※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

ママ友の必要性と重要性について相談します。息子を保育園に入れる予定で、ママ友ができるか不安です。ママ友の付き合いの程度や、子供に与える影響も気になります。同じ経験の方のアドバイスをお願いします。

ママ友の作り方
(ママ友の重要性、必要性ってどの程度?)

来年4月から息子を保育園に入れる予定なのですが、延長保育をお願いすることになるので、お迎え時間が大半の親のズレることになりそうです。
そこで不安なのが、ママ友ってできるの?そもそもママ友ってそんなに必要なの?どのくらい重要なの?ということです。
色々と考えて、インナーナショナル保育園に入れようと思っているのですが、わたしの家庭は主人が公務員、私が会社員で2馬力で働いて、贅沢しなければインターに通わせられて、少し貯金もできるかな?くらいな感じなので、お金持ち家庭が多いらしいその園で親とし他のママたちとうまくやっていけるのか、また、裕福な家庭でないことで子供が仲間外れにされたり等も心配だなと、どんどんと不安な妄想をしてしまいます💦
そもそもママ友ってどの程度の付き合いなんでしょうか??
ママ友っていつ作ればいいの?
ママ同士の付き合いが子供に影響するのでしょうか?
同じような境遇の方や、既にお子さんが保育園に通われている方にご教授頂きたいです!🙇‍♀️

コメント

ママリ

普通の保育園行ってますが、ママ友なんていませんよ。
挨拶しかしません。

保育園は働く親ですから、のんびり立ち話に花が咲くような感じでは無いと思います。

私だけなのかな〜🤔😅
ママ友欲しいとも思ってないのもありますが😂

もし子どもが友達と仲良くなったらその親と仲良くしなくてはと思ってますが、年齢的にまだかな〜と。

ayu

子供を10ヵ月くらいから保育園に入れてますが、私はそこではママ友は作らないです💦コロナもあってあまり他のママさんとふれあう機会もほとんどないのですが、保育園は基本的に仕事している親が利用するので、朝は先生にお願いしまーす、って言って帰りはありがとうございましたーってお礼を言ってさっさと帰る感じです😅
私は子供が小学校とかに入ったらママ友とか作ろうかなとおもってます!

こっこ

私の子も普通の保育園に行っていますが、ママ友居ないです🥺💦保育園行くと2、3人のママ達が立ち話してる事もありますが、お子さんが4歳とか5歳位で、子供同士が仲良くなって…って感じな気がします🤗‼️

朝仕事前にばたばた保育園送って、帰りもばたばたお迎え行って、子供と同じクラスの他のお迎えママ達に会った事ないです!笑
子供同士遊んだりするようになったら自然とできる…かな?🤔って思ってます!笑

ちぃ

普通の保育園に通っていますが、ママ友は居ません。
子供が仲良い友達の親とは立ち話程度したりはしますが…
インターナショナル保育園は働いていない人が多いのでしょうか?

• みゆ

みゆ

おそらく主婦の方が多いと思います💦
    見学などで、2回その保育園に行ったのですが、軽自動車で送迎してるのは見ませんでした😱
    ただ、延長保育は保護者の声で始まったとのことだったので、ワーママも皆無では無いと思います!

• 9月13日
  • ちぃ

ちぃ

そうなんですね。
    幼稚園に通わせている友達はママ友付き合いがあってみたいな話を聞くので、そういう感じの所だとママ友がいる人が多いのかもしれないですよね。
    働いているからと割り切っていたら、そこまで必要性は感じないかなと思います。
    働いていたらなかなかママ友は時間が無いので作れない可能性が高いかなと思います。
    裕福な家庭とかそうじゃないとか子供は気にしないと思いますし…
    実際子供が仲良い子の親は知らない人も居ますがママ同士が仲良いからとか子供は考えないと思います。

• 9月13日
  • みゆ

みゆ

なるほど🤔
    私の気持ち、捉え方次第ですね!💦
    ママ友とか正直面倒だし、付き合う時間もないので、仲良しなママ友さんたちを見ると寂しかったり、不安になる時もあるかもしれませんが、いざこざがあった時に巻き込まれないで済むからいっか!と開き直っちゃおうと思いました!笑
    嫌なことばっかり考えてたので、少し元気でました!ありがとうございます😊

