※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お魚
子育て・グッズ

旦那が息子を厳しく叱っているが、心苦しい。自身も旦那に気を使い、息子を怒らない。教育方針に悩みがあり、どうしたら良いか分からない。

しかり方について質問です。
旦那が息子に両手で顔を挟んで1分くらい抑えつけて叱るんですが
見てて心苦しくなります。
正解は無いだろうが、それで言う事聞くわけでもなく大泣きして、その後は私に抱っこされる流れなのです。
叱られる内容は
家でジャンプする(2階住まい)
私を叩く
叫ぶなど

旦那が職場で相談したら痛みで分からすと教えた人が居て更に自身がついたみたいで…
もっと話合えばいいのですが
以前私が起こったりイライラしてたら
旦那が不機嫌になったり
逆に起こったりして私自身否定されて嫌な思いをしたため気を使って旦那の前では息子を強く怒らない様になりました。旦那いないとめちゃ怒ります。

全然息子の為にならないのは分かってるんですが
喧嘩もしたくないし
どう言って良いかも分かりません。
教育方針あるあるですが皆さんのお家はどうされてますか?

コメント

うちは痛みでわからせるとか
そんな事は旦那もしないですが
別件で、私の考えとは違う事を
知り合いに相談した際に言われて
自信ついたらしく、やりだしたので
イライラしたし、見ててそれは
ちげーだろって思ったので
喧嘩するつもりで言いました!
4時間話し合いして旦那も
夫婦で統一しないとって所は
ちゃんとわかっていたので
最後は私の意見が通り
もうしなくなりました!!

今後何年もの事だし
我が子の一生の人格形成にも
繋がる事なのでそこは夫婦
統一してやっていかないと
子供自身もぶれるので
喧嘩するつもりで話あったほうがいいと思います、そこに関しては。

喧嘩って言ってもすごく気をつかった4時間の話し合いでしたけどね🤣💦
全部を否定してしまうと前に進まないし、相手をイラつかせてしまうので、
人間落とされてからの上げられると心持ち違うので、とりあえず気に食わない所を言う!からのすぐに良い所も言う!長くなったら一旦脱線させて、成長したよね〜などの話だったりこんな事が出来るようになったんだよ〜とか
世間話いれてからのまた
直して欲しい話にすり替える!の繰り返しです😂👏

• お魚

お魚

我が子の一生の人格形成にも繋がる事
    ささりました
    言う事聞けない年齢だけど
    大事な時期だし
    同じ事して欲しくないから話合ってみます!
    ありがとうございました

• 9月14日
オムハンバーグ

力で言うことを聞かせると将来、子供から力で言うことを聞かされる...と聞いたことがあります😅

将来、先に老いていくのは私達ですからね。

旦那は今のところ手は出ませんが、今の言い方は人格否定、やりすぎだなって思ったらその都度「言い過ぎorやりすぎ」とだけ言ってます。
私が教育者なので、旦那が「あ、そう?」と引き下がってくれるってのもあります。

旦那が叱るときもありますが、私はフォロー役になります。
私が叱ったら、旦那がフォロー役になります。
これは何となく話し合って決めたこと...かなと思います。

あとは子供が寝てから「こんなことあったよ。どう思う?」と反省会?意見交換会するときもあります。
疲れて寝てしまうことも多々ありますけど笑

「自分だったらこんな言い回しの方が反省するかな?」とか「どうすればいいかわからなかった」とか何でも。
「私はこう思う!」「それは違う!」と、ぶつかるときもあります😅
「そんなに言うなら、それでやってみよーぜ!」と言ってやってみたら結果報告してます😅

あとは出来るだけ、叱る前に「悲しい」とか「困った」と伝えてます。
怒って息子も逃げ場がないと可哀想なので🤔

難しいですよね🤔💦

• お魚

お魚

なかなか旦那に納得出来ない部分が多くて話し合いを避けてた気がします。
    言い過ぎorやりすぎ
    言うことやってみます

ぜひ将来、力は人助けに役立てて欲しいです。
    ありがとうございました〜

• 9月14日
じゅえりー

旦那様は学校で自分の子どもがそんな指導をされたら…許せるんでしょうか?

叱る内容2歳なら普通にやる事です。
叩くは叱る必要ありですが、「叩くのはダメ!」簡潔に言うのが一番伝わるかと
叩くのに1分も説明いりますかね😢ダメな物はダメです。
他は発散できる代替案を言ってあげるのはどうでしょう?
体力ありあまっている事、環境にダメな要因があるので、発散できる他の方法があればしなくなりませんか?

• お魚

お魚

押さえつけてるのを横でみててなんで今まで止めなかったんだろうと後悔してます。

旦那は息子に怒ってるようで私に怒ってたんだと思います。なんで叱らないんだと

発散は、もしかしたら最近イヤイヤし過ぎて外もイヤだって家にいる事があったからかなぁ土日より平日のが遊べるんですよね(^_^;)旦那が休みだと遊ぶ時間短いかもです。
    発散については考えてみます!ありがとうございました〜

• 9月14日
  • じゅえりー

じゅえりー

まだまだ間に合います✨
    我が家も1人目の頃は話し合いの日々でした☺️
    そのおかげで今はあうんの呼吸の日々ですが💕
    夫は閉じ込める派だったんですよ😱俺もそうやって叱られた…と。
    いつの時代だよ‼️あ、昭和か😅みたいな。笑
    そうやって育った夫も優しく素敵な人です👦
    そんな叱り方なんて私がさせませんし✨

2歳児の発散難しいですよね😭
    元マンション住みとしては、お気持ちすごぉーくわかります💧

• 9月14日