※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ミトンを買うか迷っています。顔を触る癖があり、目に手が行くことが怖いです。発達の妨げになるか悩んでいます。

ミトンを買うか迷ってます😭
やたら顔を触るのですが傷は治るのでいいですけど
しょっちゅう目にも手がいってて怖いです💦
買おうと思ったのですが発達の妨げになるというのを
見て買うか迷っています😓

コメント

おもち

息子がアトピー持ちで顔も頭もかきむしってしまう子だったので1歳頃まで寝る時はもちろんひどい日は日中もミトン付けてました🧤発達について気になったことはないですよ😅

🦖👶✨

ミトン使わなかった派です。
1ヶ月検診の前あたりから顔引っかくし、目に指入れるようになってミトンは出産祝いでもらったのがあったので使おうか迷って検診の時に相談しました。助産師さんには使う使わないは自由だけど、目に手がいくのは今のうちで自然にしなくなるから、蒸れとかを気にするなら付けなくていいんじゃない?湿疹が酷くて薬塗るとかなら話は別だけどって言われてつけずに様子見てたら大丈夫でした!爪は毎日チェックしてましたが!発達の妨げに直接繋がるとかは聞いたことないです、すみません😓

うちは使わなかったです!
傷はちょこちょこできてましたが💦
でも、発達の妨げになるとは聞いたことなかったです😳
必要性があると思われたのなら使っていいんじゃないでしょうか!

ゆゆ

うちの子は2ヶ月になったばかりの頃、頭に手が当たると髪の毛の手触りに興味を持って掴んで引っ張って痛くてびっくりして泣くってのをやってました😫助産師さんに相談したらそのうちしなくなるからと言われて、ミトンはしませんでした!1週間もしないうちに確かにしなくなりました😊

はじめてのママリ🔰

顔をひっかくのが気になりミトン使ってましたが、市の助産師さんに
指を動かせないと脳の発達によくない…というようなことを言われたので使うのをやめました。しばらくは顔傷だらけでしたがそのうちやらなくなりました。

ᓚᘏᗢ

うちは買いましたがすぐ夏だったので付けなかったです!
しょっちゅう顔擦ったりして傷つくってましたが仕方ないと思ってました!

はじめてのママリ

みなさま回答いただきありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
来週1か月健診があるのでそのときに相談してみたいと思います。それまではとりあえず保留にしておきます。
目に入れるのか心配ですができるだけ見ていたいと思います😥