※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

子どもの利き手は、生後6か月から1歳ごろにわかることがあります。左手を使う傾向がある場合、左利きかもしれません。

子どもの利き手って、いつ頃から分かるものですか?

娘がつかみ食べするときや、スプーン持つとき、
何か物を掴むとき、必ずと言っていいほど左手で持ちます。

これって、左利きってことですか?🙄

コメント

さくらもち

うちもその頃左で持ってましたが、いまはほとんど右です!
3.4歳までわからないと言われました🤔

その頃は両方使ってました!ちゃんとわかるのは3歳頃らしいですよ!うちもまだ左手使いますが基本右手なので右利きかなと思ってます!

はじめてのママリ🔰

3~4歳くらいと聞きますが、娘は左側にあるスプーンを右手で取ったり、こちらがうっかり左手に渡すと右に持ち替えたりするので、右利きなのかなあという感じです。
ただ、遊びのなかでは左手メインに使い右が補助手になっていることもあるし、完全に確率はしていないな~という印象です。

御家族に左利きがいると遺伝もありそうですよね🤔
昔よりも、左利きに対して寛容ですし(道具も左利き用出てますよね☺️)、年齢考えるとまだはっきりではないと思うので、本人に任せておいて大丈夫なのかな~と思います🙌

☆まめお☆

3~4歳と言われていますね!
うちの息子も確定したのは4歳直前でした😊
使いやすい方の手を使いますよ🙆

さしみ

看護師さんに聞いたのですが、子どもはもともと左利きなんだそうです!
右脳がどうとか左脳がどうとか🤔
だんだん右利きになる子が多くて、左利きのままの子もいるそうです😆