※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みったん♩
妊娠・出産

里帰り出産で、福岡県に住む女性が、福岡に戻る際の準備について相談しています。福岡で揃えるものやレンタルするものについてアドバイスを求めています。

里帰り出産で9ヶ月になる頃には愛知県に帰らないといけません!なので福岡県に住んでいるので今から少しずつでも準備をしようと思うのですが、福岡県に戻るのは生後2ヶ月頃を予定しています。遠距離のため車移動は心配になりますので飛行機での帰宅を予定してます。なので荷物は極力持っていかない、持って帰らないって感じにしたいです!
福岡県で買って自宅に置いといたらいいもの、愛知県で揃えるものはなにがいりますか?
10月末での出産予定で、ベッドや布団などは愛知県にいる間はレンタルして福岡で買っておいて置いておくほうがいいかな?おもってます!
大型で必要なもの、こっちで買っておいたほうがいいよってものがありましたら教えてください😊
愛知県にいる間は、レンタルできるものはレンタルして、福岡でなるべく揃えておいて荷物にならないようにしたいです!オムツや服などは愛知県にきたさいに、お母さんなどと買いに行くことにしてます!旦那とも少しは選びたいので少しは買いたいとも思ってますが笑
みなさんは出産の準備で必要だったもの、などたくさん教えてください💕

コメント

柊0803

私も福岡から東京の実家へ里帰り出産しました。

実家ではB型ベビーカーとベビー布団(ベッドは使いませんでした)をレンタルしましたが、他は必要なかったです。
出産して赤ちゃんと実家に帰るまで抱っこだけだと怖かったのでスリングは買って持っていきました。

あとは実家に帰る前にネットでおむつやおしりふき、ガーゼ、哺乳瓶、哺乳瓶消毒セット、洋服はネットで買って先に送っておきました。

帰るときも荷物は段ボールで送りました。

結局福岡に戻るときは3倍程荷物は増えていましたが、全て送ったので子供と飛行機に乗るだけで済みました♪

  • みったん♩

    みったん♩

    回答ありがとうございます😊
    ベッドは使わないですか?初めての出産になるので使うのか使わないかもわからずとりあえず借りたほうがいいのかな?って感じなんですか😅
    確かに怖いのでスリング買ってみようかなと思います!

    ネットで頼んで送っておくのは便利そうですね💕

    やっぱり荷物増えますよね💦帰るときはダンボールで送って荷物を少なくするの大切ですね✨

    • 7月12日
  • 柊0803

    柊0803

    ベビーベッドはもし使う予定であれば、実家にいる間だけレンタルしてみるといいかもしれません。
    ベビーベッド嫌いな赤ちゃんもいるので、買った後で使わなかったーとなるとがっかりですもんね(>_<)

    荷物をネットで送っておくと、ご両親も助かりますし、私の場合は母親に荷物をみてもらい、「あと必要なものあるかな?」と相談しやすかったです。

    帰りの荷物は飛行機に乗れるのが予定日より1ヶ月以上前だったので(週数は航空会社によって違ったと思いますが)結局実家に帰ってからお腹がグングン成長し、洋服買ったりもしてしまいました(笑)
    増えるはずです(笑)

    • 7月12日
  • みったん♩

    みったん♩

    それで使いそうなら帰宅後に買うことにします🤗
    安い買い物でもないし無駄な買い物はなるべく避けたいですもんね✨

    なるほど!やはり母親は育児などしてきてるのでわかりやすいですよね💕そうしてみます!

