※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦夫が遊びに行く機会が少なく、友人との交流を求めているが、過去に自殺未遂があり心配。周囲は遊びを許すべきだという意見に落ち込む。自分は旦夫を大切に思い、遊びに行かせることに葛藤を感じている。

長くなりますが時間ある方見ていただきたいです。
旦那さんに休日など遊び行かせてるママさんに相談です。

うちには1歳過ぎの息子がいて、旦那は三交代をしてます。
土日休みではないため、旦那が周りと会う時間がなく夜勤明けの半日や日勤終わりに少し遊んできたいと言います。
前まで月2、3回と決めてましたがやはり会える友達がいなく…

旦那は地元では有名な人でとても先輩や友人から愛されていてかなりのお誘いが来ます。
飲み行ったりギャンブルなどお金は使わずただ友人宅でゆっくりしたり、スケボーしたりです。

旦那は人に悩みを打ち明けず、私と付き合う前(5〜6年前)に自殺未遂をしている過去があります。
詳しく聞いてなかったのですが先週旦那が熱中症気味で倒れたときに、同居中の義母から
「あの子、本当に無理しやすくてギリギリまで頑張ってしまう所があって我慢しちゃうみたい。前も練炭で自殺しようとしたとき、本当に助かって良かったと思った。
息子の事よく見ててね」と言われ唖然でした。

その数日前にこの休みに遊び行く行かないでかなり言い合いになってたので心配したのだと思います。

旦那の友人の方が大勢いる場でもさりげなく私にお茶持ってきてくれたり、羽織りを持ってきてかけてくれたり色々してるのを見て「ほんとにいい旦那だよ、優しいね」ととにかく優しいの嵐でした。

私はその自殺未遂の話しを聞く前まで私の周りのママ友達は自分の旦那は遊び出ない、友達がいない、あとは出させないと言う方しかおらず、うちだけ?…と思ってしまい
月二回と決めてしまいました。

友人達は休みの日に家族といないで遊び行くとかあり得ないし絶対ヤダなどの意見ばかりで、その気持ちもわかる反面、旦那が息つまらないのかなと考えました。

私は依存しやすく、旦那が家事育児全て手伝ってくれて私自身にも「今日お疲れ様さま😊ありがとね」など言葉もかけてくれて多分休みだと居てくれて助かるから遊び行って欲しくないのかなと自分で思いました、

こんなに良くしてくれるのに遊び行かせないのも可哀想、だけど周りは皆、ママだって息抜きしたいし疲れてるのにと言う意見ばかりで質問すると落ち込んでしまいます…

私はどちらかというと旦那が可哀想なので許せるよう背中を押してほしいのでここに書きました。

もちろん私のために仕事帰りに1時間ほど息子の散歩で1時間ほどしてくれて息抜きさせてもらったり、月1回ほど1日預けたりもしてます。
子供がまだ小さいため趣味と言うものに没頭できてないのもあります。

俺も息抜きさせて、回数決められてがんじがらめより行きたいとき行かせて、もちろん家庭があるから毎回出るような事はしないって決めてると言われました。

どうして周りと違うんだろう…どうしてうちだけと思ってしまうのでコメントお願い致します😢

コメント

その家庭で決めれば良いことだと思いますよ☺️
まさに、よそはよそ・うちはうち!

夫も誘い多いですが、行くこともありますし、行かないこともありますし、「家族で昼間なら」と言う時もあります。
そして、私が飲みに出ることもあります。

我が家は家事も育児も私よりやってくれる人ですが、強要しているわけではないので可哀想とは思わないですが
お互いに自由時間足りているかの確認は声かけし合っています☺️

我が家では遊びに行くのは自由にしてます🥺🙌🏻

他の家庭と同じようにしなくていいと思います☺️🙌🏻
家庭によって夫婦のカタチは違います!お二人にあったやり方でいいと思いますし、それが違うと思えばまた違うカタチを取ったらいいと思います🥺🥺

bam

なぜか旦那が休みの日に1人で出かけるの禁止とかありえないという家庭ありますよね。
でも、そちら側の人からすれば、なぜ旦那が遊びに行くのを許せるのかとなるのでしょう🤣🤣
うちは、毎週ではないですが、お約束してくれば、休みでも仕事後でも基本どーぞ😋どーぞ😋です!!
たしかに、主婦に休みの日はないけど、それを旦那に強要するのは違うと思うし、苦しめ合ってどうするのか?と思ってしまって。
外には外でのストレスがあって、男同士でしか発散できないものもあると思うし、それでまた気分よく仕事に行けるのなら健康的だと思っていますよ😊❣️
夫婦で決めたらいいことです。
周りは関係ないし、そういう考えもあるんだなーって思って、洗脳はされず思ったとおりに接していけばいいんじゃないですかね!?