※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r
家族・旦那

離婚について旦那に離婚を切り出して泣いて謝られ保留の状態です。です…

離婚について
旦那に離婚を切り出して泣いて謝られ保留の状態です。ですが遅かれ早かれ離婚すると思います。離婚を考え始めたのは妊娠中と産後に1回ずつ警察沙汰の暴力があったのが理由です。その後も高圧的な言葉や、私が怒らせないように言葉を選び発言しても自分と意見が合わないとすぐキレる、ビクビクしながら生活するのに疲れました。子供と2人で住むアパートは、旦那と離婚を決めてから探しますか?探してから離婚届を渡しますか?

あと、離婚する時は貯金は折半になると思いますがほぼ育休手当で貯めたもので離婚で色々お金がかかるので折半したくないですが不可能ですか?

コメントよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆき

きちんと弁護士に依頼した方が良いと思います。

• r

r

コメントありがとうございます📝弁護士に頼むとどうなるのでしょうか?全くの無知で💦

• 9月13日
  • ゆき

ゆき

離婚したい人としたくない人の意見が割れている以上は、間に誰か入って貰って、離婚したい理由や証拠を固めて、少しでも有利に離婚した方が良いです。
    そうゆー人は世話も出来ないのに親権まで主張しますよ。
    お金だって威圧的な態度で全て奪って行きますよ。
    養育費や慰謝料だって法律で決まった額は支払わなければ、給料差押えてでも支払わせる事は出来ますが、2人の口約束なら払わなくても何も言えません。
    きちんと第三者に介入して貰って、お子さんとの生活を守らないと。

• 9月13日
  • r

r

なるほど、確かに話し合いにならない男なので間に誰か入ってくれた方が安心です!無料相談など検索してみます☺️

• 9月13日
ルナ

私なら明日にでも部屋探しの為に不動産屋に行き、今週中には内見できるよう組んでもらうと思います😓

今後一緒にいられない人間との生活など1秒たりとも時間の無駄ですし、養育費だけは必ずよこせって感じですね。
預貯金に関しては共有の財産なので、全て貰うのは難しいかもしれません。

ただ、もし話し合いでまとまらなければ離婚調停などで公平に財産分与なども裁いてもらう事もできます。
また、決定した養育費の支払いに滞りなどがあれば、強制執行により預貯金を抑えてしまう事もできますよ☺️

• r

r

コメントありがとうございます📝引越しを控えており、離婚するなら社員になろうと思っていてその関係などで今すぐ部屋探しは無理なのですが🙇‍♀️早くこのモヤモヤから抜け出したいです💭公平にとは、子供を引き取る分、多く貰えたりするのですか?離婚までに少しずつ口座を移そうと思ってましたが面倒で...先にアパートや家電など揃えちゃおうかなと思ってます😥

• 9月13日
  • ルナ

ルナ

もし離婚調停に進んだ場合、こちらの主張は強気で出なければなりません。
    (双方の代理人同士の話し合いとなりますが、彼等としては、なるべく早めに決着をつけてしまいたいといった傾向があるようです)

養育費以外の財産に関しても、今後の生活には子育てという時間的な拘束があるんだぞ!こちらは養育する側だぞ!という主張は、かなり有利になります。
    ましてや、相手側にモラハラがあった場合、具体的な日時や内容を書面で書き記しておくと、代理人からの信頼度も高くなります。

時間のある時に、小さくても安全で清潔なアパートを見つけ、早めに別居出来る態勢でいる方が良いのかなと思いました。

• 9月13日
  • r

r

弁護士について検索してみましたが、やはりお高いですね...💸詳しくありがとうございました!考えてみます😊

• 9月13日