※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

体外受精で妊娠し、仕事が辛い。第二子も考えるが不安。産休後に辞めるか悩んでいます。旦那の給料のみで生活できるか心配。同じ経験の方、どうしましたか?

今回、体外受精によりやっと授かれました。コレでダメなら仕事を辞めて妊活に専念しようと考えてた所の妊娠で結局仕事は続けています。
ですが、看護師とゆう仕事は負担も多く辛いです。悩んだけども、受精卵がまだ残ってるため第二子も早めに取り組むことも考えたら育休入って復帰してもまた大変な想いするし。産休はもらって辞めようと思ってます。
ただそーすると、しばらく旦那の給料のみになるってことだけど、、、手取り21万ほどしか無くやってけるかちょっと不安でもあります。自分の貯金で賄いながらで考えてはいるけど、、、
同じような方とかいましたら、どーしましたか?

コメント

ℋℴ𝓃ℴ

わたしも不妊治療(人工授精)を経て、この度授かることが出来ました。そして、看護師をしています。

わたしは主人の病気が心配で、今は夜勤のない(オンコールもなしです)訪問看護をしています。しかし休憩も取れないし、毎月情報提供も書かないといけないので22時とかまで残ることもあります。精神疾患の方がメインなので、ストレスもかなり多いです(病棟とはまた違うストレス)。

毎日イライラしているわたしを見て、主人は早く仕事を辞めたらどうかと言ってくれますが、うちも主人だけの給料では20万ちょっとしかなく生活出来るか不安なので、これからも看護師は続けます。看護師としての仕事は好きなので…。

ですが今の会社では正直、子育てと家事と仕事の両立は自信がないため、育休明けに少し働いて辞めるつもりです(産休育休を取るのは、明けたら復帰をするのが条件だからです。恐らく、どこの企業も表はそうだと思われますが…)。

次はクリニックで働いて、色々落ち着いたらまた病院などで稼ごうかなと考えています🙌

• あーちゃん

あーちゃん

私も看護師としての仕事は好きなんですが、やっぱせっかく出来た大切の子に時間を作りたい気持ちもあり。
    育休入ったら戻るのが常識なのは分かるし、かと言って数ヶ月で辞めるのも出来ないので私は産休で辞めようと思って。
    看護師なら、ここにこだわらなくても他の場も見てみたいなって思う気持ちもあって思い切って辞めようか悩んでしまいます。

• 9月13日
エルモ

私も看護師をしていました。マンパワー不足、パートも帰れない所だったので産休とって退職しました。途中から嘱託だったので大学病院の時ほど退職金はもらえませんでしたけど。
旦那の給料での生活はなんとかなってます。妻子の分の扶養手当が2万上乗せ、住宅手当が助かりますね。
あとは年2回のボーナスは旦那は使わないので年単位だと黒字です。
私の買い物とか医療保険は自分の貯金から出してます。
児童手当は子供の学費に当てるため貯金しています。今年はコロナ給付があったのである意味助かってます。

早くに2人目も考えるなら育休もとってその間に妊活するのもありですよね。後輩はそのパターンで復帰せずに退職。2人目の子が一歳を期に就職してます。

私は来年度あたりに就職しようかなと考えています。妊娠中も在籍していた方が、悪阻で休んでも病休手当ても入るし、産休手当ても貰えます。
保育園選びも大変ですけどね💦

まり

看護師で体外受精で1人目授かりました。育休の間に第二子取り組んで妊娠することができました🙌手当てもらわないなんてもったいなすぎますよ!

• あーちゃん

あーちゃん

手当てもらえるならー、って分かるんだけどもやっぱ復帰してまた夜勤も出来ないとかちょっと気が引けてしまうんですー

• 9月13日
あーちゃん

ウチの旦那はボーナスが無いんですよネ、、、だから月々はなんとかなっても何か臨時出費の時には自分の貯金なんだろーなって計算するとそんな長い事専業主婦にもなってられないしと悩んでしまいます。

さすがに育休中に復帰して実はもう第二子授かってますってのは、ちょっと気が引けてしまうのでだったら辞めてのが楽かなーって。