※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Han na☺︎
お仕事

保育士の方への相談です。妊娠7か月で仕事がつらく、限界を感じています。園の対応や配慮について教えてください。

保育士さん、いませんか??

現在、妊娠7か月です。
お腹もだいぶ大きくなり、日常生活もしんどくなってきました。

みなさん、お仕事辛くないですか…??

1歳児クラス、14人を3人担任で保育してるのですが
毎日、毎日しんどくて、、
7か月に入ってから、お腹が張りやすく、かと言ってすぐに座ったり横になったりできる仕事ではないですよね…
みなさん、どうしてますか(どうしてましたか…?)

夏場のプールも沐浴も本当に辛かったです…
やっと、夏の遊びが終わったかと思ったら、これからはお散歩に出なきゃいけないし…(;_;)

産休まで残り1か月ですが、もう限界です…

みなさんの園は、妊娠している保育士に、どういう対応でしたか??何か配慮とかありましたか…?

コメント

はるちゃん

元保育士です⭐️
私ではありませんが、
産休ギリギリまで働いていた先生がいました😊
その先生は、園庭遊びやお散歩の時は園に残って事務仕事や壁面作ってましたよ💕
無理に動かなくていい、と
周りの保育士たちが配慮してました☺️

• Han na☺︎

Han na☺︎

ご返信、ありがとうございます✨
    14wということは、悪阻がしんどい時期でしょうか?

戸外は、お部屋に残って、お仕事されてたのですね😣
    そういった配慮があるの素敵ですね😢
    保育士の人数は余裕がある園でしたか??

• 9月14日
  • はるちゃん

はるちゃん

私は今はつわりは少し落ち着きました\( 'ω')/

保育士は余裕ありませんでした😅
    事務員さんが着いてくることもあったし、
    どうにかギリギリで回してましたヾ(・ω・`;)ノ

• 9月14日
ホイップクリーム

小規模保育施設のパート保育士していて、31週から産休に入りました☺️

0歳児でしたが、同じクラスの先生が特に気を使ってくれていて、プールは免除してもらってしまいました😂💦
ただそれでも子宮頸管が短くなってしまって、それを相談したら施設長には異常なほど気を使われ園の空気が悪く居づらい感じになってしまいました😢

なので産婦人科の先生に相談して、子宮頸管もあまり悪化はしていませんでしたが、切迫早産で予定より早く産休入っちゃいました😥

1歳児のお散歩ってすごく大変ですよね💦
あまり無理をすると切迫になってしまったりするので、病院で相談するのもありだと思います😂💦

• Han na☺︎

Han na☺︎

ご返信、ありがとうございます✨

37w!!もうすぐですね☺️

プール免除してもらっていたのですね😭
    私も先々月までは、0歳児クラスでした。子ども6人を2人担任でみていて、誰かが寝てしまうとおんぶしながら、プールも沐浴もやっていたので、本当に辛くて、1歳児の担任と入れ替わってもらいました💧

それでも、しんどくて…
    そういった配慮はしてもらっていても、居づらい雰囲気は全くないので(私が、感じてないだけかな…🤔💦)有難いのですが、それでも辛いです😭

子宮頸管が短くなるというのは、はじめて知りました😣
    それは、心配でしたね😢

働き方についても病院で相談すればいいのですね…次回診察の時にしてみようかと思います🙇‍♀️

• 9月14日
明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

私が働いている園に妊婦さんいました⸜(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)⸝

3歳児クラス担任だったのですが補佐でフリーの先生が入ってましたよ(๑╹ᗜ╹)ꕤ*.゚

私も隣のクラスだったので掃除など出来ることはお手伝いしてました(˶ᵔ ᵕ ᵔ˶)𓂃܀ꕤ୭*

Sui

私も現在、1歳児に入っています。
今年はプールなかったし、暑くて体調が悪くなりやすかったので外遊び中は部屋の中での雑用や排泄してます。

私の勤めている園は外に散歩に行くことはないので涼しくなったら外遊び見れないかなぁとは思っていますが、その前に腹痛があって少しお休みしてます。

周りの方が気を使ってくださいますが、他の妊娠中の方は入らないようにするクラスですでにしんどいです😅