※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
PUNI
子育て・グッズ

3ヶ月の息子がミルクを嫌がるようになり、母乳の出が心配。母乳の量や成長が気になる。母乳の出方を確認する方法や、完母の方の母乳量の目安について知りたい。

母乳育児について

3ヶ月の息子を混合で育ててます。
毎回、母乳あげた後に、ミルクを足します。
量は20から80くらい飲みます。
しかし最近、ミルクを嫌がる?ようになりました。
遊び飲みしたり、怒ったり
量も全然飲まなくなりました。
ミルクが嫌いなのか
哺乳瓶がいやなのか?

おっぱいはこっちが離すまで
文句も言わずに飲んでいます。
でも、なんか出てる気もしなくて
大丈夫かな?ってなります。
飲みながら寝てしまったりで
なかなかミルクをあげれてなくて
心配です。
母乳一本にするのはなんだか自信なくて
不安です。

しかも最近はお腹空かないのかな、
少し泣いたりするくらいなので、
おっぱいだけで済んだりで
ミルクの間隔は6時間くらいあきます。

見るからに大きくなっていってるので、
大丈夫なのか、、
スケールがないからどんだけ母乳が
出てるのかもわからず‥
母乳ってスケール以外で出てるのか
確認する方法ありますか?
完母の方とか飲めてそうだなって
わかるものですか??

コメント

ポポラス

完母で、その時期めーっちゃ調べましたが赤ちゃんは1日のトータルで飲む量調節するのでスケールでも、必要量飲めてるかははっきりわからないみたいです。1回量は0〜200mlの間と何かの文献で見たのでもはやあてになりません😂あくまで目安です。
そもそも母乳はミルクと違って赤ちゃんの必要量に個人差大きいです。

おしっこうんこが出てるかどうかでしか判断できないと思います😣
体重もその子によって増える時期、身長が伸びる時期とあるみたいです💦

  • PUNI

    PUNI

    謎でしかないですね、母乳‥。
    0〜200って😳

    おしっこウンチは出てるので
    今のままやってってみます🤔
    なんかおかしければ
    4ヶ月検診で言われますよね💦

    ありがとうございます😊

    • 9月13日
  • ポポラス

    ポポラス

    新生児のときめっちゃ気にしてスケールかりてたこともありましたが、うちの子は母乳量2g叩き出した事あります😂
    母乳出てない⁉️と不安になりましたが、そのあとは100gとか飲んでたのでもうわけわからん‼️と思って調べまくりました💦
    理系な育児ってサイトおすすめです☺️WHOや、果ては海外の学会サイトまで覗きましたがこちらのサイトでだいたい網羅できます💨

    • 9月13日
PUNI

スケール借りようか考えてました!
2グラム⁈ってなりますね笑
スケールあると余計混乱しますかね😂

理系な育児ですね!!
さっそく調べてみます😳
いい情報をありがとうございます😊