※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが自閉症スペクトラムの疑いあり→今は環境変化で成長→普通の子と同じ道に進みたいと思っています。アドバイスをお願いします。

2歳9ヶ月くらいまで全然話さなかったお子さんをお持ちのお母さんっていますか??

うちの子は以前は対人関係苦手、目も合わない、こだわりが強い、などの特徴があり前、お医者さんに見てもらったときは(三歳くらいからじゃないと正確には分からないけど)自閉症スペクトラムの疑いがあると診断されました。

でも今や、環境も変わりプレ幼稚園や塾など行くようになり、友達はたくさんできて、仲良く遊ぶこともでき、名前を呼ばれても振り向くし、しゃべれないだけで普通の子と変わらないんじゃないかと思えてきました。

最初は諦めようじゃないけど、病気を受け入れ育てていこうとおもっていましたが、喋れさえしたらみんなと対等になれるくらいまで来たからここまで来たら普通の子と同じ道に進めるように頑張ってみてもいいんじゃないかと思えてきました。アドバイス等あればお願いします。

コメント

もも🍑

ごめんなさい。私の子供ではないですがママ友の子が2歳8ヶ月で全然話さない子います。