※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なりり
子育て・グッズ

完母の方、いつどのタイミングで卒乳、断乳しましたか?

完母の方、いつどのタイミングで卒乳、断乳しましたか?

コメント

ももっぺ

1歳1ヶ月で夜間のみ断乳、1歳11ヶ月で昼間も断乳しました(^_^)

• なりり

なりり

お返事ありがとうございます。
    夜間断乳したとき泣きませんでしたか?泣いたときどうやって寝かせましたか?

• 7月11日
  • ももっぺ

ももっぺ

もちろん最初は泣いたので、抱っこで寝かせましたf^_^;)
    でも3日目くらいから抱っこなしでも布団でゴロゴロしながら寝ていけるようになりました( ´ ▽ ` )ノ

• 7月11日
  • なりり

なりり

なるほどー!
    昼も夜もおっぱいないと寝れないのでやめれるか不安です(-_-;)
    泣かれると吸わせてしまいそうです(´Д`)
    断乳しよう!と決めてされたのですか?

• 7月11日
  • ももっぺ

ももっぺ

そうですね、夜はなるべくしっかり寝て欲しいなという思いで決断しました(^_^)
    子供に泣かれて根負けしてあげてを繰り返しているとその方が子供にも気の毒なので、1度決めたら1回で決行した方がいいですよ!
    だいたい3日が山場で、長くても1週間あれば子供は意外にあっさり忘れると思いますよ(o^^o)

• 7月12日
  • なりり

なりり

そうなんですかぁ!
    なるほどやるときはそのようにやってみます!
    ちなみに卒乳すると夜寝るようになるというのはなぜでしょうか?ミルクを飲んで寝るからですか?

• 7月12日
  • ももっぺ

ももっぺ

なぜなんでしょう?
    自然と朝まで寝る習慣がつくんでしょうか?
    でも卒乳したからと言って絶対起きないという訳ではないですからねf^_^;)
    うちは未だに寝かしつけてから旦那と私が寝に行くまでの数時間で起きる時が時々あります。

ちなみに完母なのでミルクはあげてません。

• 7月12日
  • なりり

なりり

あ、そうですよね!そもそも完母ってそういうことですよね!!
    上の子は生後半年で完ミになって、それこそ2歳近くまでフォローアップミルク飲んでなんとなく牛乳に移行した感じで、完母の行く末が全くわからなくて( ̄▽ ̄;)
    ミルクとか母乳とか関係なく夜泣きってしますもんね、起きますよね(´Д`)

• 7月12日
  • ももっぺ

ももっぺ

断乳して2〜3日は夜中に起きた時にお茶飲ませたりしてましたが、あとは私が隣に行けばだいたいすぐ寝ていきます(^_^)

• 7月12日
*k___i*

昼間は離乳食が増えるのと移行して授乳はなくなっていきましたが、夜間だけは変わらず続いていた為、1歳になった直後の長期休暇を利用して断乳しました!

• なりり

なりり

うちは離乳食全然食べる気ないみたいで、それも困っています( ̄▽ ̄;)
    やっぱり一歳というのは目安なんでしょうか?

• 7月11日
  • *k___i*

*k___i*

8カ月なら我が子も全く離乳食進んでいませんでしたよー!!
    10カ月頃から突然食べ始めて、みるみる昼間は乳いらずに。
    そのくせ夜間だけは頻繁に起きていたので、もう寝不足に限界がきたのと、1歳になったらすぐゴールデンウィークが待っていたのでコレはチャンス!!!と思い、計画実行しました!!

元々2人目もそろそろと思っていたので😆

保育所か何か断乳しなければいけない理由があるのですか??☆

• 7月12日
  • なりり

なりり

急に食べ始めるものですかぁ!
    上の子も食べなかったんですけどそれ以上なのでさすがにどうかなって思ってました( ̄▽ ̄;)

保育所等は考えてないのですが、身内のおばあさんに、一歳過ぎると知恵がついて離せなくなるよ!って言われて、そういうものなのかと(-_-;)
    さすがに2歳とかで吸いたがられるとちょっとな…と。
    それと三人目を考えてまして、実家の母のサポートが得られるのでそれならちょっとでも若いうちにと( ̄▽ ̄;)

• 7月12日
  • *k___i*

*k___i*

うちの子の場合は離乳食を食べるようになったからと言っておっぱいが徐々に遠のく、といった感じはなく、ご飯は食べるようになったけど結局夜はおっぱい!!安心グッズはおっぱい!!
    といった様子だったので、離乳食食べる食べないという基準とは少し違うかったのかもしれません😄

長期休暇で完全に旦那に夜間息子を任せて、私は張るおっぱいと闘いながら。。。?別室で爆睡してました(笑)

1歳になった直後でしたが、おっぱいマンだった息子は3日であっけなく朝まで寝れるようになり、すんなりでしたよ!!
    喋れるのが早かったので、後々考えると1歳半頃に断乳してたら知恵もついてもっと大変だったのかもしれません。
    まだ少し赤ちゃんくらいがちょうどよかったのかも。

なにより他の人に助けてもらえる時期があるならばその時期に決行する事が、自分も遥かに楽ですし、こんなありがたいことはないですよね!!

• 7月13日
  • なりり

なりり

断乳すると朝まで寝るというのがとても不思議ですが、そういうものなんですね!
    みなさん3日くらいとのことで、私の想像より早いです!
    成長するとその分時間かかるのでしょうね、悩みますが決めたら周りにも頼って決行したいと思います!

• 7月13日
ぷりん

うちは1歳半で断乳しました(^-^)3日間は寝かしつけに苦労しました〜(>_<)

• なりり

なりり

やっぱりはじめは大変なんですね~(´Д`)
    一歳半というのは何かきっかけとかあったんでしょうか?

• 7月12日
  • ぷりん

ぷりん

だんだんおっぱいに対する執着が強くなってきてたので、実母からもっと執着してしまってからの断乳だとこの子にとって残酷だよ!と言われたのがきっかけでした。数ヶ月考えて、夜間授乳の負担やどこでもパイパーイ!と言いながら触ってきたりしてたので決行しました(^-^)

あとやっぱり1歳半って区切りが良かったのと、旦那に協力してもらいやすい時期だったので色々考えて…でした(^-^)

• 7月12日
  • なりり

なりり

やっぱり執着するんですね!
    一歳すぎるとはずせなくなるよ~!っておばあさんが言ってました(´Д`)
    でもさすがに一歳は無理そうな気がします(-_-;)

• 7月12日
  • ぷりん

ぷりん

親世代くらいまでは断乳が主流で今みたいに卒乳って概念も無かったし余計に言ってきますよね(^-^)確かに知恵がついたり執着するのは間違いないと思います。まだわけわかんないうちの方が悲しみもマシな気がします、私は(>_<)あと、夜めっちゃ寝てくれるよ!と友人から聞いてたのも後押しになりました(^-^)
    でも、お母さんが納得できないなら無理に辞めなくてもいいと思います♡子供からもういらないって言うまで待つ人もいるし(^-^)
    何を優先するかじっくり考えて後悔しないようにしたいですよね!私、めちゃくちゃ考えました(笑)
    でもまだ1歳なんて、赤ちゃんですもんね♡

• 7月12日
  • なりり

なりり

卒乳すると夜よく寝るというのが不思議です( ̄▽ ̄;)
    夜何度も起きますが、抱っこして寝かせること考えると添い乳がはるかにラクなのでだらだら続けてしまいそうです(´Д`)
    一歳なんて赤ちゃんですよね(o・ω・o)

• 7月12日