※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

質問者は、職場復帰に向けて断乳を始めたがうまくいかず、夜間の授乳について悩んでいる。また、朝の起床時間を7時にしたいが、対策がわからない。他に助言があれば教えてほしい。

断乳についてお聞きしたいです。
もともとずっと混合でやってきましたがこの度職場復帰に向け断乳を始めましたがこの2日うまくいかず皆様にアドバイス頂きたいです。
復帰が1月からなのでゆるくやっていけたらと思っています。

今のリズム
5:00〜6:00起床(ぐずっていればミルク200ml)
8:00離乳食+ミルク200ml
9:00朝寝
13:00〜14:00ミルク200ml
14:00〜15:00昼寝
17:00離乳食
19:00お風呂
19:30ミルク240ml
20:00就寝
23:00号泣するため母乳→ミルク200ml
夜中は何回か泣いて起きますが抱っこですぐ寝ます。

7カ月後半から上のスケジュールで母乳は夜間の1回だけでした。
私もあまりおっぱいが張ることなく、娘も執着していなさそうだったので断乳を決意しましたが23:00に号泣のタイミングで抱っこでは泣き止まず初日はおっぱいをあげてしまいました。
2日目はミルクを上げてみましたが泣き止まずおっぱいを5分ずつあげてしまいました。その後はすぐに寝ました。

質問①
23:00の号泣は夜泣きなのでしょうか?
ミルクで寝なかったのでお腹空いたからではないと思います。
抱っこはコニーを使って30〜1時間試しましたが(普段ここまで泣くことはありません)大号泣で寝る気配がありません。
ミルクで駄目だった場合おっぱいしかないのでしょうか?
おしゃぶりで良くなったと聞き今までおしゃぶりをしてこなかったのでスタイを渡しましたが効果0でした…

質問②
最近朝の起床が早く7時ぐらいに起きて欲しいのですが対策などあるでしょうか?
前は7時まで寝ていたので部屋の環境ではないと思います。
6時までは寝室でぐずればミルク、ただ起きてるだけの時は寝たふりしています。
ただミルクを飲んでも寝ず完全に起きてしまいます。


基本的いろいろ調べたりはしていますが自己流です。
質問+他にお気づきがあれば教えていただけると嬉しいです。

コメント

りんご

①夜泣きというより、これまでの生活のパターンが染み付いてるんだと思います。
23時に起きておっぱい飲まないと寝れないと学習して、そうなってるんだと思います。抱っこで寝なかったのはお子さんにとっていつもと違うからです!「あれ?おっぱいもらえない。もっと泣かないとダメなのか!」と学習してしまうのです💦
逆に言えば、そこであげなければ「起きてももらえないのか。」と学習してそのうち起きなくなりますよ🌼
うちも初日は1時間ほど大号泣しましたが、耳栓に寝たふりしてあげませんでした。そのうち疲れて寝ます。
2日目には40分、3日目には20分の号泣で寝ました😅4日目からは夜中起きなかったです🌸1週間で完了しました。
断乳すると決めたらあげない方が良いですよ😊先にも書きましたが、「このくらい泣かないと貰えないんだ」と学習してしまいます💦

②夜中の熟睡具合な気もしますよ😊


頑張ってください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答していただきありがとうございます!
    もうなるほど!という感じです✨
    ネントレの時もそうだったので今日から覚悟してやっていきたいと思います!
    ちなみに夜中に泣いてる時は抱っこした方が良いのでしょうか?
    抱っこするとおっぱいが近くなるので抱っこせずにいた方が良いですか?

    • 9月14日
  • りんご

    りんご

    抱っこしない方が良いかなーと思います😚
    抱っこすると今度は抱っこの癖がついちゃうと思います💦
    私はネントレのときは夜中抱っこしてましたが、断乳の時はひたすら寝たフリでした😆
    泣きながら上に乗ってきたり、おっぱい付近に頭乗せてきたり、私の指を吸おうとしたり…色々してましたが、微動だにせず寝たフリで通しました🤩

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうですよね😭
    私も髪の毛むしられる覚悟で今日からしてみます😂
    ありがとうございました😊

    • 9月14日
  • りんご

    りんご

    赤ちゃんって大人よりはるかに適応能力高いですから、数日やれば分かってきて1週間もあれば完了すると思いますよ🥳

    • 9月14日
wakame

なんとなくスケジュール見る限りおっぱいへの執着少ないのですぐ断乳できるかと(^^)!

①夜泣きに近そうですね(^^)
今の時期だけな気もするし、1月までにとのことなので今すぐやらなくてもこの23:00号泣時期が過ぎるであろう冬くらいにチャレンジしてもいいと思います(^^)
断乳やるとなれば2.3日が勝負です(^^)

②うーん、、5.6時であれば一緒に起きちゃいますねw

これは勝手な独り言ですが
うちの子は保育園入っても1歳半まで夜間授乳してましたよ🥴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご回答いただきありがとうございます!
    私もすぐ出来そうと思っていたのであの号泣にはびっくりしました😅
    今週頑張ってみてダメだったら時期を変えてみようと思います💦
    起きてるんですね💦私は朝弱いので尊敬します✨
    授乳してる時可愛いですしね❤️

    • 9月14日
はじめてのママリ🔰

一応報告です💦
お二人のアドバイスのおかげで無事断乳出来ました!子供の適応能力凄いです✨
そのおかげか夜間起きる回数も減り朝も7時頃まで寝てくれるようになりました😆
本当に質問して良かったです!ありがとうございました!
先にお答えいただいたりんご様にグッドアンサーを押させていただきます☺️

りんご

わざわざご報告ありがとうございます😊
無事に成功して良かったです❤️❤️