※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が白米が好きでよく食べるが、体重が急増して心配。130グラムの白米を食べ足りない時は追加。お腹の満たされ具合がわからず悩んでいます。

1歳7ヶ月前後のお子さんのご飯の量についてです。
息子は偏食なものの白米だけは大好きで本当よく食べます。
体重は10.2キロくらいで標準だと思うのですが、ここ最近一週間で200グラム増えたりちょっと一気に増えすぎでは?と心配しています。
顔も丸くなってきたねと両親にも言われてます。
白米はだいたい130グラムを目安にあげてますが、息子は食べ足らない時は絶対にごちそうさまをしません。
なのでまた白米を追加してあげています。
みなさんは、お子さんのお腹の満たされ具合どのように判断されてますか?
息子はある程度お腹いっぱいでも周りが食べているのを見るとまた欲しくなって食べてる感じもします。
常にお腹一杯まで食べてるような…
ほぼ炭水化物しか食べないので、欲しがるだけあげていいのか悩んでいます。

コメント

ママリ

うちはある程度食べておなかいっぱいになると、ご馳走様の手をして 立ったり遊びだします!
もう要らないのー?と聞いてスプーンであげようとしても口開けないです笑

130グラムも食べるの凄いですね😳

• そら

そら

うちも立って遊び出したりするのですがスプーンを持っていくと口あけるんです😱😱
    一旦ごちそうさましてもまた寄ってきて食べたい感じになったりすることもあって😵
    やっぱり130グラム食べてる方ですよね😱😱
    今日はもっと食べてます…
    その分おかずはほとんど食べてないのですが、炭水化物が一番ブクブクなりそうで…
    どこまでで切り上げていいのか基準が分からなくて😣

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

よく食べるお子さんで羨ましいです😭
うちは白米80gが精一杯です。朝は50g行くかどうか、です💦

お腹いっぱいでなくても、もう食べたくない&遊びたい気持ちの時にフライングごちそうさまを勝手にしてる時がたまにあります。

食べ終えた後に私がパンなどかじってると欲しがるので、ダラダラにならないために、周りが食べてるのを見せないように工夫出来たら良いですね😊あとは他のおもちゃや遊びで気をそらせる、外へ連れて行く、とか。
食事時間とそれ以外は食べない時間、と切り替えられるよう、大人が仕向けて行くのがいいかなと思いました😊

• そら

そら

食べてくれるのもいいのか悪いのかで😣
    フライングごちそうさまですね😂
    まさにそうだと思います!

おっしゃる通りです!
    大人がダラダラ食べてるとやはり欲しがりますよね。
    息子にとっては別腹ってやつで食べれてしまうのでしょうか🤔
    切り替え大事ですよね。
    試してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 9月14日
ウッディ♡バス

我が家はお腹いっぱいになると食器を返却してきます。
全部なくなってごちそうさまねと言っても泣くようならまだ満たされてないのでフォロミあげてます😅
ご飯150gおかず100〜150gぐらいです😊

• そら

そら

食器返却とか可愛いですね♥️
    あ!結構食べてるんですね🍚
    満たされてない時はご飯より他の物あげた方がいいんですかねぇ💦💦
    と言っても代わりに食べる物がほぼないのですが😅😅

• 9月13日
ぽち

満足すると手を合わせたり、食器を返却してます。
うちはたくさん食べる方で、周りが食べてるからまだ食べれると思ってる!と思ったことがあって、なるべく同時か先に食べ終わるようにしています。

• そら

そら

やはり周りが食べてるからまた食べたくなるって事ありますよね😣
    今実家にお世話になってて、両親は食べさせなさいとしか言わないし、ダラダラと夕飯続いているのもまた食べたくなる状況を作っているんだろうなとも思います😣
    自宅に戻ったら同時、先に食べ終わるをやってみようと思います😣✨

• 9月13日