※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
妊娠・出産

妊娠検診でお腹の子どもが小さめと言われ、不安があります。医師は問題の有無を確定できず、上の子供よりも小さいことに驚いています。特に問題があるかどうか、医師に相談して安心したいです。

今日妊娠検診で初めて
お腹の子どもが小さめと言われました。

『今まで言われなかった?』
『問題あるかないかは、今は言えない』
と言われて帰ってきてしまいました。。


ちなみに34w0dで、1684グラムくらいだそうです。
上の娘のときの記録で、同じとき2100グラムくらいあったので
やはり小さいな…と思います。

『大丈夫ですよね?』と聞くと
『なんとも言えない』と言われてしまって
不安が出てきてます。


小さめと診察されたけど
特に問題なかった、や
問題あった話…、よかったら聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

小さかったです!
36wでやっと2000gになりました。
異常があったわけじゃなく、うちの子は産まれてからもずっと小さめなので、ただ小柄なだけでしたよ😆

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。
    いつもはプラス思考に考えるものの、
    いざ…となれば不安になってしまいますね。

    ただ小柄なだけ。
    そうですよね😌
    それぞれ個性ありますよね!

    ただ小柄なだけって言葉、
    今の私の不安な気持ちにスーっと入ってきました。
    ありがとうございました!

    • 9月14日
ぶたッ子

うちの子はずっと小さめで、37wでやっと2000越えました☺️
特に異常はなく、先生も原因が分からず‥って感じで、とりあえず7ヶ月から1週間ごとの検診でした。
大きく生まれる子も小さく生まれる子もいて、それは個性だから、前回の検診より大きくなっていれば、それで良いんだよー!って言ってましたよ😊
うまれてからも、特になにもなく過ごしています☺️

  • ちまき

    ちまき

    コメントありがとうございます。
    いつもはプラス思考な方なのですが
    いざ自分が言われちゃうと不安になってしまいました。

    長女のときと産院が違い、
    尚かつ、今日初めての女医の先生で
    なんか言葉に不安になってしまいました。

    前回の検診より大きくなっていれば、、
    確かにそうですね!
    お腹の中の子としっかり会話して
    大きくなってね〜!と伝えていこうと思います!

    • 9月14日
deleted user

今母子手帳を丁度見返していました🙂
息子は34wで1755gでした。その後37wで2700、39w3060gだったのに生まれたのは40wで2560gと小柄な赤ちゃんが生まれました😂
あれ?検診より小さくなってない!?と分娩室で思いましたよ😂
が、こんなに小さく生まれて今も曲線ギリギリで小さい男の子ですが風邪もひいたこともなく今のところ病気もなし、発達は少し早めでめちゃくちゃ元気な子です😊
エコーは実際に誤差があるし、小さくても息子みたいに元気に生まれてきちんと育ってますし、臨月で急成長するかもしれません😊
心配だとは思いますが息子みたいな例もあるので大丈夫ですよ🙂💕

かなママ

明日で34Wです!!
前回の32Wの検診で1700ちょっとでした・・・💦
でも特に何も言われませんでしたよ!?☺️

pi.

上の子が37週で産まれて2000g程で、しばらく保育器でしたがなんの問題もなく育ってます!ずっとお腹の中で小さめではありました!

今妊娠中の子も34週で1700gほどしかないですが、体重が少ない以外はなんの問題もないです😚

ぴぃぷー

うちは2人とも小さめで生まれました!長女は37週後半で2400、次女は36週後半で2200で生まれました。
妊娠中は小さい小さい言われてきましたが、生まれてから保育器にも入らず元気に育っています。とにかく、哺乳力がないので無理矢理飲ませてました。
うちは2人とも1歳頃には成長曲線の真ん中まで追いつきましたよ☺️