※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム計画中なんですがまだハウスメーカー選びの段階です!ハウスメ…

マイホーム計画中なんですがまだハウスメーカー選びの段階です!
ハウスメーカーは大手から地元工務店まで幅広く色んな所を見に行ってます。
建売も5〜6軒見に行ってます。
まだ土地も決まっていない状態ですが、1番現実的で建てたいと思うハウスメーカーがあったのでそこでローンの仮審査と間取りの作成をしてもらいました🤔
まだ土地が決まってないので間取りが大幅に変わるのは仕方ないのですが…作って貰った間取りがパッとしないです😭
この間取りだと住みにくいですかね?
何か問題点が有れば教えて欲しいです!

こちらの希望として出したのは
トイレが玄関から見えない位置にある
リビング階段
脱衣所と洗面所は別
一階主寝室とウォークインクローゼット
リビングに収納
二階に手洗い場
シューズクローク
玄関広め
子供部屋は収納含めず6畳
リビング18畳以上
ランドリールーム
駐車場3台以上

追加でパントリーが欲しいのと、書斎とウォークインクローゼットの間の壁は取って欲しいと要望しました。
旧の間取りは希望は全て叶ってますが導線の悪さが気に入りません😓(テレビの前を通ってしか移動出来ないのと一階ウォークインと書斎の壁はいらない)

新の間取りはもう土地からしてこんな所に建てるの?😅ってレベルでした笑
崖の上みたいな感じで、めちゃくちゃ狭い土地でした。
間取り的にも希望が全然通ってないので不満タラタラですが、もしかしたら住みやすいのかな?と思わなくもないです。

ダメな所とここは良いね!って所が有れば教えて下さい😭💦

コメント

はじめてのママリ🔰

旧間取りの2階です。

はじめてのママリ🔰

旧間取りの外観です。

はじめてのママリ🔰

新しく作って貰った間取りの一階です。

はじめてのママリ🔰

新しく作って貰った間取りの2階です。

mini

新間取りはちょっとなしですね😣この形の土地を私は選ばない気がします😫

旧の間取りはオーソドックスな感じで住みやすいかなと思います😊廊下がちょっと多いので、スペースがもったいないとは感じました。どちらが南の設定がわかりませんが、リビングが窓に面してないのでリビングが暗くないかなーと思いました。私はリビングに光が差し込んで欲しいので😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    新の間取りは希望も全然通ってないし土地も狭すぎだしで初めて見た時は凄いガッカリしました😓笑
    旧間取りは南玄関なのでリビングは東にしか大きい窓ないです😭💦
    何故リビングとキッチンダイニングの位置逆にして作ってくれなかったんだろう〜と思いました😂笑

    • 9月13日
momo

新の方だと、お客さんがトイレに行く時に台所を全部見られてしまうのが私は気になります💦あと収納が足りません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お客さんは全く来ない予定なのでそこはあんまり気にしてませんが、収納少な過ぎですよね😓
    リビング収納の希望無視されてて え〜😅ってなりました笑

    • 9月13日
らるるたん 

新の方のトイレの位置私なら絶対ナシ❌です😂💦
ドアも開けづらいと思うし、
1回ずつキッチン近くを通られるのもなんか嫌ですね😱

  • らるるたん 

    らるるたん 


    ちなみに玄関広くしたい、感じたいなら、ホールと土間が同じ大きさの方が広く感じると聞きました😊✨

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    この短距離で2枚もドアの開け閉めするのダルいですよね😓笑
    手洗いもトイレ内には作らない予定なのでまた扉1枚分開け閉めしないとだし😂笑
    キッチン横を通るのは私は避けれるなら避けたいけど無理なら大丈夫🙆‍♀️な感じなので無しではないですが、扉の数が多いのが地味に面倒臭そうかな〜とか思ってます😂笑
    ホールと土間のサイズ同じにするんですね〜☺️!
    覚えときます!

