※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
妊娠・出産

友達の結婚式に9ヶ月で出席するか悩んでいます。遠方で不安があります。どうしますか?

妊娠9ヶ月での結婚式について

今日友達から結婚式のお知らせが来て来年の2月とのことでした。
その子は私の結婚式にも遠方にもかかわらず来てくれて
余興にも参加してくれました。
元々は8月に結婚式をする予定でしたが
コロナの影響で5月に延期しますとの連絡が来ました。
延期しても必ず行くからねと返事をしたのですが…


今現在私は妊娠11週でその頃には9ヶ月になります。
場所も電車で2時間くらい、旦那に車で送ってもらっても
高速を使って2時間くらいです。

自分の結婚式にも来てもらってるし、行きたい気持ちもやまやまですが
9ヶ月での出席ですと何があるかわからないし
電車で行くのも不安(コロナも体も)ですし、
車で行くにも旦那に乗せてもらうため上の子も連れて行かなければならないし…

みなさんならどうしますか💦

コメント

にゃんころ

わたしなら欠席にして、ご祝儀を現金書留で送ります!
往復4時間は何かあった時心配です。。わたしが今切迫早産で自宅安静なのですが、より一層怖く感じるようになりました!

  • だんご

    だんご

    そうですよね💦
    一人目のときはほんとに何もなく予定日過ぎても生まれてこなかったのですが
    だからといって今回もそうとは限らないし…

    これから切迫とかになる可能性もありますし…

    迷惑かけても困るので今回は欠席の方向ですね😣

    • 9月13日
くさや

何があるかわからないから妊娠中は欠席にさせてもらいます。
急遽ドタキャンになるよりは、式には出られないけど事前にお祝いを渡したりしておけばいいかなーと。

  • だんご

    だんご

    ですよね💦
    ほんとに何があるかわからないですもんね😣
    欠席の方向で返事をしておきました。

    ありがとうございます。

    • 9月13日
☆peony☆

距離もあるし電車でも車でも2時間なら厳しいですね。

残念だけど欠席にします。

  • だんご

    だんご

    もう少し近場だったら考えたのですが
    今回は欠席の方向で返事しておきました。

    ありがとうございます

    • 9月13日
ママリ

コロナの有無に関わらず、9ヶ月では遠出はしません。

本当に、何が起きるか分からないので。

友達は、ソファーから立ち上がろうとしたその時、破水して、そのまま出産だったそうで。

きちんとご祝儀は渡して、欠席しますね。

  • だんご

    だんご

    そうですよね💦
    欠席の方向で返事しておきました。

    ありがとうございます。

    • 9月13日
ゆず

何週かにもよるかなーと思いました。35週の9ヶ月ならさすがに考えますが、特に切迫等のない32週の9ヶ月なら、私なら車で行って、上の子は旦那に預けて出席します。(普段片道1時間半かけて車通勤してるので、2時間くらいなら行けるかなというあくまでも私の主観です。1人目は34週までその距離通勤してたので。)
そんなに仲良くない人ならまだしも、大切な友人の結婚式、出席したいですよね☺️
まあでも今年はコロナのことがあるので、お友達や旦那さん、医師に相談してみてもいいかもしれません🙌
後悔のない決断ができますように!

  • だんご

    だんご

    調べてみたら33週でした💦

    私も車で遠距離通勤はしていますが
    埼玉の田舎から東京で首都高とかも使いそうなので自分で行くのは無理そうです😅

    そうなんですよね😱
    仲良かったので出席したかったですが
    そこでやるかーという感じでした😅
    でも、それは私の都合なので謝罪して欠席の方向で返事しておきました😱😱

    ありがとうございます。

    • 9月13日
ママリ

状況が似ているので思わずコメントです!
私も来年1月に友人の結婚式が2件あります。もともとは5月と7月だったのですが、同じくコロナで延期になって😭💦
私の友人も私の結婚式に来てくれて余興もしてくれた子です!

今妊娠13週で、その頃は32週くらいですが欠席する予定です💦
1人目の時、32週の検診で頸管短めと言われ自宅安静になってしまったのもあって😱
全くトラブルない妊娠生活だったし、自覚症状もなかったのに突然だったので、本当いつ何が起こるかわからないなと、、。

せっかくのお祝い事で何か迷惑をかけるのも申し訳ないので、欠席してご祝儀や結婚祝いを送ろうと思っています❣️

  • だんご

    だんご

    お返事遅れてしまいすみません。

    欠席の連絡させていただきました💦
    何があるかわからないですもんね😱

    • 9月20日
月

仕方のないことってあると思います☺︎!
私もいとこの結婚式の時が臨月で迷ったけど、車でも4時間はかかるので欠席しました!
結果早産で3日後に生まれたので行かなくてよかったと思いましたよ😭‼️
妊娠は何があるかわからないです、お腹の子優先でお友達をお祝いしてあげてくださいね♪

  • だんご

    だんご

    そうですよね😱
    あまりギリギリでも申し訳ないのでその日のうちに欠席の連絡させていただきました💦

    • 9月20日