• 9月13日
ゆうり

ママ友いない方が気楽です!
昔は仲いいママ友数人いましたが、これがまー、めんどくさい!!笑 
今は距離があるので、ホッとしてます。
たまたま会った時にその場で少し話せるくらいがベストかと思いますよ。
仲良くなりすぎると、、めんどくさ過ぎて個人的にはオススメしません。

はじめてのママリ🔰

保育園に行くまでは、児童館などでママ友と呼べる顔見知りは出来ましたが、保育園ではママ友は出来ないです😅

みんな働いてますし、お迎えの時間が毎回かぶることも少ないので。かぶっても話し込む事はなく、仕事して帰ったらご飯の用意、でお互いそんな時間は取れないですよね💦
保育園ではママ同士の付き合いがあってもなくても、子供に影響はしないと思います😊

まな

私もママ友いません!(笑)
朝は1番早いし、帰りは祖母がお迎えなので他のママさん達とも会いませんし。
懇談会では既にグループが出来上がってて、私だけ浮いてます(笑)
未だにママとお子さんの名前も一致しないので(^_^;)
無理に作る必要ないですよ!ママ友って言っても女同士なんですから、いざこざになるのもめんどくさいので(笑)

初めてのママさん

私も朝早くから、遅くまで預けてました。
普通保育園です。

親もだけど、子供の名前すら覚えられず💦
2人目で育休中時短になって
この子が何ちゃん、ママか!って感じで
ママ友なんて出来ません(笑)

役員会したら、連絡でLINE交換とかあり
仲良くしてるみたいですが
今月から仕事復帰。
また、疎遠になるなーって思ってます(笑)

レモン

わざわざママ友は作ったりしてないです
我が家は8ヶ月から保育園通ってますが…
たまに他のママさんに挨拶程度で深く関わってません!
そっちより担任の先生の方がよく話します

くっく

幼稚園に通い始めましたが、
産まれてから近所に必要かなぁとか幼稚園では必要かなぁとか今も考えてますが、
子供自信が園内で遊べてる友達がいればいいや~って思ってます😂
登園降園でも話すこともほぼないですし!
井戸端してる人はいますけど
よく話すなぁって横を通るタイプなので(笑)

ちなみに、幼稚園より全然前にママ友作ろー!って思いましたが、私にはいらないな、と思いましたし
私自身と気が合うわけではないので(学生の頃みたいに)
なんか、疲れちゃうし、
遊ぼーランチしよー!とか、
いや、家の方が楽だわ。ってなっちゃって( ̄▽ ̄;)

小学生とかになったら勝手に子供同士で仲良くやって、そのうちに親とも会って~とか自然の流れでなるだろうし、
いっか!と思っています(笑)

たまにポツンってなったり
幼稚園のことについて困った時は1人くらい居た方が、とか思いますけど
居なくてもなんとかなると思うので😂😂

子供のこと相談とかなら
自分の学生時代の友達とかに
話せますしね(笑)

やたら作っても疲れます!絶対に😂

わんわん

うちも4月からインター保育園に入れる予定です。自身もお子さんを通わせてた職員の方は、小学生以降も付き合いが長く続いてるとおっしゃってました。
うちも二馬力です。似たような家庭も多いのかな?と思っていますが…どうかな⁉️

ママ友は気の合いそうな方がいたら嬉しいし、無理して付き合う感じならいなくていいかなと思っています🤔子ども同士が仲良くなればそこからママとも話すようになるかもしれないですし、結局なるようにしかならないかなーと思います✨

ママリ

うちは認可外なので保育園に預けてるママさん達いろんな方います。
会っても挨拶くらいしかしないです。
子どももまだまともに喋らないので、どの子が誰なのかもほとんどわからず名前も知りません。
同じくらいの時間に時々お迎えが被るママさんの車を知ってるくらいです。

ママ友皆無ですが今のところ不自由してないです!

🌼

1歳10ヶ月頃から今の保育園に入って、私もフルタイムで働いているので、ほぼ人に会わず、二人目の産休に入ってから、初めましてのママさんばかりでした💦
逆にうちの子が朝一から最後までいるので、○○ちゃん!って他のお母さんが声かけてくれてたけど、私は誰が誰かさっぱりでした。
私はたまたま産休育休が被ったお母さんや、自営業で時間の融通が効くママとは仲良くさせてもらってますが、働いてると全然会わないです!