    そんなにお腹成長するんですね!笑
    そうなると宅配がないと困りますね笑

    • 7月12日
  • 柊0803

    柊0803

    あと↓の方と反対の意見になってしまいますが、ベビーバスは私の場合は必須でした。
    というより、今も必須です。
    2ヶ月あたりまでは洗面所でいいのですが、手足をバタバタ動かすようになると洗面所では入れなくなります。

    我が家では大人と一緒に入る習慣をつけていないので、夕方にベビーバスで子供だけお風呂にいれています。

    また、赤ちゃんの肌質にもよりますが、赤ちゃんはとにかく肌が乾燥するのでぬるい湯船に5分程度、が目安となります。
    特に夏は朝と夕方のお風呂になるので、手短に汗だけ流すのにはベビーバスが一番です。

    空気で膨らむものを1つ持っておくといいかと思いますよ!

    • 7月12日
  • みったん♩

    みったん♩

    11ヶ月でもベビーバスつかったりするんですね!
    新生児期のうちだけかと思ってました💦
    膨らませるタイプだと、あまり場所もとらないし
    1つ買っておきます😆

    • 7月12日
R.A🐷🥓楽して痩せたい

それで大丈夫だと思います(^^)
あとは、愛知のご実家の洗面台は広いですか?広ければ赤ちゃんの沐浴が洗面台でもできるので必要ありませんが、私は里帰りの際ベビーバスもレンタルしました!
ちなみに余談ですが…うちの子はベビーベッドでは寝ません(^^;出産前に自宅に用意してたのですが、結局添い寝でベビーベッドは物置部屋にいきました…。笑
ベビーベッドは、愛知でレンタルして必要そうでしたら購入した方が無駄な買い物にならないで済むと思います(*^^*)

  • みったん♩

    みったん♩

    回答ありがとうございます😊
    一般的な大きさだと思います💦
    ベビーバスはあまり使わないと聞いたのでレンタルで良さそうですね👌🏻
    やっぱりベッド使わない子もいるんですね!😳
    初めての出産で、基本的にいるものって言ったらこんな感じなのかな?って思ったんですけど、レンタルで必要なさそうでしたら買わないで添い寝します✨
    安い買い物でもないし、無駄な買い物はなるべく避けたいですもんね😁
    質問になりますが、ハイローチェアやバウンサーは買いましたか?

    • 7月12日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    ベビーバスは1ヶ月だけですもんね(^^;
    ベビーベッドはそれがいいと思います(*^^*)なかなかなお値段しますもんね(>_<)うちは添い寝の方がよく寝てくれるし、夜間の授乳やオムツ替えする際すぐ横に赤ちゃんいた方が楽です(^o^)

    うちはハイローチェア買ってます!大きくてなかなか場所とりますが、グズったらユラユラ揺らしてあやして、そのまま寝る感じでした!今は離乳食の椅子として使ってます(^^)
    予算に余裕があれば、電動の方がオススメです!うちはケチって手動にしましたが、先日主人と電動にしたらよかったねと話にあがりました(^^;

    • 7月12日
  • みったん♩

    みったん♩

    レンタルにしときます☺️
    自分自身も赤ちゃんも添い寝のほうがいいのなら場所も取るし、買うのやめます👍

    ハイローチェア気になっていて、迷ったんですけど結構場所とりますよね😂
    電動のすっごいなーって思って見たことあって、買おうか迷ったんですけど使うのかな?って思ってたんで、ちょうどいい回答いただけて嬉しいです💕

    • 7月12日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    柊0803さんのお子さんはお風呂好きなおりこうさんなんですねぇ(^^)羨ましいです!

    うちの子はお風呂が嫌いみたいで、ベビーバスだとギャン泣きで…(^^;産後1ヶ月毎日沐浴の時間ギャン泣きしてました(笑)
    1ヶ月たって、母から一緒に入ってあげた方が泣かないかもよ!と言われ試したところ、ご機嫌とまではいきませんが泣きませんでした!

    柊0803さんのお子さんみたいにお利口さんだといいんですが、うちみたいに密着して入らないと不安がる子だとベビーバスは1ヶ月で卒業ですね(^^;
    こればかりは産まれてみないと分からないですもんね…。
    あとは、みったんさんがやってみてどちらがやりやすいかですね♪

    • 7月12日