※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッキー
妊活

基礎体温の測定方法について、起床時間を固定して測ることが正確さを増すために良いか、二度寝やまどろみながら待つのがいいか気になっています。

基礎体温について、

仕事が不規則なので起床時間がバラバラ、
また暑さや朝冷えで6時から8時の間に起床し
起きた時点で測っているので決まった時間ではないです。

そこで、正確さを増すため
実測で測る、
プラス、時間を固定にとしたいのですが
通常目覚ましをかける時間よりも早めに設定し
起床時間を固定するか、
寝れるときには寝たいから早く起きたときにも
トイレなどで起き上がらない場合は二度寝していいのか、
もしくは、二度寝はよくないが布団の中でまどろみながら時間を待てばいいのか、、

しょうもない疑問だなぁと思いつつ
気になります(汗)

コメント

まる

二度寝だと正確な時間にはならないので、何時でも起きた時間で測ったほうが良いみたいですよ( ^ω^ )
また、不安でしたら起きた時、二度寝して起きた時、どちらもチェックしとくと良いと思います(*^o^*)
わたしはどちらもチェックしておき、アプリなどの記入出来る予備の欄に、「何時に起きた時にはかった」とかかいてました(*^o^*)

  • マッキー

    マッキー

    わ!なぜ私はそれに気づかなかったのか!笑

    1日一回、と思い込んでおりました(^_^;)

    寝起き、二度寝後、
    両方測ってみます!

    まるこさんはやはり
    寝起きと二度寝後に差はありましたか?

    • 7月11日
  • まる

    まる


    やっぱり二度寝の方がほんの少しですが高かったですね〜…いま見返したら、寝起きが36.69、二度寝36.76とか…(´・_・`)
    まどろんでるのでも体温ちょっと変わっちゃう見たいですね😥

    是非両方はかってみてください☆
    きっと差が分かると思いますよ(*^o^*)

    • 7月11日
  • マッキー

    マッキー


    体温って繊細なんですねぇ、、🙄

    しばらく両方測って様子を見てみます!

    • 7月11日