※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

パニック障害や不安障害で悩んでいます。治療に抗うつ薬を試みたが副作用で中断。日常生活が辛いです。

パニック障害、不安障害の方いますか?
改善のためにしている事はありますか?

パニック障害歴4年です。
年々悪化してきています。

自宅に両親が来るだけなのに両親の前で発作起きたらどうしようという不安、緊張から両親が来るとめまい、動悸、息切れがします。
外食も同じです。不安、緊張から吐き気で食べれません。

抗うつ薬を何種類も試しましたが、副作用でどれも中断になりました。

毎日体調が悪くて辛いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

不安障害です。
パニック障害は、以前患っていましたが、医師からもう大丈夫と言われました☺️✨
改善のためにしていることは、とにかく無理をしないこと!1度、限界を越えたからパニック障害になったんだと思っています。なので、無理と思ったら、周りに何と言われようと仕事でも人付き合いでもやめます!
両親が来るのがストレスなら、来るのをやめて貰います。絶対に会いません。自分の精神状態をわかってくれていれば理解してくれるはず。理解してくれないのなら自分が自宅を出て、その時間過ごすなどします。とにかく、無理と感じたことはしないです。ちょっと嫌くらいなら我慢しても、発作が出るレベルなら無理してるんだなという判断です。
外食、わかります。私も無理でした。だから無理に行きませんでした。とにかく無理をしない。嫌なら行かないやらない。
ストレスためないのが1番です😢
心をお大事にしてください。

• さくら

さくら

アドバイスありがとうございます。
    助かります😢
    お薬は飲まれていましたか?
    前までは両親が来ても平気で外食も大好きでした。
    それなのになぜ…と悔しくて悲しくて落ち込みます。
    キッチンに立つと予期不安でめまいや動悸がしてきて、あまり料理も作れません。
    専業主婦なのにやはり甘えですよね…。
    料理していると発作、子どもを連れて散歩で発作、頑張ってあちこち掃除していると発作、甘えだと思いますか…?
    なんで出来ないの!?と自分を責めてしまいます。
    1日の大半をソファーに横になっています…。
    すいません、長々と😞

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬も飲んでいました😊抗うつ薬ではなく抗不安薬で、今はいざと言う時のために財布に入れて持ち歩いています✨
    前までと今は違いますよ(´・ω・`)
    限界を越える前と、越えた後は同じと思わなくて良いと思います。よくコップの水で例えられたりもしますが、コップから水が溢れている状態ではいくら水を注いでも溢れるばかり…1度カラッポにするくらい、コップの水(ストレス)をなくして、今後はコップを溢れないようにちょこちょこ水を抜いてくように考えるとわかりやすいと思います。
    あまりご自身を責めないでください😢旦那さんに責められるんですか?そうじゃないなら甘えだなんて思う必要ないです!
    私は発症したのが学生時代で、その後はパートタイムで働いていました。新卒でパートタイム、しかも週3×4時間で、体調が悪いとよく休みます。仕事中に発作が起きてバックヤードで休んでいることもありました。理解のある職場だったので本当に感謝しています。けど、事情を知らない周りの人に言うと、ニートと変わらないとか甘えとか…パニック障害のことを知らない人には酷い言われようでした😂
    発作が来たら休みましょう😊休みつつ掃除終わらせればいいと思いますし、あー無理だなって思ったら、邪魔にならないよう掃除機とか端に動かす程度で置いて休んじゃいましょ 笑
    旦那さんには、頑張って掃除しようと思ったんだけど、途中で無理になっちゃった、明日片付けるねで良いと思います🌸怒られない程度でやればいいと思います💪
    お子さんがいると大変ですよね…そこはまだ私にはわからなくて申し訳ないのですが、とにかく無理をしない!自分を責めない!大事だと思います🥰こちらこそ長々とすみません。ご無理なさいませんように✨

• 9月13日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😢
    すごく心が軽くなりました。
    私は自分で自分を追い込み過ぎてたんだなと思いました…
    旦那はすごく優しくしてくれます。
    土日夕飯をレトルトやデリバリーにしても僕これ食べたかったのと言ってくれます。
    掃除も僕するから大丈夫と言ってくれますが、逆に申し訳なくて落ち込んでしまいます…。
    今は休む時なんだと思って無理しないようにします。
    そう気付きました。
    本当にありがとうございました☺️

• 9月13日
ルナ

パニ障歴、8年です。
今は、もうかなり回復しました✨

私が回復したポイントが沢山あるのでお伝えしますね

●YouTubeで自律神経失調を治すツボやストレッチ動画をみて実践する
個人的には寝たまま出来るストレッチがリラックスできて良いです

●薬について
①薬を常に持ち歩く
財布の中やキーケース、カバンのポケット、発作が起きたらすぐに飲めるように忍ばせます(水か服薬ゼリーも持ち歩きます)

②抗うつ薬ではなく、頓服型の抗不安薬に変えること←症状が出た時だけ飲む方が良いです

●心理面について
①何がストレスになっているのか、徹底してノートに書き出す。心の底にある不安というのを、把握すること。
なぜ両親の前で緊張するのか、旦那様やご本人にお伝えできれば理想です

②他人は自分の事など、ほとんど気にしていないと自覚すること←これも凄く大切。例え発作が起きても、薬を飲んで椅子に座り、動機や目眩が治るのを待ちます

●今の自分を大切にしてあげること、楽しむこと
明日もし天災により家が無くなったら、事故や怪我で身体の自由がきかなくなったら
その時に後悔しないよう、可愛いお子さんをナデナデして、健康な自分の身体にありがとうーと、自分を褒めてあげてくださいね☺️

• さくら

さくら

アドバイスありがとうございました。
    すごく参考になりました。
    やはりストレッチは効くのですね。
    やってみます!
    自分を追い込み過ぎてたんだなと気付いたのでまりあさんから教えていただいた事を実践しながらゆっくりします。
    ありがとうございました😊

• 9月13日

外の空気を吸うこと、よく寝ること、あとお風呂上がりに足裏マッサージしています🦶

お子さんがいるのに体調が良くないと辛いですよね😣

無理せず体調良くない時は横になってくださいね💦

• さくら

さくら

アドバイスありがとうございます。
    体調が悪くて娘を放置気味になってしまう時が多いです…
    外の空気吸う事大切ですね。
    実践します!

• 9月13日

退会ユーザー

体調が良くない時はしょうがないです💦
    私も体調良くない時は放置しちゃってました😰

究極ですが、お子さんが生きてるなら大丈夫!
    ご自分を責めないでくださいね💦

足裏マッサージも良かったらやってみて下さい😊
    ゴルフボールでもテニスボールでもお好みの物で、椅子に座りながらでもいいのでコロコロすると浮腫も取れて身体もスッキリしますよ😌

• 9月13日
  • さくら

さくら

ありがとうございます😊
    自分を責めるのはやめます。
    足裏マッサージもやります!
    教えていただいてありがとうございました✨

• 9月13日