※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーち
子育て・グッズ

友達の子どもの誕生日プレゼントについて悩んでいます。去年は服を送ったが、着せている様子が分からず、今年は何をあげるか迷っています。おもちゃも持っている可能性があり、相手に負担をかけたくないです。

友達の子どもの誕生日プレゼントについて。
去年、友達の子どもの1歳の誕生日に服を送りました。
だけど、着せてる様子がなく…(友達は遠方に住んでいて、会えるのは、半年に一回会えたらいいくらいの頻度だから、見てないだけかもだけど…)でも、ありがとうの連絡はあったけど、着せてる写真とか送ってくれたりもなく…人それぞれだけど、私だったら着せたところ送ったりすると思います。。 
私の子供の誕生日にもお返しで友達から服をもらいました。
で、本題なんですけど、今年プレゼントあげるか悩んでいます。あげるなら服以外と思っていて、でも2歳となるとおもちゃも持ってると思うし、好みとかの問題もあるだろうし…
今年あげたらずっと続いちゃって相手にも負担かけちゃうかなーとも思って迷ってます。
分かりにくい文章ですが、何かアドバイスいただければと思います。

コメント

ママリ

私お礼はしますが、
着せてる写真とか送ったことないです😣🙏

遠方に住んでいる友達でしたら
お誕生日プレゼントはなしで
おめでとうの連絡だけでいいと思います☺️✨

はるママ🔰

誕生日のタイミングで会うなら、負担にならないもの(1,000円以内くらい)を渡すかな?と思いますが、わざわざ送ったりは大変だなと思います😖

私ならあげないです
どこかで線引かないとお互い負担になります

h1r065

1歳は特別な感じかなで送っても2歳はもう送らないです。

funkyT

着せてる写真は見てみたいですね〜。でも、それを相手に期待をしてしまうくらいであれば、何も贈らない方が良いと思います。
おめでとうの言葉だけで良いと思います。