※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さみ32
子育て・グッズ

経済的に3人目は難しい状況で、夫との意見が合わず悩んでいます。どう思いますか?

最近、3人目を作るか作らないか夫婦で意見が合わず気まずい雰囲気です。

今年40歳の夫は3人目を欲しがっていて、私は現在37歳で体力的にも精神的にも、そして何と言っても経済的に無理じゃないかと思っています。
もちろん子供を欲しいと言う気持ちはありますが、現実を見ると不安で踏み切れません。

体力的、精神的なものは私が頑張れば何とかなるかなっといった感じですが、経済的には…どうなんでしょう…

まず、世帯年収500ちょっとです。
大きな昇給は今のところ見込めません。
ボーナスもコロナ禍でほぼ期待できません。
夫曰く、本当に最悪の場合、会社倒産と言うことあり得るとか…

家計は夫が握っているので貯金はいくらあるか分かりませんが、恐らく微々たるものです。
学資保険でこども2人分で600万程は既に準備済みです。

マイカー、マイホーム無しなのでローンはありません。
現在、家賃は2LDKで月8万です。(関東在住)

私は専業主婦で資格や手に職があるわけでないので、今のところ、将来、働いたとしても高収入が得られる予定はないです。

てな感じですが、
私が経済的には3人目は難しいのではと言う話をすると夫は不機嫌になります。

私は、こんな状況で子作りはちょっと無責任なのかなとか思って気が進みません。
けど、3人目、居たらいいなぁと思うこともあり、毎日、揺れ動いてます。
経済的な不安だけでも無ければ、ぜひ3人目欲しいですが…

皆さんは、こんな経済事情で3人目を育てていけると思いますか?

何とかなるよ~
いやぁ~ムリでしょ~
こうしたらいいよ~

何でもOKなので、お声を聞かせていただければ嬉しいです。

コメント

わたしなら無理です😂
経済的に〜と言ったらご主人のプライド的に駄目っぽいので、私の体力が持たない。産める自信がない。もし産むならあなたも産休取って新生児の育児はしてほしい。妊娠中の上の子へのお世話もしてほしい。3人育てるなら共働きは出来ない。など、ご主人への負担もかなりかかるようにというかリスクを負わせてそれでも欲しいのか聞いてみたらいかがでしょう?

• さみ32

さみ32

確かにプライドが傷ついて不機嫌になるのですね!納得!
    すごく上手な言い方、まさに賢い妻ですね!

すごく参考になりました😆
    ありがとうございました。

• 9月13日
りんご

私なら作らないです💦
大学まで余裕を持って育てたいので、うちは2人までと決めています☺️

お金に対しての考え方の違いですよね💦
産んじゃえば何となるって考える人もいるし、具体的な金額で考える人もいるし😣

• さみ32

さみ32

そうですよねぇ~。
    私自身、ふたり兄妹で余裕を持った生活をさせてもらってたので、余裕の無い生活がホント不安で…

夫は、かなり楽観的です。

同じ考え方の方がいてちょっとホッと出来ました😌

ありがとうございました🌼

• 9月13日
  • りんご

りんご

うちもまさにそれです〜😅
    私は一人っ子で贅沢させてもらいました❤️夫は4人兄弟で、お金もあまりない家庭で学費は全員奨学金です💦

夫は自分が大変だったから子供には楽させたいって考えで、私と同じだったので2人までって決めました🌼

あとは単純に自分たちの体力と気力が持ちません…(笑)

• 9月13日
ao

私も全く同じ状況で悩んでます💦

うちは私が今扶養内パートなので世帯収入600万ですが、マイホームありで、子供たち大学に進学させることを考えたら2人が限界ではないかと思っています。
3人目産んでカツカツでいろいろと我慢させるなら、今いる2人を大事に育てて色んな経験させてあげたいとも思います。

でも旦那は3人目ほしい、もしきつかったら奨学金借りればいいという考えです。たしかにお金に余裕あるならほしいですが、現実を見ると大変ですよね。。
そして結局産んでもワンオペ期間があって大変なのも、こっちの負担が増えるだけだし、、とかいろいろ考えると私も踏み切れずにいます😅

