからは遠回しに太り過ぎだから母乳が出るように回数を増やし、母乳だけで頑張れと言われました
ストレスだから完ミに移行しようとした矢先にそのようなことを言われ…ミルクだけだと太り過ぎてしまうのか心配です

また、ミルクとミルクの合間、お腹が空いたら
授乳していたのですが、このようなときは完ミの方は
どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは、あげる量によるので
ミルクだから太るっていうのは古い人ですね💦ちょっと年配の方なんですかね。
出ないもんは出ませんし、
逆にストレスで一切出なくなります。それでまたストレスになるなら
ミルクでいいと思います。

3時間は必ずあけて
ミルクをミルク缶に書いてある通りにあげたら太りません!!

夏だと暑くて喉乾いたりするので、白湯や、ベビー麦茶をあげるといいと思います

  • ぷぅ

    ぷぅ


    生後3週間あたりからすごく重くなったので、太り過ぎじゃないかと気にしすぎてました😓
    母乳の良さはわかってるんですが
    悩むのも疲れたので、そのように言って頂けて背中を押して頂けた気がします☺

    次のミルクの時間が来るまで抱っこしてなきゃなのかと思ってましたが、白湯や麦茶もいい手ですね😂

    • 9月14日
日月

母乳はある程度出ていますが、私が疲れきってしまったので 完ミにしました。

娘さん、しっかり大きくなっていますね😄

息子の場合ですが、
2時間〜4時間半
40〜120cc
のペースで飲ませています。
夏なので、汗もかきますし 水分も必要なので この時間内であれば気にせず飲ませています💦

  • ぷぅ

    ぷぅ


    コメントありがとうございます
    母乳の良さはよくわかってるんですが…😅

    3時間にこだわらず
    飲ませているんですね☺️
    水分不足も気になっていたので
    参考にさせて頂きます😌

    • 9月14日