※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐸
子育て・グッズ

一歳4か月の娘が食事をほとんど食べず、心配しています。ジャンクフードも一口で終わります。倒れないか心配です。良い方法はありますか?

一歳4か月の娘が毎食3口ほど食べて終わります。
全然食べなくて困ります。
お菓子もあげてません。
諦めて、ジャンクフードや揚げ物あげても一口で終わります🤦🏻‍♀️

倒れないか心配です🤦🏻‍♀️
いい方法ありますか😰

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

身長体重はどのくらいですか?

• 🐸

🐸

最近測ってないのでわからないです😞

• 9月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

明らかにやせてきたとかでなければ大丈夫かと思います。
    上の子も少食偏食ですが、元気は元気です。

• 9月13日
  • 🐸

🐸

体型は変わってないです🥺
    でもほんとに食べなさすぎて、心配です😭

• 9月13日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

うちも長らくそうですが、パンとかバナナとか、適当にあげてました。

• 9月13日
  • 🐸

🐸

そうなんですね💦ありがとうございます。

• 9月13日
みゆ

うちの子も確か同じくらいの時期全く食べないことがありました…心配ですよね

私も焦りとかで怒ってしまったりしてたけど、途中で雰囲気嫌なのかな?気分が違うのかな?とか思って

パンとかおにぎりなどを常に子供の届くテーブルに置くようにしました!そしたらお腹すいた時?気分が乗った時?勝手に取って食べるようになって、今思えばちょうど自我が出始めたことだから気分かも…
1ヶ月くらいそれが続いたのかな?
気づいたらまたご飯食べてくれるようになりました☺️

子どもが食べたいときにすぐ手に届くところに置いて本人の気分で好きな時に食べさせてみるのもいいかと思います♪♪

• 🐸

🐸

そういう時期あるんですね😢
    焦りやイライラありますよね😢私のイライラしてるのもきっと伝わっているんですかね🥺

その時は、朝昼夜関係なくごはんやパンをあげてましたか?😣その他になにか食べてました?😢

私もそれやってみようと思います😭食べないよりはいいですもんね🥺

• 9月13日
  • みゆ

みゆ

子どもって意外と敏感に親の感情を読み取るから、意外と焦りとかイライラ伝わってると思います💦
    喋れるようになった今は一瞬イラッとくるとき娘が大丈夫?とか聞いてきたりします!何も言葉発してないのに態度?とか空気で伝わってしまってるのかなぁと…日々自分も気をつけないとと思いながら生活してます😭

おにぎりとかパンは19時あたりまで置いてました!9時には寝かしつけているので、あまり遅いと体に悪いかなぁと思って💡
    そうなんです!全く同じです!当時はもう必死でご飯の時間はご飯だよってしつけする以前にとにかく食べてもらわないと体がもたないんじゃないかと思うと、とりあえず置いとこうってゆー作戦に変えました!

そしたら食べてくれる時は安心するからだんだんご飯で焦ることも怒ることも減って気づいたら楽しくご飯食べてくれるようになりました♪♪

当時はテーブルに置いてたのは、おにぎり一口サイズにして中に少しお野菜、魚とか入れたり、
    パンはアンパンマン (まずは興味を引くために)
    手作りの蒸しパン(胡麻、きなこ、抹茶、バナナ、りんご味等)
    バナナ丸ごと置いたりしてました!

• 9月13日
  • 🐸

🐸

伝わりますよね😰
    それが逆に悪循環になってるんですよね😭💦
    私も毎回イライラしてる顔になってるの気をつけなきゃですね😭

私もその作戦で少しでも食べてもらえるようにやってみます😭♥️

アドバイスありがとうございます☺️👌

• 9月14日