※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐーたらママ
子育て・グッズ

幼稚園の願書、専願か併願か悩んでいます。専願は希望があるが、併願も考え中。併願先合格時、確約金3万円が必要で悩んでいます。

幼稚園の願書、併願しようか悩んでいます😭💦

専願は自分の出身園ということもあり、園長先生から「もしご縁があり、この園を選ばれるのであれば願書の余白に専願と旧姓書いといてください^ ^」とおっしゃってくださいました。これは希望はあるのかなと思いますが、やはりこのご時世…待機児童問題もありますし、必ずそこに入れる確証もありません。

ただ、併願先が合格した場合、専願の面接前に入園確定の申し込みをしなければならず、確約金が3万円発生します。これをドブに捨てるか、保証をかけるか……

主婦の3万円は大きい🤣💦💦💦
こういう時だけ未来が知りたいです笑

コメント

抹茶

専願で申し込みしようかなって私だったら思います。
逆に併願先が確実に受かる保証ないし、幼稚園は園長先生の計らいで優先的に入れたりするらしいので💦

• ぐーたらママ

ぐーたらママ

返信ありがとうございます😊

確かに併願が受かる確証もないですよね😭保育園や幼稚園に入れるのってこんなに悩まんとあかんことなんやなと今更ながら感じてます💦💦

• 9月13日
  • 抹茶

抹茶

難しいですよね😭本当にそう思います💦
    私も2人目が兄弟枠で(兄弟が多すぎて)入れない可能性があり今とても頭を悩ませてます😞💭

• 9月13日