※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産休中、上の子を保育園に通わせるか悩んでいます。里帰りしないので、万が一破水や陣痛が来たらどうしたらいいか心配です。2人きりの時に陣痛や破水された方の対処法を教えてください。

上の子保育園に通ってる中で産休入った経験ある方に質問です!

実家近所なので里帰りしないのですが産休中上の子保育園に通わせましたか?
娘送ってる途中に破水や陣痛きたらと考えるとどうしたらいいんだろうと思いまして💦

あとお子さんと2人きりの時に陣痛や破水された方いましたらその時どうされたか教えて欲しいです!

コメント

ママ

産休中も育休中もずっと通わせています😊
行きたくないと泣くこともありますが泣いたら休めると思って欲しくないので連れて行っています!

下の子は計画分娩で37週で出産したので陣痛がくる心配はほとんどなかったので、出産前日まで自転車で送迎していました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら、良かったです😭
    ちなみに家から保育園まではどのくらいですか?

• 9月13日
  • ママ

ママ

大人の足で徒歩10分(娘と一緒だと30分くらい)、自転車で5分くらいです😊
    切迫気味で徒歩の方がお腹が張って辛かったので自転車でした!

• 9月13日
なたまめ

上の子は保育園に通わせてました。うちも実家は近所なので送迎はジジババに任せていましたが、ちょうどタイミングよく平日上の子が保育園に行った後すぐ、両親がいた時に陣痛が来たのでそのまま病院に連れて行ってもらいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    うちは近所なのですが、両親共働きで他の兄弟もまだ学生なので送迎は頼めなくて💦

• 9月13日
J

産休入ってから出産当日まで息子の保育園送迎してました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    ちなみに保育園まではどのくらいかかりますか?

• 9月13日
  • J

J

車で5分です!

• 9月13日
とまとん

産休中、育休中も基本的には、ずっと通わせてました😂
朝はゆっくり行き娘がグズっていたら
早めにお迎えにしたり私の体調も見ながら
タイミングみて送迎していましたよ!

泣いたら休めると私も思って欲しくなかったので義父母は休ませてあげたらとは
言っていましたが!甘えさせたい気持ちはありましたが仕事が始まったら
泣いても頑張ってもらわないと仕事にも行けないしと心を鬼にしていました!

結局、破水疑惑で入院した当日まで車で送迎していました!(破水疑惑が夜だったので)
結局破水ではなかったけどだいぶ下がってきていて妊娠高血圧症になったので…笑っ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳

うちの子は保育園行って疲れてもらわないと
    家で大暴れするわ寝ないわなので連れて行きたくて💦
    でも、送迎は無謀かなと思ってたので良かったです!

ちなみに保育園から家まではどのくらいですか?

• 9月13日
  • とまとん

とまとん

我が家も保育園行かないと中々寝ませんし大騒ぎです笑っ

車で20分くらいです😃

• 9月13日
☆まめお☆

上2人保育園に通わせながら産休に入り出産しました!
破水や陣痛がきてもすぐに行動できないと思ってあまり心配してなかったです☺️
とりあえず予定日付近になったら保育園には急遽祖母がお迎えになるかも~とだけ伝えていました😊

何かあったらとりあえず主人に連絡して帰って来れるようにだけしてもらっていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なら良かったです😭
    娘の送り迎え私がしたかったのででも、無謀かな?って思ってしまいまして💦

ちなみに家から保育園はどのくらいかかりますか?

• 9月13日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

車で5分ほどで、義理親も車で5分のところに住んでいるので帰りのお迎えだけお願いしたりしましたよ☺️

予定日が近付いてきたら、頼む予定の親御さんにも行ってもらうと良いですよ🎵
    保育園の送迎のルールを覚えてもらったり、お子さんにもいつもママじゃないってことに慣れてもらうのも必要だったりしますので😊

• 9月13日