    • 9月13日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    主寝室から出る時もトイレに誰か入ってたらぶつかる?可能性もあるし子供いるとドアノブにガンと頭ぶつけるなど手も挟めるなど色々ありそうでちょっとドアが多すぎるのは怖いですね😫💦
    ドアってありすきても面倒+お金も余分にかかると思います😭

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドアこんなに要らないですよね〜😓
    なんか図面作ってくれたのが若い独身の営業さんなので多分オープンな感じよりプライベート重視なのかなぁと思って😂笑
    家事導線も微妙なので担当さん他の人にしてもらうかハウスメーカー変えるかでちょっと悩んでます😓
    新の方の土地選んだのが支店の店長さんなんですけど、狭いし崖の上みたいな感じだしで全然あり得ないのでこのチョイスされたらもう支店ごと信じられなくなっちゃって😂笑

    • 9月13日
ちーりん

新はナシですね。
リビングを通らないと水回りに行けないのが嫌ですね。。
子どもが汚れてたらそのまま風呂場へ行かせたいです。
後、リビングの隣の寝室は音が気になります。うちは交代だから特殊ですが。。2階のホールも何か無駄な気もしますね。
土地が決まってないとなんとなくでしか作れないのが原因なんですかね。。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    子供が汚れるのは考えてなかったです😭
    雨の日の学校帰りとか靴下びしゃびしゃだろうし、足もばっちいだろうからな〜🤔
    うち女の子なので泥汚れは男の子程は懸念してませんが、リビング横断しなくて済むならその方が良いですよね💦
    うちは寝起きの時間は変わらないので主寝室がリビング近くても良いんですが、子供部屋からは離して欲しいってのが旦那の希望です🤔
    上でドタバタうるさいのは耐えられないらしいです😂笑

    • 9月13日
  • ちーりん

    ちーりん

    あ!うちも同じで寝室の上に子供部屋は作らないようにお願いしました!
    女の子なら汚れはあんまり心配ないですね。うちは汚れすぎて風呂がたまるまで外で待機!リビングには入るな!!と、言っています。笑
    うちも結局100%納得した間取りにはなりませんでした。が、納得する事にしました。泣
    インスタとか見てたらきりがないです。。

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100%納得は無理でも気に入ったお家が良いですよね〜😭笑
    契約前の間取りの時点でこんなにテンション下がるなら建てない方がいいわ!って気になってきちゃって😂笑

    • 9月13日
はじめてのママリ🔰

旧間取りの方がいいと思います。

細かなところだと

SCLですが910幅だと内寸780程度でウォークスルーにすると物を置いたら通りにくいと思うので1200くらいあった方がいいと思います。取れないなら壁で囲って両側に棚でもつけた方が収納力ある気がします💡

階段の上り逆の方がいいかなと思いました。いずれお子さんが友達とか呼ぶ時にキッチン周りが見られるのは嫌かなぁと思いました🤔

2階はバルコニーは無しですかね?お布団とか干す予定があればあった方が便利かなと思います。南側洋室の東側?のFIXは開く方がいいと思います。2方向に窓がある方が格段に風の通りが違うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全体的に希望も叶ってるので旧間取りの方が私も好きです!
    それでもあんまりパッとしないですが😓笑
    シューズクローゼットはウォークスルー出なくても良いのでこっちの間取りを基にするなら壁つけて収納量を少しでも増やす形になりそうです☺️!
    階段の上り下りもですしリビングとキッチンダイニングの位置逆の方が良いですよね😭💦
    このままだとリビングが1番落ち着かない場所になりそうで😓
    窓はまだ全然気にしてなかったので参考になります☺️!
    二階の南側の部屋の窓もこんな少なくする意味ない気がしてたので😓笑

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    リビングは日当たり良いところに持ってくるのが理想ですよね🤔✨
    ただこの間取りだと入れ替えるとキッチン通ってリビングになってしまうのでそれもどうなんだろうと悩みそうです💦リビング=パブリック、キッチン=プライベートみたいな感じでこの配置なのかなぁという印象です。

    間取り描いた営業さん?か設計士さんが外観に結構こだわりを持ってらっしゃるんだなと思いました。小さい窓を揃えるのは外観のためによくやる手法なので😅
    下の窓の端と揃えるように隣の部屋の窓と同じ高さのFIX3つを採用したんだと思います。
    自分たちが外から見ることはほとんどないですし、使い勝手がいいのが一番だと思うので隣の部屋と同じように引き違いとかでも良さそうです💡

    • 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    東側から採光すると朝日が本当眩しいですしね😭笑
    やっぱりリビングは南側が理想ですよね!

