※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご大福🍓☆*:.。.
ココロ・悩み

息子が学校でストレスを感じている。同じクラスの問題児に悩んでおり、保護者や学童の先生も苦労している。アドバイスを求めています。

小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいです。

息子は今一年生です。学校生活にも慣れてきて楽しんでるみたいなのですが、結構ポジティブであまり細かいことは気にしない性格の息子が唯一の学校生活でのストレスが同じクラスにいるいつもちょっかいを出してくる男の子。
いろんな子にちょっかいだし、からかったりパンチとかしてくるみたいで。
決め付けるわけではないですが、私自身教育関係の仕事をしているので、いろいろな話を聞く限り多動?傾向なのかなと思いました。

先日個人面談もあって担任の先生にも話しました。
他の保護者の方からもその子についての話があったようで…先生もいろいろ探りながらその子に対応しているとのこと。
私自身話を聞いてるだけで最近ではかなりその子に対してイライラしてきてます。

私は気にしないことが1番だと話してますが学童も一緒でそこでも騒いだりいろいろ大変みたいで…
学童の先生もかなり手を焼いてるみたいです。

同じような経験された方、されてる方いますか?

何かアドバイスもらえたらと思います😌

コメント

ねずみー

うちは今小3で入学当時から「何組の子が多動とかあるらしく大変らしいよ」って噂がありそのクラスの生徒や先生も困ってました。

幼稚園で「カウンセラー行って欲しい」と要望されたけど「うちの子は普通の子だからカウンセラー何て必要ない」の一点張りだったみたいです😭

なので先生が親御さんに言っても無駄?って思いもあるだろぉし、実際それで誰かが怪我をしたり登校拒否になってる訳ではないから様子見なんだとおもいます😂

友達のママは「あの子と同じクラスは嫌です」と先生に伝え3年のクラス替えの時別々にしてもらってました‼️

• いちご大福🍓☆*:.。.

コメントありがとうございます!
    クラスからも学童からも先生たちがノートに書いたり連絡帳に手紙?のように書いたりはしてるみたいなんですが、向こうの親の対応が全く分からずです…。。
    クラス替えのタイミングでは、別々のクラスをお願いしてみます!

• 9月14日

うちの息子も似たようなことが去年ありました💦
相手は数件隣に住んでる上級生…。
やはりこの子も他の保護者から話がきていたり、保育園時代から問題児だったそうです。。。
うちは何度も同じようなことが続き、初めは謝罪したからOKという感じでしたが全く改善されなくて…向こうの親御さんも悪いことをしたって概念はなく、昔はこんなの大丈夫だった!私が子供の時は〜と主張してて担任も困ってたり、子供自身も親からこの件について叱られてないことも発覚したので、一年経つか経たないかの時に息子には上級生のお家とうちは考え方が違いすぎて、あなたが傷つくだけだからなるべく関わらないで欲しい…って伝えちゃいました。

上級生ですか…そして近所って厄介ですね😭😭
    やっぱりこういう子って保育園の時からきっと問題児ですよね💦
    担任も学童の先生もその子の親にノートなどを通してですが、話はしてるようなんですがどんな風に返事が返ってきているか全くわかりません…
    そして、このコロナ渦のなか保護者会も全て中止なのでどんな親なのかもわからないままになりそうですね。。
    私もチューリップさんのように、関わらないでほしいといいたいです。。

• 9月14日

退会ユーザー

相手の親御さんがどう受け取ってるのか気になりますね💦
    子供だからしょうがないでしょ!的な考え方だとこちらももう為す術もないし…。
    小学生に上がると色んなことが複雑になってきて、親も悩みますよね😭

うちも近所だし中学までは嫌でも付き合うから円満に終わらせたかったんですが何度指導してもらっても改善の余地なしだったので、これ以上関わっても無駄だし自分の身は自分で守りなさい!になっちゃいました😰

• 9月14日

どう受け取ってるかかなり気になります😣💦
    いろいろ悩みどころが多いですよね😭😭

息子にはもう少したくましくなってもらえるように伝えていこうと思います💦

• 9月14日
はじめてのママリ

小学生の娘がおり、同じ様な経験があります😓
朝になると、お腹が痛い…等、学校に行きたくない様な素振りを見せだし、話を聞くと男の子に叩かれたりしている…と😭

娘の学年には、はっきりと障害があるとはわかりませんが、ちょっと何かあるのではないか??っと言われている子が数人いて、その1人にされていました。
その子は危ないとかがよくわからないのか、走っている子の前に足を出して転ばせたり、何か理由があるわけでもなく暴力を振るったりするようで…。
水筒を振り回して走ってきて娘の頭にぶつけてきたり、下校中に後ろからランドセルを引っ張り転けさせられたりしてました。

正直、親御さんに一言言いたい所でしたが、問題を起こしてもウチの子は何も悪くないと学校に怒鳴り込んで来るような親御さんで何も言えず…。
学校にはきちんと報告し、注意をしてもらい、翌年からは同じクラスにはならないように配慮してくれました!!
クラスが離れてから、特に被害はありません!!
1度、担任の先生に相談されてみた方がいいかと思います😌

なんだか似てます😫💦
    うちも何もしてないのに手を出してくるようです。

親もだいぶ問題ありな人なんですね。。
    うちの場合は親の情報が全くわからないのでなんともです💦
    正直私も言ってやりたいです。先週個人面談で担任の先生には話したので、クラス替えのタイミングでまた担任の先生には伝えようと思います。

• 9月14日
はじめてのママリ🔰

年少、年中の時多動(adhd)の子と同じクラスでした。
年少の時、嫌でした。
乱暴だし、息子やられてるし……ちょっかいだす。
息子はもちろん嫌いになりました。
年中の時、やられたらやり返すをするようになり「大嫌い」と言うようになりました。
私は何度も相手の子供と話したりしてました。
悪気はなく遊びたいというのが分かって……
同時期に息子は女の子2人から意地悪でつねられたり、わざと息子が怒る様な事を言ったりされてて傷ついてました。
息子と話しをしました。
いつも意地悪してくる女の子と多動の男の子の違いは何?
男の子は意地悪する時あるけど女の子達みたいな意地悪する?そしたら違うと答えました。
男の子はただ遊びたいんだけどちょっとうまく出来ないんだと思う。
女の子達はどんな顔をしながら意地悪してくる?
と聞いたら「意地悪な顔を、して意地悪する」と答えたので一緒に遊んでみ!!
遊べない時はキチンとダメだよって言えばいいよ。と話しました。
今は、ダメな時は息子がグチグチいってます。
それでも、押したり、息子が悪い事言った~とか乱暴な事あるけどうまいこと付き合ってる感じです。