• さみ32

さみ32

こどもの月齢似てますね。

3人居ることで我慢させること出てくると親として申し訳ないですよね。

そして結局、女性の負担増ですもんねぇ~😰

ワンオペ…
    正直もうやだって思うこともしばしばです…😅
    夫も私のキャパを越えてるって言ってるくらいなので…
    だったら2人で勘弁してって感じですが…(笑)

• 9月13日
ポケ

ちょっと厳しいと思います😅
お子さんを大切に育てたければ1人がギリギリだと思います。
私も無責任に生みたくないので、経済的に無理かどうかはかなり気にします😂
でも経済的にというと角が立つなら、体力的にと言うしかなさそうです💦

• さみ32

さみ32

ですよねぇ~
    ひとりでもギリギリって言うのが現実ですよね。
    2人で上等ですよねww

そうそう経済的にって言う言葉、男性には禁句ってこと忘れてました😅
    表現が下手でつい出てしまうんですよね💦

体力もホント限界なので、それを全面に出して説得する方向で行ってみますw
    今年の夏は点滴打って乗りきったくらいなので😅

よきアドレスありがとうございました😊🌼

• 9月13日
かおり

私が同じ状況なら、さみ32さんと同じ意見です💦

世帯年収500万ちょっとで、学資600万の準備が既に済んでいらっしゃるのは素晴らしいと思いましたが、マイホーム無しというのも大きいと思いますし、年齢の問題も大きいと感じました😣

先の20年ほどで老後資金がどれだけ貯められるかよく考えられるといいと思います🤔

そこまで考えた上で、私はもう子育ては卒業して本格的に働きたい!とか伝えるのも有りなのかなと思いました😊

• さみ32

さみ32

老後の蓄え必須ですよねぇ~
    子育て卒業!
    よい伝え方ですね✨
    やはり諦めるにせよ伝え方ひとつでイメージが全く変わりますよね。
    言葉足らずな自分に反省して、上手く夫と話し合ってみます。

アドバイスありがとうございました😉

• 9月14日

私もつい最近まで、3人目悩んでいました。
主人が強く希望していましたが、やはり経済的にも体力気力的にも不安が大きくかったです。しかし、今3人目をゆるく妊活中です。
3人目の妊活に踏み切れたのは、私たちにとって何が幸せかをよくよく話し合ったからです。
経済的に余裕があるとは言えませんが、貧困というほどでもありません。子供が3人、私たちにとって他に替えがたい、余りある幸せであると思っています。賑やかで楽しい身の丈に合う生活をおくっていくつもりです。

さみ32さんが働くという選択肢もあるのなら、3人目が絶対に無理という経済状況ではないように思います。身の丈に合う生活の中に幸せはたくさんあります。
ご夫婦でどういった生活を望むのかよくよく話し合って、どちらにしても後悔のない選択をしてくださいね。

• さみ32

さみ32

素晴らしい!
    その考え方が一番大切なことように思います。
    何が幸せか…
    身の丈生活でも子沢山で感じられる幸せはお金で計ることは出来ないものですよね。

頭では分かっていても、まだ心にストンと落ちてこない感じですが、

夫と話し合ってみます。
    どっちにしても後悔のない選択をしたいです。

ありがとうございました😊

• 9月14日
鬼のパンツ

うちは30歳夫婦ですがやはり3人目欲しくて授かりました💦
世帯年収も同じくらいですよ😭😭
私は資格があるので頑張ろうと思えば年収上がりますが、やはり体力的にそんなに頑張れないので💦
年収アップは見込めません💔
そして、マイホームも今からなので正直不安でいっぱいです💦
マイホームも身の丈にあったものにして、
ほんとに困ったら頑張って働くしかないのかな?
なるようになるしかないかな💦と思ってます😢
でも、やはり3人目授かり嬉しさと楽しみが大きいです( ^^ )
後悔しないように旦那様とよく話し合いが必要かなって思います💦

• さみ32

さみ32

3人目はおめでとうございます😆💮
    30歳、まだお若くて羨ましいです!😁

後悔ない選択、ホント大事ですよね。
    夫は納得できてない感じなので、話し合いでお互い納得できる道を選びたいと思います。

ありがとうございました🎵

育児しながらのマタニティライフ、ムリなさらずお体大事にしてくださいね🌼

• 9月14日