    そうですよね〜😓
    もうリビング階段やめようかな😂笑
    来客時の事を考えた導線よりは日頃の生活のし易さを重視したいのですが、あんまりにも来客時の導線が悪いのも微妙ですよね😓

    窓は確かに外観用って感じですよね笑
    間取りは営業さんが作ってくれたのですきがまだ若い独身の男性なので生活のしやすさよりは見た目重視だったのかもしれないですねぇ🤔

    • 9月13日
ふ9🍵

旧も新も私ならナシです😅
旧はキッチンとランドリールームが離れているので家事導線がイマイチだと思います。
新は帰ってきてから手を洗うまでにリビングとキッチン横を通らなければいけないのと洗面所へ行くドアを開けっぱなしにしておくと主寝室がふさがってしまうので通気性に難ありだと思います。
このご時世、泥だらけになって帰ってこなかったとしても外から帰ってきたらまず洗面所に直行して手洗いうがいできないと衛生的にちょっと嫌ですね😅
個人的には玄関広くするなら脱衣所と洗面所をドアで仕切れるようにしたいなと思います。娘さんなら将来的にお風呂に入っているときにパパが洗面所にいるとか嫌かもしれませんし、広さ取れないなら一緒でもいいですがせっかくなら分けたいなと思います。
でもどっちか選ぶなら旧ですかね😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どっちも微妙な点は多いですよね〜😓
    旧の方は希望が叶ってますが、初見の頃からイマイチ納得いかなくて😂笑
    色々生活導線考えていくと不便さが目立ってきたので改善点は多いですけど、気に入ってる点も結構あります☺️笑
    新の間取りは玄関の所の収納部分を手洗い場にするのもまあアリなのかな〜とは思います🤔
    予算の都合で削る可能性高いですが笑
    脱衣所と洗面所はどちらの間取りも区切られてますね!
    ただ書いてある名前がおかしいだけなんですよね😂笑

    • 9月13日
バマリ🔰

新は奥に歩かされる間取りでちょっと良くないかなぁですね😣

旧の間取りは、無難に希望を配置してるいだけで、求めている事をもっとすてきに素敵に出来るんじゃないかな!?ん~っと思ってしまいますね。

どちらもキッチンまで遠いので、70歳辺りから勝手口から食品を置きに活きたくなるなっと思ってしまいますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんか色々微妙ですよね〜😓
    どっちも生活導線が悪くって…。
    確かに旧の方はとりあえず希望は全て反映させましたよって感じですよね笑
    営業さんが作ってくれたのと、その方が若い独身の男性なので家事導線はあまり考慮してくれてないのかもです😭笑
    キッチンはまあ遠くても妥協出来るんですが、扉の多さとかが妥協出来なくて😂笑
    どっちの間取りも微妙ですよね〜😓

    • 9月13日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    2択だったら旧の間取りを選びます。

    引き戸は沢山あって無難ですけど、数が多いとお金がかるので悩ましいですよね。

    扉はだいたい狭いスペースへ入る時には引き開けドアになるみたいです。

    小さな区切りの所は引戸三昧にするのが無難みたいですね。
    ドア無しをウォークスルーと言う見たいですが場合によってはそうした方が良いみたいです。

    土地の形によって家の丈が変わるので縛りがあるので難しいんですよね😢

    • 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も2択なら旧の方が良いんですが、もっと納得出来る間取りにするなら全体的に変えなきゃかな〜とも思ってます😭💦
    一階主寝室は譲れないんですが、下屋根?が必要で結構金額アップするので〜ってハウスメーカーの人には何度も言われるのでハウスメーカー変えた方が良いのかなぁとも思ってます😭笑
    何度も言われると全然こっちの希望通す気ないじゃんって思っちゃって笑

