※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
住まい

マイホーム購入か賃貸(官舎)についてです。現在、官舎に住んでおります…

マイホーム購入か賃貸(官舎)についてです。
現在、官舎に住んでおります。
今後のことを考え、マイホーム購入を検討中です。
しかし、ずっと賃貸(官舎住まい→定年後賃貸)で過ごした場合とマイホーム購入をした場合とで、かかる費用を試算したところ、ずっと賃貸(官舎住まい→定年後賃貸)でいった方が600万から700万円くらい安いです。

賃貸と同じくらい或いは賃貸の方が高いからマイホーム購入に至った方が大半なのかなと思ったのと、上記の状況なのでマイホーム購入に踏み切れずに悩んでおります💦
賃貸の方が高かったら、よし、マイホーム買おう!と思えるのですが、、、😭

皆さんがこの状況でしたら、ずっと賃貸orマイホーム購入 どちらにしますか?

ずっと賃貸にして浮いた700万円くらいを教育資金?や貯蓄?レジャー?日々の生活のゆとりに充てるか、
マイホーム購入して、広々快適ライフを過ごす代わりにあくせく働いて返済していくか⁈(あくまで私の想像です💦けど実際、マイホーム購入したら贅沢はできません!!)

コメント

あーちゃん

私の会社も住宅の福利厚生は充実していて、今15万の物件を自己負担1.8万で住めています。
管理費や更新料なども会社持ちです。
転勤があることもあり、我が家はずっと賃貸、定年近くに夫婦2人で住むマイホーム購入の予定です。

• まー

まー

転勤があるのですね!単身赴任の予定はないですか?

• 9月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

時期と場所と期間によって柔軟に考える予定です^_^
    単身赴任となっても今住んでいる場所の家賃はそのままですし、単身赴任先は単身赴任用の住宅補助制度があるので、単身赴任だからとマイホーム買う!とはならないです。

• 9月14日

官舎住まいです。

我が家はマイホームは建てない予定です🏠
転勤族でもあるので、柔軟に動きたいというのと、賃貸でも家賃手当は出るので、子育て期間のために大きな家を買うのはうちには合わないかな?と思っています。

拠点が決まっているなら、マイホーム建ててもいいかな?とは思っていましたが🙆🏻‍♀️

• まー

まー

転勤があるのですね!単身赴任はされる予定はないですか?

• 9月14日

退会ユーザー

転勤自体が頻繁ではないので、状況に合わせて単身赴任かな、という感じで、予定はしています💡

• 9月14日
きょうか

全国転勤族で、ずっと借り上げの社宅に住んでいましたが、最近マンション買いました!
我が家も賃貸の方が断然安いですが、家を持つと部屋が広い、資産として子ども達に残せる、ローン返済中に主人が亡くなったら、ローン免除になるので、上の子が小学生になる前に購入しました!

• まー

まー

マンション購入されたのですね!単身赴任でしょうか?

• 9月14日
  • きょうか

きょうか

今年春に転勤したばかりなので、次の転勤先、おそらく2年後?から単身赴任になると思います!
    比較的空港と新幹線の駅からアクセスの良い場所にしました!

• 9月14日