    間取りより土地探しを優先させた方が良い気がしてきました😓
    やっぱり土地によって間取りも変わるから土地なしの状態で頑張って間取り作る意味あんまりないですよね💦

    • 9月14日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    土地の条件とお土地の希望と間取りの希望のバランスと予算の調和のための妥協とゆずらないポイントを夫婦で意見を合わせるのがテーマかな?っと自分は思ってます。

    屋根の話は図面で不確定なのね。でも点線くらい下の間取りの位置はするよね?変なの?でも外観はとりあえず無難に四角に見えてオシャレに見えて中はどうにでも出来るタイプをチョイスしたわねっと思ってました。

    とりあえずバランス見て図面ひいたんでしょうけど、他からのアプローチで上下の屋根の面積をなんとか出来んないのかね?

    玄関は東南に出来ないのかね?そんでもって間取りが反転する(玄関を裏鬼門の南西角にしないためです)

    ももっとまとめられるけど図面を作成した方は訪ねてみなかったのかね?

    階段下収納になるべくしたい所を階段下トイレに使ってますね。

    パントリーにしなかったとしても冷蔵庫が背面収納より飛び出るので土間収納とバランスとりながらしようとか色々細かい噛み合わせのパターンを考えて欲しかったですね。

    トイレも見えないようにと言われたからってそんなに奥にやる通路が出来ますから悩ましいです。

    トイレと洗面台コラボ、脱衣室とランドリー室コラボ、又は書斎とWICをコラボしするなりなにかを横幅を節約しないと確かに2階の面積で良いんですとなると施工が手間が出るので予算が跳ねるんだと思います。

    ただ、だったらダメ元でもなるべく1階屋根をあまり出さない様にもういくつかプラン出してくれればいいのに、待たせるだけ待たせて図面1パターンしかくれないですよね…。

    やり手の所はその場で希望聞くと経験から図面を記憶してると言うか察してテキパキ目の前でどんどん見せながら図面を打ち込んでくれます。

    添付は脱衣室の横はこうなっても面積カットするための妥協として良く使われてる例です。
    原案が端にきていればトイレはすぐ近くにはならずに済む組み合わせはキッチンの場所にこだわりが強くない施主様なので出来る人なら浮かぶと思います。

    ただ気に入ってもらえるかは別の話で図面は難しいです。
    下手すると腹たてられてココ無しにされてしまうので相手さんは口が下手だと気分良く話進められないため余計怒らせてしまったりします。

    私もそれが苦手てかなり嫌われるので、仕事に出来ないでいます。

    • 9月14日
  • バマリ🔰

    バマリ🔰

    この洗面台の立ち位置の左がトイレの引戸で

    オープンタイプだと格子でソコは壁にして引戸にする事も出来ます。

    配置の見た目の説明で造作の洗面台で説明しましたがココに通常の洗面台を設置可能なはずです。

    ただのお節介添付です。

    我が家がたぶん1階の施工が20.75坪で1階のオプション屋根が3平米で寝室を3平米出すために100万オプション追加されてます。
    他の仕様はオプション100万です。

    なので屋根の事は控えめながらも何回もどこでもこの間取りに近いものを求めると屋根でお高くなり勿体無いですよとおっしゃられている理由だと思います。

    なるべく総2階で屋根もシンプルに昔からの形にすると安くなります。

    もしかしたら何回か土曜日4:30の建物探訪を見るとほとんど奇抜ですが間取りの変化球とだいたい都会の方が多く上手くスペースとりながららもこだわった所にはスペース使ってるので奇抜な図面のお家からヒントもらえることがあります。

    あれは子供の時から見てますが、田舎すみなので絶対建てない家ばかりなので個性の面と工夫力の発想力としてパクるために見てます。

    回りくどくて説明がわかりづらいかもしれません。

    読むのが大変だと思うので、かなり暇な時に気になったら目をお通し下さい。

    • 9月14日